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リム、イロイロ

 アメリカンな匂い漂うリムが来ました。
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 下から「single track」の黒アルマイト 中は「S.O.S」の都市迷彩色、そして上は同じく「S.O.S」のポリッシュです。
 個性が叫ばれる時代。コレぐらい個性的なリムもアリじゃないでしょうか? 似合うか否か!!ちょっとだけ思い切りが必要ですが、バッチリ決まればとてもCooolなBikeに仕上がります。あなただけのBikeが生まれる瞬間です。
 見た目だけでなく、リムとしてもしっかり使えるもの。幅の割に軽量でジョイント部も溶接してあり安心です。里山ライドでもコレぐらいのスペックのリムが最適でしょう。
 ロープスやクリスパウエルなど著名な4Xライダー達も愛用です。
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by blankydog | 2005-08-31 20:13 | アイテム

今週はドウだ!?

 朝晩が涼しくなりました。なんとなく秋の空気が感じられます。となると里山ライドしたくなるのはBikeジャンキー達の定説。私もその例に漏れずライドしたくなっている一人です。
 ということで今週の木曜日(こそ)はホームコースでライドしてきます。といっても人気の少ないエリアなので草やクモの巣がいっぱい。なのでライドでなく整備しに行く感じですね。ザックに作業道具を積めて軽量なp.3で出撃予定です。んが、今回も問題は台風です。あっちに行ってくれぃ!!


 今週の水曜日は展示会なので夕方から店に出ます。ご了承ください。
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by blankydog | 2005-08-29 23:55 | やまあそび・まちあそび

鎖は解かれた!!

 Bike業界も、そろそろ06年モデルの動向が気になる季節です。なにが飛び出すかドキドキワクワクですが、まさかコイツまでも発表されるとは・・・

 コレまで5本の作品を世に送り出し、何れも高い評価を得ている「NWDシリーズ」の最新作「NWD6」のTeaser(WMV形式)が発表されました。今のところリリーズ時期はわかりませんが、去年の傾向では年末頃かな? まだまだ先の話ですがとっても楽しみです。
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by blankydog | 2005-08-28 12:12

マイスター

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WIPPERMANNのチェーンが再入荷です。左のゴールドは「909」、右のシャンパンゴールドは「910」です。
 マイスターの国、ドイツよりやってきたこのチェーン。最大の特徴は独自のコネクティングシステム。大抵の場合工具無しで外すことができ、これはとても大きなアドバンテージです。さらにバリエーションも豊富で材質、カラーで差別化を図ることができます。お洒落なライダーは要チェック!!
 懸念される変速性能への影響は無問題。世界最高の某釣具屋のものと比べても遜色なく、安心して使えます。実際、私や何人かのお客さんがDHやフリーライドで激しく使用してますが全く問題無し。気になったことはありません。
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by blankydog | 2005-08-27 12:19

05後期モデル!?

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 先日から当店に置いてある、Bike界のフェラーリ:INTENSE社の名車「Tazer HT」です。ご覧になった方も多いのではないでしょうか? 色はパールホワイトです。「・・・ってそんな色あったの?」と思った貴方!! よくお気付きで・・・ もちろん塗りなおしたものです。しかもINTENSEの工場で塗ったある意味で純正色なのです。
 覚えておられるでしょうか?以前、当店より白いTazerを。落書きだらけにして修理のため本国へ送り返したのを。 そうです。そのTazerが修理から上がってきたというわけです。よく見るとガセットをつけてクラック対策してます。以前見たものはシートチューブをアウトバテットにしていたのですが… それが05年前期も出るとしたら、今回のは後期モデル!?
 パールホワイトになった理由は白の塗料が無かったから!だそうです
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by blankydog | 2005-08-26 17:41

心のばねは縮まったか!?

 今日は久々にホームトレイル(里山)に行ってトレイル整備でもしようかと思っていましたが、名にやら台風が来るというので断念。代りにDVD観賞してました。もちろんタイトルは「earthed2」 特にchapter.5の「ドンちゃんとリチャード」の部分を何度も見ました。ややジメジメな森の雰囲気は日本の森とそっくりで親近感が沸きます。その中にあるタテ&ヨコの動きがバランスよくミックスされたトレイルは憧れでもあり、目標でもあります。さすがに、あれだけのセクションをホームトレイルに作るのはイロイロな面で無理なのですが、水切りギャップを工夫したりライン取りでモット楽しいトレイルに仕上がるのじゃないかな
 …そんなことを考えながら脳内ライドをしてたのですが、結局は雨は降らず風は酷くなく… 「実際に走れたやん」とフラストレーションだけが残った一日でした。
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by blankydog | 2005-08-26 00:41 | やまあそび・まちあそび

