カテゴリ:やまあそび・まちあそび( 316 )

ライドツアー(2011年4月)

4/17(日)はライドツアーしてました。 今回はMXパーク神戸へGo。 BlankyDogに集合して名神→中国道→山陽道、三木のJCTで明石大橋方面へ、布施畑JCTで阪神高速7号に乗り換えるつもりが違うゲートに入ってしまって下道に・・・ 伊川谷中の裏手ということでそっち方面を目指して進んで行ったつもりが寸前で反対に曲がりルートミス。 ちょっとローカルな道なんでわかりにくい・・・ でも、すぐに修正して無事にMXパーク神戸に着。 てな感じでイロイロあったんですが1時間半ほどの所要時間。 意外と近いのですね。

さてさて、到着して受付で自転車の走行料¥500を笑顔で払ってコースイン。  まずはパンプトラックでウォームUp。 このパンプトラック、かなりいけてます。 ちょっと大きめ、間隔広めのコブで構成されてるので一つ一つをしっかりパンプできてグぅングぅン加速します。 結構いい面でてます。

慣れてきたら小さいほうのジャンプレーンへ。 ここは基本テーブルトップで構成されているので安心してチャレンジすることができます。 パンプトラックのように全ナメで走って面の感覚が掴めたらTakeOffって感じです。 で、このレーン、行きはスピード任せで飛び出し易いんですが、帰りのレーンが曲者。 大きくはないけどちょっとRがキツ目で立っているので意外に難しい。 というか結構難しい。 低く前に飛んでバックサイドに合わせる練習には最適です。 まあ、何本も走って面の感じが体に染み付いたら今度は面に合わせて高く飛ぶのですが、バックサイドにピンポイントに合わせないと失速してしまうのでかなりの難しさ。 でも、きまると気持ちいいんです。

大きいレーンも入ってみたのですが、ヤッパリ楽しいのはパンプと小さいレーンかな。 調子に乗ってレーンをトランスするのも面白いし面を掴んで加速する感じがサイコーなんです。

そんなわけでこのMXパーク神戸、ちょっとクセがあって最初は面食らうかもしれないけど、危なくないので初心者の人にもおすすめできるコースではないでしょうか。 シッカリ繋がるパンプトラックがポイント高いです。 ここのBlogを読んでみるとオープンは2010の夏ってことなんでまだ1年足らず。 しかも現在進行形でレーンが進化しているとのこと。 アイテムの進化があれば、また行ってみたいです。 このコース期待大

by blankydog | 2011-04-23 01:05 | やまあそび・まちあそび

3月のライド   の思い出!?

あれから2週間たっちゃってますがライドレポっす。 あの日はもうすぐ4月だというのにナカナカ冷たい風が吹く晴れの日でした。 集まったのは幸か不幸にも結構走れる人ばかりだったので遠慮なくタフなエリアでのライド。 落ち葉たっぷりでスウィートなターンが続いたりフローを感じる縦の動きがある楽しい所なんですが、時折現れる緑に輝くロックセクションや手荒いガレ場、さらに猪君の作った穴が曲者なんです。

実はここ、先月のライドのときと同じルートなんですが、前回より、猪の穴が増えているのです。 ぬた場もだんだん大きくなってる感じだし・・・ 動物たちの行動も活発になってきているのかな? 実際にお会いしたくはないですけどね。 活発なのは野生の動物だけでなく、ハイカーさんたちも多くなってきているし、植物も芽吹いたり花を付けたりしているので、春はゆっくりスピードで自然を感じながら走るって趣向がよいですね。

気持ちよくクルーズできるかと思えばタフなセクションが突然現れる。 変化にとんだこのエリアに今回は当店の新しい試乗車:GTのDistortionを持ち込んだわけです。スペックで見ると何用かよくわからないBikeなんですが、こいつを山に持ち込んで乗り込んでイロイロと見定めてやろうという魂胆。 ちなみにハンドル&シートポストはNukeProofの黄色いヤツに換えてあったり、変速を1×10にしてたりとちょこちょこイジってあります。

