<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肘当て

 しばらくはコレで行きます。
c0009302_20211997.jpg
 Kids用のエルボーガードです。 チャンとDainese社のエルボーガードです。 蚊細い私の腕にはピッタシです。 
[PR]
by blankydog | 2006-07-31 20:23 | アイテム

07の傾向と対策

 ポツポツと2007年モデルが発表されてます。

 まずはBLACK MRKT 05,06とスゴイ人気で欲しいときには売り切れる"Mob" 07でも一味変えてプロダクトされるようです。 詳細は国内販売代理店のTKCのサイトでチェックしてもらうとして、栓抜きが付いてるちゅうのは見逃せません。 実際に去年のプリトレイベントで栓抜きが無くてエライ苦労したもんで・・・ これからは、ビンビール飲みたければ白いMobに乗ったテイスケ社長を探せばいいのですね。

 そして、そのMobの廉価版として"RIOT"が07からラインナップされてます。 Mobと基本スペックは同じながら58000(税込)と手軽にBLACKMRKTの素晴らしさに触れることができます。 Mobとは「重量100g」「カッコよさ」「ステイタス」が違います。 当然Mobの方が全てにおいて上です。

 UnAuthorizedのプロダクトにも変更があります。 まずは隠れた名車"John-Blaze"が廃盤のようです。 変わって"Ecstasy"がJohn-Blazeを受け継ぐカタチでプロダクトされます。 BB周りを強化してくるようです。 リアセンターは415mmと短くしてあります。 もちろんお買い得な完成車販売もあります。 詳細はお問い合わせください。

 根強い人気を誇る33rpmもマイナーチェンジを受けてます。 今年もヘッド周りとリアエンドを強化してます。 こちらもリアセンター416mmとつめてきてます。 S,M,Lの3Sizeになった点も、歓迎する人は多いのでは無いでしょうか。

 これらのBikeは8~9月のデリバリーを予定しているようです。 もちろん予約受付中です。
 
[PR]
by blankydog | 2006-07-30 12:52 | アイテム

素直っちゅうか・・・

 WebSiteを作成する会社からの勧誘電話が多いです。 当Siteの素っ気無さを見るに見かねて電話して頂いているのでしょうか? 「WebSiteなどで困ってることありませんか?」とやさしく声をかけて頂きました。 有り難いのですが当面は自力で頑張ってみます。 でも、セッカクなので「WebSiteを作る会社からの勧誘電話で困ってます」と言っておきました。 苦笑して「分かりました」と・・・ ご承諾いただけたようです。 何でも言ってみるもんですね。 ちなみに当Site(Blog除く)はWeb作成ソフトを使わずhtmlで書いてます。

 さてさて、Jamisの試乗車その2は"Exile SS"です。
c0009302_1541257.jpg
 この"SS"はSingleSpeedの略です。 フレームはレイノルズ631のパイプで組まれ、細いパイプにVブレーキ台座が無い非常にスマートなシルエットが印象的です。 真っ黒でチョイ悪オヤジにもってこいのBikeです。

 セッカクなんで思いっきり試乗しました。 小一時間、乗り倒しました。 サイズは全然合ってません。 悔しいけど身長170cm以上は必要です。 ちゅうかこんな長いステムは何年振りでしょうか? 短いのに換えれば私(163cm)でもイケソウです。 とりあえず借り物なんでそのままライド。 いやいや、無茶苦茶癒されました。 最近は高剛性なBikeばっかりだったので、そのシナヤカサに少々戸惑いましたが、すぐに慣れました。 ちゅうか、チョット前まではこのようなBikeで都大路を縦横無尽にデリバリーしてたのですから・・・ 坂道も登ってみました。全然問題無しです。 それどころか、フレームがしなりながらビュンビュン進むので気持ちイイです。 かえってチョット下ってる道ではすぐにギアが売り切れるのでストレス溜まります。 下りは流す(気持ちの)余裕が必要です。