カッティーとは

 朝晩、若干涼しくなってきたような気がしないでもない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか? 涼しくなった分、ツーキンライドが熱くなります。で、最近ブームは「カッティー」です。
 カッティーとはリアブレーキを使わずリアタイヤをスライドするライディングテクニック。ウィリーやジャックナイフほどアピール度は高くないですが、実際のライドではとても重要なテクニックです。リアタイヤをスライドさせるテクニックとしては「スキッド」(ドリフト)が一般的です。スキッドはブレーキでリアタイヤを完全ロック! 体重移動で左右にbikeを振りまくるというもの。私も20年前に体得済みです。 同様にリアタイヤをロックさせbikeを振るテクニックに「オオタケ」がありますが、基本的にはスキッドより派生したも。ただ、超攻撃的ポジションより繰り出されるウルトラスムーズ&アグレッシブな完成度の高いスキッドを、賞賛の意味をこめてオオタケと称するようです。
 で、カッティーに話は戻りますが、最初はかなり難しいテクニックと感じると思います。しかし、糸口さえつかめれば後は簡単。それに気合いと根性を加えるだけ。 ・・・って、その糸口がワカランと言うあなたに、ワンポイントアドバイス。下り坂でトライすると比較的やり易いです。理由は重心が前に移動するから。それにある程度のスピードがあったほうがいいしね。もう一つあるとすればリアタイヤをグリップしない酷いやつにする。いいタイヤでトライすると変にグリップして大変だし、何よりもったいないしね。オススメはK-RAD。酷くは無いけど堅さと癖の無さはGoodです。
 涼しくなってきたこれからがBikeRideのベストシーズン。さぁ、町でも山でも遊びまくりましょう。
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by blankydog | 2005-08-23 22:46 | やまあそび・まちあそび

ここは Coool に

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 SHIMANO社のブレーキフルードです。左が新品、右が1年使用したものです。茶色くなり、かなり変質しているのがわかります。熱やダストによる影響が大きいのでしょうか…
 MAGURA社のフルードもそうですが鉱物系オイルは吸湿性の低さからロングライフを謳っています。たしかに著しい沸点低下が無ければ使えるのでしょうが、これでは気持ちよくはないですよね。フルードの交換を、これまたオススメします。転ばぬ先の杖です。1年に一度程度でいいのじゃないのでしょうか。
 あなたの逸る気持ちとBikeをしっかりとコントロールするためのブレーキ。
大丈夫ですか?
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by blankydog | 2005-08-22 23:00

アツいもの

 明日は処暑です。この日を境に暑さが収まってくるとのこと。 世間もなんとなく秋に向かっているような気配です。秋は路面温度が下がってカッティー with K-RADのサウンドが奏でられないとなるとなんとなく寂しくなります。
 が、涼しくなってくるとなると、里山トレイルライドの季節です。これからトレイルをチェック&整備していかなくては・・・ 2005秋のブラドライドが復活します。乞う、ご期待
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by blankydog | 2005-08-22 22:11

愛の「分・解・清・掃」

 皆さんお盆休みはいかがだったでしょうか?私も前述のとおり、富士見でたっぷり遊んでました。そして泥だらけになりました。
 泥走行では、Bikeも少なからずダメージを受けています。特に複雑な作動システムをもつフルサスペンションなBikeのピボット部には顕著にそのダメージが現れます。面倒ですがこまめなメンテナスが必要となってきます。
 ・・・ってウチのDEMO8がその最たる例じゃないですか!! というわけでバラしました。
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 DEMO8君はベアリングが贅沢にも14個も使われています。これらの一つ一つを作動チェックして不具合の有無を調べます。ほとんどの場合、ベアリングがダメになる原因は水や泥、ゴミの浸入によるもの。軽度の場合は清掃注油でOKですが酷いものはベアリングを交換するしかありません。そうなるとちょっと大変です。圧入方式のものは少なからずフレーム側にダメージを与えます。フレームのことを考えればやりたくない作業です。コスト的にもとても高くなりますしね。つまり、そうなる前のメンテナンスがとっても重要。ぜひともオススメします。それにキレイになって気持ち良いしね
 で、ウチのDEMO8君はリアハブ付近のベアリングが軽くヤバかったです。どうしても下方にあるベアリングは泥のダメージを受けやすいのかな。レスポグリスでコテコテにしてやりました。
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by blankydog | 2005-08-20 23:48


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