下る前には上りがあるのは世の常。 そこそこ荒れているダブルトラックを行けるとこまで乗って登ったわけです。 ギアは36t-36tと1:1のレート。 リアサスペンションのストロークの短さなのかiDシステムと呼ばれるGT独特のサスペンション形式のご利益なのか、無用なボブがなく、トラクションはしっかりかかるので、路面が少々悪くてもスリップせずに登って行きます。 まあ、当然グイグイ前に出る感は無いので気持ちイイってとこまでは行かないですが、結構登れるので上りが楽しくなります。

このBikeが得意としているのは下り。 ま、そもそもiDシステム搭載のBikeならストロークが短いXCなBikeでも下りに強いのですけどね。 ここら辺の説明は長くなるので割愛しますけど(気になる人は店頭で聞いて下さい)、実にうまく路面からの衝撃を去なしてくれるので連続する木の根やウォッシュボードでも減速感が薄いです。 大げさに言うとBikeが前に勝手に進んで行く感じ。 かといって路面からのインフォメーションは積極的に乗り手に伝えてくれるので、ストロークが長いBikeとは違う感触です。

ただ、このDistortionは、私の身長では少し大きいです。 ゲレンデなんかに持っていけば気にならない程度ですが、スピードレンジが低くて道が狭くスイッチバックなんかが多い近所の山ではもうすこし、小さいほうが扱いやすいかな。 せめて2サイズ展開してくれるとうれしいんですけどね。 ま、これからの季節、ゲレンデにいくことが多くなるのでちょっとタイヤを太くして、このDistortionもDHライドのお供に連れ出すことがおおくなりそうです。 もちろん、試乗者なんでどこかで見かけたら「ちょっと乗せてぇ~!!」と声かけてください。

by blankydog | 2011-04-12 15:54 | やまあそび・まちあそび

ライドのお知らせ

年中行事だった春の箱館山のイベントがキャンセルされて、今年はマッたりムードのGWと思っていたのですが、なんとMMC16が復活開催。 しかも場所は富士見パノラマ!! あの広いフィールドのどこで?と妄想が暴走しそうです。 というわけで、半強制的にGWのスケジュールが決まりつつあります。 もちろん参加の方向です。 いやいや、楽しみです。

となると、17日あたりにライドの予定でも入れてしまおうかと。 MXパーク神戸を目論んでいますが、なにやら当日はイベント開催らしく、ちょっと詳細わかるまで確定できないですが、一応その方向で。 ×ならほかの場所で遊びましょう。
by blankydog | 2011-04-08 16:25 | 未分類

ブラドライドは決行

明日3/27(日)はブラドライドです。 9時にBlankyDog集合です。
ちょっと寒そうですが、雨の心配はなさそうです。 ゆるゆるとライドしましょう。

ということで、営業時間は16時ごろからの予定です。
私の動向はホームページ(blankydog.com)の左下のTwitterでチェックできます。
アカウントお持ちの方はフォローしていただくと便利かと。

本日、入荷したのはFireEyeの製品群。 注目はSoftSweetsというプラスチックペダル。 薄くてカラフルで低価格。 滑り止めピンはよくある一体成型ではなくてちゃんとネジを使ってます。 シビアコンディションでも足裏にしっかり食い付きそうで◎ ただ、ボディーが若干しなるのでこれが吉と出るか凶とでるか ・・・そうですよね。 近いうちに使ってみます。
by blankydog | 2011-03-26 20:14 | やまあそび・まちあそび

訂正とお詫び

当店の定休日ですが、先日発売されたMTBパーツカタログ2011(エイ出版社)のショップインフォメーションの中では木曜日とあるのですが、2011の2月より水曜日と第1,3,5の火曜日に変更しております。 当WebSite中のShopInfoも先日にようやく更新いたしました。(多くの方面よりご指摘いただきありがとうございました) 皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。 あわせてご確認ください。 今後ともBlankyDogをよろしくお願いいたします。

by blankydog | 2011-03-24 19:12 | やまあそび・まちあそび

ブラドライド

おはようございます。BlankyDogです。 今朝もよく冷えてます。 まあ、まだ2月の中旬なのであたりまえです。 個人的にはもっと寒くなって雪積もってくれたほうがツーキンライドがヒートUpするのでよいのですが。。。 で、明日2/13(日)はブラドライド@里山です。 天気&コンディション等、流動的な状況なんで、詳細は当日9時にBlankyDogでミーティングして決めたいと思います。 今日の夕方からの雨予報もちょっと不安です。 もう一度、今晩ぐらいにでもこのNewsで状況報告したいと思います。 要チェック

