人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏も終わりかな

 今年の野沢のDHマラソンはダーティーでした。 700人の老若男女が七転八倒しながら泥だらけになりゴールをくぐると倒れこむ・・・ ちょっとした奇祭ですね。 でも、毎年参加したくなる日常では味わえないアドレナリン分泌がそこにあるのです。 ちゅうことで、かなり楽しいイベントでした。

 そんなDHマラソン。 今回の相棒も「赤い栓抜き」 ブレーキをAvidのCodeにして激坂に対応。 

 一日目の土曜日、徹夜のドライブで明け方に野沢着。 ちょいと仮眠して練習に行くと去年と同じような印象。 おいしそうなラインなどをチェックして2本目でもその確認。 しかし、このころから雨が降り出し、とても滑りやすいコンディションに。 …ということでタイヤをKendaのショートトラッカーからWTBのWeirWolfに交換して予選ラン。 イイ感じで前の方に抜け出せてスピードを殺さずに最初の漕ぎセクションに突入!! と思ったら前の人が転倒して私ももらい転倒。 後ろの人にもお裾分け。 ゼロ発進でコギコギしているうちにごぼう抜かれるも、Rootsたっぷりのシングルトラックで挽回。 Jamで走っている成果ですね。

 練習2本目よりもコンディションは回復していて、最初の転倒だけで後は問題なく上々のラン。 そしてブライアンロープスな順位をGetしてメインなイベント「酒宴」の始まり。 が、寝不足のせいか、程なくしてDown。 部屋に戻るとすでに睡魔に惨殺された人たちが・・・ 薄れ行く意識の中で布団を引いて轟沈。

 翌日は9時間ほど寝たので朝から絶好調!! と思ったのに外は生憎の雨。 ソレも結構な勢いで。 ということで本選は試走なしの一発勝負に決定。 ウォームアップ代わりに熱々の温泉で体を温め、オリンピックのXC競技をみてイメージトレーニングという具合に万全の準備で決勝に。

 悪天候のため、太鼓や花火の無い静かな雰囲気でスタートの合図待ち。 薄暗いモヤの中を走るっていうのもナカナカ幻想的でいいもんです。 と情緒に浸っているのもほんの一瞬。 スタートの声が聞こえた次の瞬間、堰を切ったように雪崩れるライダーたち。 人の流れに身を任せ、空いたスペースに滑り込む。 早くもコンパネの橋のところで目の前の集団が多重クラッシュ。 ストップするもののすぐに抜け出し前を追う。

 ドロドロのコンディションのせいか、ペースの上がらない人や転倒する人が続出。 その間をスルスルっと抜け出し、例のシングルトラックでも何人かをパス。 で、調子に乗って芝生のコーナーでスリップダウン。 何人かに抜かれて復帰。 抜き返そうとするも追いつくのがヤット。 さすがに前のほうの人はウマイです。 そうこうしているうちにキャンバーな激坂セクションに突入。 ココはヌタヌタのズルズルでコケズに走るのがやっと。 チェイスしても共倒れになるだけなので、クレバーに前走者の転倒待ち。 くだりのメチャクチャウマイ有名な人抜かれるも、こっちは自分のBikeコントロールで精一杯です。

 危なかったものの、何とか走りきれたのでここでも自爆した人たちを何人かパス。 他も無難にマトメて上級者コースにイン。 ココもヤバくてあたふたしてると、DHな人が秘密のラインで私の前に。 その人のライン取りが結構ナイスだったので金魚の糞作戦で無事にヤバイ区間の脱出に成功。 上り返しでお礼を言って前に出て、フラット区間で泥だらけのゴーグルを外して、裸眼に泥を「ボムッ」と喰らいながらも最後のゲレンデ。 なんてこと無いところでスリップダウンするもすぐに挽回してギャラリーの前で一人抜いてゴール。 今年のDHマラソンも無事に走り終えました。 リザルトも少しジャンプアップしていい気分。 

 ランはイイ感じだったのですが、今年の最大の目的だったヘルメットカメラが不調に終わり、その楽しい映像を残すことができませんでした。 特に今年のコンディションは絵的にかなり良いものだったのに残念です。 来年、もっと撮影の腕を磨いて愉快な映像を残したいとおもいます。

 去年は昔なじみのメンバーとの参戦だったのですが、今年は店のお客様も誘って大所帯で野沢を楽しめたことも大きな収穫です。 ちょっと段取りが悪かったですが、来年への課題にしてより快適に皆様をエスコートしたいと思います。 少々ハプニングもありましたが、楽しく過ごせたのでOKですよね。 なんだか今から来年の野沢が楽しみになってきました。 ちゅう訳で来年もよろしくお願いいたします。  
今年の夏も終わりかな_c0009302_19114763.jpg
 さあ、今夜も汚れ物との格闘です。
 
by blankydog | 2008-08-25 19:11 | やまあそび・まちあそび


ブラド・ニュース


by blankydog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