 シングルスピードBikeって、とてもハードコアな人の乗り物なイメージが強いですが、そうではないと思います。 誰でも乗れる意外とラクチンな乗り物ですよ。 乗ってみるとそのスピードレンジの広さにビックリすると思います。 しばらくは店に置いてもらってるのでいつでもその乗り味を体感しに御来店ください。
[PR]
by blankydog | 2006-07-29 16:24 | アイテム

素直が1番なBike

 さてさて、借りてきたJAMISのご紹介です。 一台はコレ。
c0009302_14453416.jpg
 FreeRideカテゴリーのDiabro1.0です。 日本では同社のフルサスBikeと言えばDakarシリーズが一般的ですが、あちらの雑誌を見る限り、本国ではこちらのDiabroのほうが多いような気がします。

 まずは店の前でチョイノリいたしましたが・・・ いたってフツーな乗り味です。 造詣の厳つさに相反して特に目立った特性は見られません。 ポジションはハンドルがチョイ高いのもあってコンパクトに感じました。 このコンパクト感+フレームの素直さが相まってとてもアクションしやすいです。 車重は軽くないんですが・・・ ドロップやラダーの多いテクニカルトレイル、具体的には富士見パノラマのBコースなんかに持っていくとかなり楽しいと思います。 

 細部を見てみると、リアサスペンションはシングルピボット。 コイツが素直な乗り味の原因でしょう。 最近流行のヴァーチャルピボットタイプは良くも悪くも"クセ"が強いですが、シングルピボットタイプはクセが無くいろんな意味で扱いやすいです。 良いユニットが付いてればその分パフォーマンスも良いです。 もちろんこのDiablo1.0には良いユニット付いてます。(ManitouSwiner4 222×70mm)

 とまあよく言えば堅実、フツーに言えば地味で古臭いシステムを持つDiabro1.0ですが、リアハブが150mm×12mmアクスルのものになってたり(もちろんBBは83mm幅)と最近のFreeRideBikeのトレンドを押さえてあり、決して古いだけのBikeではありません。 進化させるところはきっちり進化させてるようです。
[PR]
by blankydog | 2006-07-29 14:45 | アイテム

コンサバ!?

 暑いっていいですね。 夏らしいって言うか、ビールがうまくなるって言うか・・・ なんだかテンション↑↑↑って感じです。 

 そんなこととは全く関係無いのですが、Jamisさんとこの試乗車をお借りしました。 Diabro1.0とExile SSの2台です。 詳細は後日にご紹介するとして(デジカメ忘れましたスミマセン)、はっきり言って地味です。 特にポイントになるテクノロジーはありません。 ただ、オーソドックスにマジメに作ってます。 
[PR]
by blankydog | 2006-07-28 18:57 | アイテム

夏が来た

 気象庁から季節予報が発表されてます。 8月からは普通の「夏」になるみたいです。 このまま"梅雨明けズに冷夏"とさむいシナリオも想定されたのですが、とりあえず「本当の夏が来た」ってことで私も美里も大喜びです。

 ということで、早くも8月の予定をTopページのカレンダーにUPしました。 今年もお盆は富士見です。 皆様!ぜひとも一緒に行きましょう。 

 それと、7/26(水)はお休みいただきます。ご迷惑おかけしますがご了承ください。
[PR]
by blankydog | 2006-07-24 12:29

見た目勝負

 いとおかしいものが入荷しました。 あまりにもおかしかったので突発的に記載します。
c0009302_14475228.jpg

 Tioga社の"モノブロック"っていうペダルです。 ちょっとオシャレさんな箱を開けてみるとキラキラ光る"アルミの箱"・・・ そいつがペダルです。 スクエアなデザインを生かしたパッケージングに卒倒寸前です。