今のところ、参加者少なめなんで定員に余裕があります。 当日飛び込みはNGなんですが、今日中にご連絡いただければ参加OKです。 よろしくお願いいたします。
by blankydog | 2011-02-12 09:41 | やまあそび・まちあそび

2011のブラドライド初め

今週の水曜日(1/26)は名古屋に展示会に行ってきます。 いつもながら皆様にはご不便おかけしてもうしわけありません。当日、御用の方はbikes@blanydog.com、もしくはツイッターのダイレクトメールで御連絡ください。お願いいたします。

先日は今年一発目のブラドライドでした。 前の週のセンター試験寒波の時に降った雪が残っているところもあったものの、それ以外のところは連日のイイ天気のおかげでドライ。 意外とこの季節でのドライは珍しくないんです。

いつもの感じで店に集まって麓まで移動してそこから、ユルユルと標高を稼いで山頂へ。 途中の雪がシッカリと残っているところでプチ雪上ライドを楽しんだりしながらお昼くらいには山頂に到着。 秋口ならここでのんびりとお昼なんですが、とにかく気温が低い。 体を冷やすのはよくないので、そそくさと軽昼食をとって早速ライド。 最初は雪で凍てついている感じの路面。 ちょっと下るといつの間にか落ち葉のドライ路面。 ガサガサと落ち葉を踏みしめながらのライドはとても気持ちよいです。 スノーボードでパウダーを走るあの感じ•••

そうそう、今回、私はCoveのHandJobにコンチネンタルタイヤを履かせてのライドでした。前にブロックの高く間隔の広いスピードキングを、後ろに蜜な感じのパターンのレースキングをチョイス。 ちょっとテストしてみたちゅうわけです。 空気圧は高圧にするとブロックのよれ感が強く出るので低圧で。 でも、低圧でも意外に転がり軽いです。 で実際にダートに入るとルーズな路面ではしっかりとタイヤが齧り付いてOK牧場。 特に前はよく噛んでます。 しかし、ハードパックやガレ路面ではちょいと落ち着かなくなります。 タイヤが細いちゅうのもあるんですが、滑り出しが「スパっ」て感じで速いんです。 そこからグリップは戻るので大丈夫なんですがちょっと怖い。 無茶したらタイヤは助けてくれない、良くも悪くも乗り手に素直で刺激的なタイヤです。 繊細なバイクコントロールを習得できそうです。

そんな感じで、無理せずに気持ちよくクルーズできた今年一発目のブラドライドでした。 ま、途中のお楽しみセクションではハシャギすぎて全身で落ち葉と戯れた方もおられましたが何事もなく、無事にライド完了いたしました。 下山時間が早かったんで、その文おしゃべり多めで楽しい時間を過ごせました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
by blankydog | 2011-01-25 00:16 | やまあそび・まちあそび

BlidingUnit 完了

それまでの天気予報は雨模様だったのに、フタを開けてみれば両日とも晴天だったという、規格外の行いの善さが発揮されたBlidingUNIT。 UNITと合同のキャンプイベント。 無事に終了いたしました。 その様子はこちらにUpしときました。

今回はかなりのんびりなスケジュールでの企画。 昼にBlankyDogに集まって滋賀県は湖西にあるガリバー旅行村へGo!! 日暮れまでのちょっと時間で近所を紅葉狩りライド。 なかなかの景色に出会いました。 でキャンプ場に帰ってきてから駐車場で小技の稽古。 日がドップリ暮れたトコで夕飯、メニューはBBQと鍋。 マシュマロは持っていくの忘れました。 気温はかなり低かったですが、BBQの炭火と鍋、そしてアルコールでホッコリ暖まったので無問題。 おなか一杯になってからコテージに入ってDVD鑑賞。 ちょい大きめの画面で見るMTB作品は迫力あって良いものです。 っていい感じになってたらいつの間にか沈…

2日目はキリっと冷えた空気でお目覚め。 とりあえずコーヒーを淹れて目を覚ましてから、朝食に昨日の鍋の残りでオジヤ。 そしてホットケーキ。 後片付けしてコテージをチェックアウトしたらマキノ高原へ移動。 この日開催されるシクロクロスの観戦です。 京都が誇るトップライダーのを応援したわけです。 ちょっと体調悪そうでしたがそれでも5位。 結果もすごいですが、走る姿も鬼気迫る凄いものでした。

シクロ終了後はちょっとしたゲーム大会。 思いつきではじめたゲームにしては結構熱くなります。 笑えます。 今回は参加してくれた皆様にUNITとBlankyDogからちょっとしたプレゼントを用意いたしました。 その後、遅い目のランチを食べて恐ろしく渋滞している湖西の道で帰京。 いつもはストレスフルな渋滞も、今回のイベントではゆるいスケジュールと愉快な仲間と一緒ということで苦じゃ無かったのがすばらしい。 とにかく、今回は仲間と天気に恵まれたイベントでした。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 第一回の大型合同イベントでしたが不慣れなところもあったんですが、次回はこれを生かしてさらにパワーUpしていきます。 ご期待ください!!
by blankydog | 2010-11-23 21:09 | やまあそび・まちあそび

DHリ納めの福井和泉

11/16(火)は都合のため17:00までの営業とさせていただきます。 早仕舞ってヤツです。皆様にはご迷惑おかけしてすみません。

さてさて、11/14は福井和泉で今シーズン最後のゲレンデDHしてきました。 薄暗い6時に店を出発して、快調にすすんで9時過ぎに福井和泉到着。 一本目はDHの神様に捧げて2本目からのライド。 これ、いつものスタイルです。

土砂降り大王と揶揄されながらも、私の到着と同時に太陽が顔を出す、ミラクル実力!! いい加減、汚名返上ですよね。 初めは路面と体、Bikeをチェックする感じでゆっくりとウォームアップライド。 いい感じに湿り気があってグリップ感もなかなかでテンションがグググっと↑↑です。

とにかく、今年最後ということで、全コースを噛み締めながらライド。 さすがにシーズン後半ということで荒れているセクションもあるけど、そこもまたチャレンジし甲斐があって面白いわけです。 で、調子乗ってブレンキンソップ風でライドしてたら、V8の後半の黒土ロディオセクションの出口でスリップダウンで土ついちゃいまいたが。

ま、その日の楽しい様子は福井の敏腕カメラメーンが納めてくれているのでチェックです。 スピードにビビッて中途半端に終わった私のダサいジャンプもなかなかの感じで撮ってくれてます。 認めざるを得ないですね。 彼のカメラの性能腕を 彼の機材情熱は留まるところを知らないようです。

それにしても福井和泉の特筆すべき点はアットホームな雰囲気。、殺伐とした空気が漂う世紀末のDHシーンとは大違いです。 そのうえ、ローカルライダーから振舞豚汁があったり振舞ポてテチ、振舞骸骨型磁石式便利グッズがあったりと、みんなの福井和泉に対する愛が感じられますよね。 素晴らしいです。 こんな環境を用意してくれたMADMAXをはじめとする関係各位、ローカルに感謝です。 ありがとうございました。

ゲレンデDHをしたことない人、来シーズンは福井和泉でデビューってのはいかがでしょうか。 この雰囲気はお勧めします。 コースも長くなく、堅くなくので体力的は負担は少ないし、コースの道幅も広いので安心感があって最適と思います。 また、BlankyDogでもツアーくみますのでご参加ください。

by blankydog | 2010-11-16 00:20 | やまあそび・まちあそび

2010年、夏のブラドツアー

京都の暑さ&長文が消えちゃったという現実を受け入れることができず、なかなか全快社会復帰できてないBlankyDogです。 あぁ、富士見に帰りたい・・・ それに夏休みの宿題がたまっているし。

