<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

意外と良くグリップしますよ(雨天時除く)

 本日のプリトレで使ったタイヤです。TiogaのFS-100 26×2.30” 太いです。これだけエアボリュームあればで少々ゲシっても無問題!? 

午前中はドライでしたが昼に降った雨のせいで土がタイヤにつく状態。
c0009302_23304459.jpg
 さすがにグリップはしません。チュルンチュルンです。しかし、こんな状態でも転がりだけは軽いです。プッシュが決まればドンドン加速できます。
当然、ドライだったらサイコーに良く転がります。
[PR]
by blankydog | 2005-07-31 23:49 | アイテム

しっとりと… プリトレ

 「天気は良さそうですね」などと確度の低い根拠で決行したソーメンライド@プリトレでしたがしっかり降られました。土砂降りでした… しかし、今回は大きなテントを持っていたので無事にソーメンを食せました。そうこうしているうちに雨がやみましたが、路面はWet。こんな時は走らずにDigです。いろんな所を修繕&開拓しました。最後は走ることもできました。結果オ~ライッ!!です。
[PR]
by blankydog | 2005-07-31 18:47 | やまあそび・まちあそび

せせらぎの里

 日曜の天気は良さそうですね。で、予定通りソーメンライドします。おそらく10時前にはプリトレに到着でスタンバッている予定です。
 当日は暑くなりそうなので、熱中症には要注意です。飲み物はたっぷりと準備してください。
当日はテントを持っていくので少しの日陰は作れそうです。
 (注:プリトレは有料トレイルのため¥1,500が必要です)
[PR]
by blankydog | 2005-07-30 18:48 | やまあそび・まちあそび

kendana

 KENDAタイヤが入荷しました。「軽くてしっかりグリップ」っていうだけで当店でも人気沸騰中です。今回も皆様のライディングスタイルにマッチするよう、いろいろなタイヤを取り揃えました。
c0009302_1827113.jpg
 ・・・棚がKENDAタイヤに占領されました。 これでも控えめの発注だったんですが。 フルラインナップした日にはドウナルことやら・・・
[PR]
by blankydog | 2005-07-29 18:44 | アイテム

熱中症にはご注意を

毎週木曜日=私の休日です。「今日はプリトレに行くぞ!!」っていう予定でしたが、家を一歩出た所で頭上より降り注ぐ殺人的太陽光線に私のジャンプするぞテンションはあっという間に蒸発しちゃいました。ハッキリ言って軟弱者です。
 と、言うことで昼間はキーボード叩いて夕方から珍しく愛車のトロを洗いました。しかしこの洗車が大変なんですよ。言わば2.0m×2.0m×4.8mの箱を洗う訳ですから面積は10坪!? ここを洗って水をふき取り、ワックスかける、ワックス拭くをしたら黒帯もGetできそうな重労働です。で、労働の後のビールは最高って感じで!!グビグビっといったところで一日が終了。以上、正しい夏のだらけ方でした。

追記:JAMリゾートのレポートできました。Eventsよりアクセスしてください。時間をかけすぎたレポートは鮮度が落ちててダメですね。
[PR]
by blankydog | 2005-07-28 22:10

単なる正常化

 なぜか最近OH(=オーバーホール)関係の作業依頼が多いです。特にサスペンションやブレーキのOH作業はBlankyDogの得意分野ですが、内容的には至ってシンプルに、分解してキレイにして新しいオイルを入れてやるだけです。雑誌やWebで紹介されるような切ったり削ったりするような作業は特別な場合を除いては行いません。気を付けていることは作動チェックを行いながら必要なら適正な油脂を塗布して潤滑を確保してやるぐらいです。コレだけのことですが調子がよくなるんですよ。BlankyDogは基本性能を引き出してやるお手伝いをしているだけです。私の考えですが、改造によるパフォーマンスアップは安全マージンを削ってしまうからです。
 作業費用はrockshoxHayesを参考にしていただくとわかりやすいです。(ブレーキのブリーディング費用はもっと割安に設定しています)
 ちなみにBlankyDogがよく使う油脂類は「RESPO」とコヤツラ↓です。
c0009302_21543436.jpg

 もちろんSHIMANOのブレーキには使いませんよ。
 
[PR]
by blankydog | 2005-07-27 22:02

武勇伝

 台風の前に走っておこう!! ということで、午前中だけ京都市内の登りの無い下り系トレイルに行ってきました。この季節のトレイルは草,笹,虫,くもの巣だらけ。そして今日のトレイルも・・・ 幸い、下りはじめるところからは快適だったのですが、そこにアクセスするまでは腰上まで伸びた草木と格闘。当然足元なんて見えません。そしたら、「ズルッ!!」と足を滑らせるのは必然。谷側のミドリの茂みにダイブ!! すると右ひじに激痛が走ったわけです。 とりあえずそこから脱出しようともがけばもがくほど痛みが増します。 ダイブした茂みはイバラだったのです・・・
 店に帰り一息ついても右ひじはヒリヒリ&カユカユでカキたいけどカケないもどかしさ。そこで登場!!
c0009302_2075447.jpg
 オトコの選択「キンカン」アタックです。一塗りすれば鼻につく刺激臭とともに患部が激痛に襲われます。しかし、その後に訪れる爽快感!!  はっきり言って勇気が必要 躊躇すればその分恐怖も増大します。恐怖は人を悪へと導きます。 それだけはダメだ!! 息を大きくのみ意を決しました。
・・・ぁぁっぁぁぁっぁぁ  !!  ッぃぃぃぃぃぃぃ・・・・
予想以上の激痛でした。

 よい子はマネしちゃダメダメよ。


[PR]
by blankydog | 2005-07-25 20:33

今日は大暑! BlankyDogもHotです!!

 今週末はたくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございます。一部の方にはゆっくりとお話できず不自由な思いをされたかもしれません。申し訳ありません。
 梅雨明けが発表されてはじめての週末。皆さんイロイロとライドのプランがあるようです。私も7/31(日)にプリトレで、8/14,15は富士見で遊ぶ予定です。 
 7/31はプリトレで素麺を湯がいてます。暑い日はソーメンに限ります。10人分以上は持っていこうと思うのでその場にいる方に振る舞います。残りの湯がき汁はトレイルに撒きます。路面を固める魂胆です。資源を余さず使うECOなイベントです。
[PR]
by blankydog | 2005-07-24 23:52

BLACKMRKTにガクガクブルブル

 休み明けの金曜日。リフレッシュした体に爽やかな気分で店のシャッターを開けると一枚の茶色い包み。差出人は??? と、裏を見ると・・・
c0009302_21363550.jpg
 「ブ、ブラックマーケット!!」 Σ( ̄o ̄;) Bikeメーカーの名前と気付くまでの0.8秒間、イヤーな汗をかいちゃいました。
 自転車業界も最近は物騒な名前のモノが多いですよね。 内容はヤヤコシイものではなく「一台いかがですか~」と言うものでした。 ま、前向きに検討させていただきます。
[PR]
by blankydog | 2005-07-22 21:49

!!

 ANIKIが娑婆に出てから早数週間。店内は修理のBikeで溢れ返っているものの、何か寂しい。そんな日々を過ごしておりました。 そんな私の心を察してか新たなBikeがやって来ました。
c0009302_1210537.jpg
 ・・・迫力が違います!!  
 For Sale!! プライスはお問い合わせください。
[PR]
by blankydog | 2005-07-20 12:16 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