 ビジュアル的にヤラレてしまったわけですが、気を取り直して見ていきましょう。 とにかく薄いです。 ベアリングを使っているのに、表裏の面-面で測ったら18mmしかありません。 大体は20mm以上はあります。 ベアリングでなくDUブッシュを使えばこの程度の薄さにはできますが耐久性の面で疑問です。 重量は見た目より常識的でペアで550g程度と許せる重さ。 

 付属品はピン、滑り止めシート、反射鏡です。 ピンはイモねじで、六角レンチでイモイモ回せば取り付け完了。 dubでHipHopで麦芽ホップなBrotherはピンナシがオススメ。 土禁のハマーのようなビジュアル重視の美しいフォルムを演出できます。 ゴリゴリ使う実用派のアナタは滑り止めシートをつけましょう。 その有用性はFUNN社のSolJamViperペダルで実証済です。 滑り止めシート&反射鏡は両面テープでくっ付けます。
[PR]
by blankydog | 2006-07-23 14:48 | アイテム

ニュースタンダード

 今日の京都はえらい晴れてます。 ムンムン蒸し暑いです。 先日までの雨三昧を思ったらジト~と滲む汗に幸せを感じます。 と言いつつ、クーラーの効いた店内で涼しい顔して作業しておます。 もちろん設定温度は28度にしてクーラー病対策も万全。 

 さてさて、本日はサドルのお話。 サドルに求めるのは快適性が第一じゃないでしょうか。 でも、それがライダーとサドルの相性によって決まるのでそのチョイスはとても難しいです。 その中でもロングセラーはSDG社のBel-Airシリーズ。 動物柄で有名なこのサドルですが、意外と座り心地もイイ!!と評判。 幅は140mmと一般的ですが、反り返ったデザインのため、幅の広い後部でも座れるのでラクチンです。

 今回ご紹介のWTB社のサドルもイイ感じです。 座面デザインを広~くてフラットにしてあり見るからに楽そうです。 
c0009302_15485838.jpg
 写真はSpeed Vって言うモデル。 名前に反してラインナップ中ではコンフォートに振ったモデルのようです。 "幅は広め"とのインフォメーションですが実測で145mm。 広すぎるとバイクコントロールの邪魔ですが、コレだと山で使うにも問題ない大きさ。 快適重視の使えるサドルとして注目です。
[PR]
by blankydog | 2006-07-22 16:09 | アイテム

テルテル坊主をつくりましょう

 京都はようやく晴れ間が見えてきました。 ほのかに日差しもあります。 なんだかとても懐かしく感じます。 

 ホンマに今回の大雨はヤバ過ぎです。 Jamだけで無く富士見パノラマでも土砂崩れがあったみたいで、その被害は甚大ですね。 早く梅雨明けして一刻も早いコンディションの回復を願います。 

 Jamで遊ぶ企画はJamの復旧の見通しが立つまで延期します。(よく考えれば30日はパナカップですした) なんやカンヤでもうすぐお盆休み それまでに一回ぐらいゲレンデでライドしたいですね。
[PR]
by blankydog | 2006-07-21 16:30 | やまあそび・まちあそび

普段につかえるBag

 ここ数日続いている大雨ですが「走れないなぁ」どころの騒ぎじゃなくなってきてますね。 プリトレでも土砂崩れしてるかも知れませんね。 今年は猛暑っちゅう予報でしたが、それどころか夏が来るのか心配でさえあります。

 さてさて、今回ご紹介のアイテムはTSGのでっかいかばんです。
c0009302_12421428.jpg
 BikeChicksandsってヤツです。 とにかくポケットの数が尋常ではありません。 うっかり放り込むと荷物が迷子になりそうです。 でも、使いこなせればめちゃくちゃ便利です。 小柄(胴長除く)な人にはライドに不向きかな? ちょっとした旅なんかにでも大活躍しそうです。 作りもしっかりしてまっせ。
[PR]
by blankydog | 2006-07-19 12:42 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