というわけで、ご存知の通り、先週末はDHライド&富士見パノラマとFreeRideAdventureに行ってきました。 金曜日の晩に店の前に集合して4時間半の深夜ドライブ。 現地についたらテントを建てたりしてベースキャンプを設営。 朝日に起こされるまで仮眠して、ゆっくり朝飯食べてたら、今朝出発した京都組が早くも到着。 福岡のCleat御一行様も遠路はるばる到着。 って感じで段々盛り上がってきて急いで用意してDHライド。 まずは、富士見パノラマ初めてのお客様をアテンドする簡単なお仕事。 Cコースといえども路面が硬くガ
レ場がありそして長いので最初は手ごわく感じるのですが、2 本目、3本目と慣れてくると、意外と楽に走れるコースです。 実は私も朝一番のCコースは結構疲れるのです。 案の定、皆様本数を重ねる毎にいい感じのペースでクルーズされてました。

昼飯食った後はCleatさんのトレインに参加。 大勢でのAコースは刺激的で前走者のラインを完コピしたり、クロスラインを通ったりで、アドレナリンが大量放出。 福岡勢の熱いノリに完全にノセられて楽しいライドでした。 一緒にライドした皆様に感謝です。

最終のゴンドラぎりぎりで上がったらそこには福岡勢の姿が!! 一日中ぎりぎりまで遊ぶ彼らはやはり熱いです。 で、ところどころでジョイントライドしたり、夏のパンク修理選手権大会を開催したりと最後の最後まで大盛り上がりでした。 いつもならこの後にDJで遊ぶのですが、この日ばかりはDHでお腹いっぱい
でご馳走様でした。

お腹いっぱいとは言っても、実際は腹ペコなんでよく行く焼肉屋で宴会。 ここの馬刺しは絶品です。 そして温泉と最高の贅沢をしてキャンプに戻って就寝。 この日ばかりは一瞬で落ちました。

2日目の朝も太陽に起こされて行動開始。 この日はFreeRideAdventureのトレイルガイドツアーなんで朝飯を食べたらキャンプを撤収。  9時にガイドのポールと待ち合わせてCゾーンでライド。 信州とは言えども今年の夏は暑くって山頂までペースが上がらず遅れ気味。 予定よりも遅くトレイルの入り口に到着し
てちょっとバテ気味で休憩。 休憩してても虫が寄ってこないのは助かります。 ここから長い長い下りの始まり。 急斜面が所々現れるちょっとテクニカルなトレイルだけど、パノラマのコースのように路面が硬くないので快適クルージングできます。 ギャップでジャンプしたり、すり鉢上のコーナーで横Gを感じたりと先ほどまでの疲労は吹っ飛び、終始笑顔の極上トレイルを満喫。

午前のライドが終了すると、ポールの家でランチタイム。 疲れた体にしみ込むフルーツたっぷりのサラダに 名物の特大ハンバーガーを丸カブリ!! みんな無言で一心不乱にハンバーガーを頬張る様子はちょっと異様ですが、あの分厚さを制覇するにはお喋りしてなんかいられません!! そして食後は軽くネスタと一緒にネスタトレイル。 勾配が緩く、低い下草のエリアに小気味良く上下左右にフローするトレイル。 ブレーキはあまり使わず、ひたすらトレイルの流れに乗る感じは京都ではまずお目にかかれません。 こらもう疲労感とFlow感でちょっとしたトランス状態。 そんな感じでライド終了したら皆様笑顔で放心状態。 クールダウン代わりにしばらく舗装路を進んで温泉に到着したら、そこが今回の終着点。 ポールは用事で先に帰ったものの、みんなで温泉につかり疲れを飛ばして帰路につきました。 帰りの高速ではまさかの事故渋滞でかなりタイムロスしましたが、お喋りしているうちにあっという間に京都着。 ご参加いただいた皆様、現地でご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。 またイベント企画しますので、今回逃した皆様も次回は是非とも一緒に行きましょう。 きっとMTB感が変わりますよ。
by blankydog | 2010-08-27 22:19 | やまあそび・まちあそび

ブラド・ニュース

by blankydog

1 2 3 4 5
27 28 29 30

メモ帳

Blanky Dog ...

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)