カテゴリ:薀蓄(うん・ちく)( 5 )

ウチにこもってますネン

 折角の日曜日なのに「これでもかッ!!」てぐらい雨降ってます。かなり凹んでます。ということで本日はかなり地味な作業をいたしました。

 ほれッ!! ホワイトインダストリーのリアハブなんですがラチェットの爪のバネまでバラバラにしました。脱脂はせずにCleanして、イイ油をぶち込んで親切、丁寧、几帳面に組みつけました。A型人間の本領発揮です。
 実は、このハブのベアリングにはシールを外せるタイプが使われています。さすがホワイト、お高いだけのことはあります。見た目も中身も素晴らしいってことです。

 一般的にハブは、ディスクブレーキの熱によりベアリング内のグリスが抜けることがあります。しかし大抵のハブはグリスアップ不可でゴリゴリになっていくのを指をくわえてみてるだけになります。しかし、このホワイトはグリスアップができるので定期的にメンテしてやることでいつまでも変わらぬ性能を発揮することができます。つまり「一生もの」のハブなんです。

 そういえば皆さんご存知「King」のヘッドパーツもベアリングシールを外しグリスアップできる構造になってます。「Kingは一生もの」って言う定説は精度などの性能もさることながら、そのメンテナンス性にもあるってこと!! 知ってはりました?
[PR]
by blankydog | 2006-02-26 22:03 | 薀蓄(うん・ちく)

釣具屋の噺

 堺まで電車を乗りついでいってきました。

 一番感動したのは2本日よりJRの「icoca」が地下鉄や私鉄でも使えるようになったこと。コイツは便利です。切符を買わずに素早く乗車!! により「お京阪」のテレビカーに座ることが出来たンですもの。本日一番の収穫です。

 あっ!! そうそう、釣具屋さんね。 ・・・~んと、ドウなんでしょう?? 何のための講習なのかわかりませんでした。あまりにも分野間の違いが大きく全てをカバーするのは無理なのは分かりますがもう少し考えて欲しいです。「ロードのポジションだし」とかされてもねぇ。 目先の話ばかりでお客さんにフィードバックできるものがとても少なかった。それとも私の読み取る力が及ばなかったのか?
[PR]
by blankydog | 2006-02-01 20:13 | 薀蓄(うん・ちく)

きちっと動かす

c0009302_147438.jpg
 ドンナに高価な機材、有能なシステムを使おうとチャンと動かなければ意味ないです。って言うことで今回はベアリングの交換です。ご存知!!INTENSE社のM3のモノですが、「VPP=複雑」というイメージですがベアリングはたったの8個。案外普通です。それらを普通の日本製ベアリングに置換インストール!! そして慎重に組み立てていくのみです。必要とあらばシムスペーサーなんかも使って「ちゃんと動く」ように組みます。

 アナタのBikeはちゃんと動いてますか?

追記: 明日の2/1は某釣具屋の講習会のため、18時半以降の営業となります。ご迷惑おかけしますがご了承ください。サカイハトオイヨ
[PR]
by blankydog | 2006-01-31 14:12 | 薀蓄(うん・ちく)

今日はこれ!!

 本日はこちら!! 仰天系世界一のBikeメーカー「NICOLAI」が放つ普通(に見える)Bike:UFO-DSです。このバイク訳あって部品が揃わないのですが、揃うのを待っているような時間の無駄はいたしません。できるところからコツコツと組み付け、調整、問題点の洗い出しをしておりました。で、現在のこの形にまでこぎ付けました。
c0009302_22492615.jpg
 とにかく最も手間暇のかかるチェーンライン&ワイヤーの取り回しを行いました。フルサスは稼動部がある分、とても大変です。そのために写真のように「ばね」取って実際にスイングアーム動かして・・・ とトライ&エラーを繰り返すわけです。そんなばね取り作業中、あることを発見!!

c0009302_22544965.jpg
 大抵は、ショックの取り付け部はアルミ製のレディーサーが圧入されていますが、コイツにはしっかりとシャフトが入ってます。そして、ナイロンワッシャー&スペーサーで位置を出してます。 モノスゴイ応力&摩擦で痛めつけられるこの「軸」部ですが、今まで「アルミなんてナンセンス」と感じていた部分です。軸にシャフトを使うと言う当たり前のことがされてる!! また一つ、ドイチェランドのマイスター魂に触れました。(理想はピロボール、しっかり設計したフレームでないと使えないですが…)
[PR]
by blankydog | 2005-03-25 23:08 | 薀蓄(うん・ちく)

タイヤを語る

 先日KENDAタイヤのK-RADが入荷しました。今、ブラドでもっとも売れてるタイヤです。ダートジャンプから通勤までこれ一本!!という守備範囲の広さ(!?)と低価格が売れてる原因と考えています。私もダートジャンプに通勤にと使っています。
 街中では転がり軽く、適度な太さとシナヤカサイドでゴツゴツしてないのが◎ 都大路を軽~く流すのが気持ちE!! ダートに於いても路面にやさしく土方も喜ぶタイヤです。減りも遅く財布にもやさしい。 そんなグッジョブ!!なタイヤですが、転がる分グリップは控えめ。攻めるとスパッと一瞬で地面が迫ります。丸い断面はコントロールがシビアになりウィリー&マニュアルが難しい。(つまり私の技量不足です) そして何より見た目が・・・ まぁコレは好みですね。
[PR]
by blankydog | 2005-01-16 23:21 | 薀蓄(うん・ちく)


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