<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステッカーチューン

 今日はよい天気でした。 と言うことで午前中は山に行ってました。 紅葉が超キレイでした。 気温ものぼりではチョット汗ばむ程度で快適でした。 飲みものを携帯するのを忘れたのですが、何とかなりました。 本音はチョットやばかったです。 ハイドレーションorダイってやつですね。

c0009302_2343414.jpg
 本日の作業はコレです。 ステッカーチューンといってもステッカーをチューニングしてます。 「dangerboy」のステッカーをいじって「blankydog」にしてやりました。 なんとなく字面が似ていたのでコチョコチョやっていたらいつのまにか出来ました。 現在はもう少しステッカーが追加されていて賑やかになってます。  

 日曜日も訳あって走ります。 まあ、昼過ぎには帰っている予定です。 雨さえ降らなければ良いのですが、ドウなんでしょう。 当然、雨が降れば終日店に居てます。
[PR]
by blankydog | 2006-11-25 23:12 | やまあそび・まちあそび

紅葉の名所の近くの紅葉

 昨日の木曜は勤労感謝の日でしたね。 みなさんいかがお過ごしでした? 私はチョイと仕事の手を休めて山に行ってきました。 んで、いつもの近場のトレイルに行ったのですが、そのトレイルの近くの紅葉で有名なところはスンゴイ人&車でごった返してました。 まるでオイルショックでトイレットペーパーに群がる人のようです。
c0009302_22511791.jpg

 そこの近くにもこんなにキレイな紅葉があるのに見る人は誰もいません。 他にも紅葉のキレイな場所は沢山あるのに、名所と言われているところ以外で足をとめる人は少なかったです。
以上、紅葉の名所の近くの紅葉でした。
[PR]
by blankydog | 2006-11-24 22:58 | やまあそび・まちあそび

バランスが大切

 とりあえず、Marzocchi(07AllMountainSL)に乗りたい一心でSpiderにほり込みました。
c0009302_22172789.jpg
 前足長すぎてます。 動きも出来の悪いDH用のヤツより良く動いてます。 氏の言葉を借りるなら「あのモビルスーツは戦艦並みのビーム砲をもっているのか!!」って感じです。

 実はリアのユニットも交換してます。 RockShoxのMC3.3ってヤツです。 こちらは前足とは正反対で動かざること山の如しって感じです。 MCをオフにしてても動きが重いです。 段差とかではしっかり動くのですが・・・ 常は作動感ナシです。

 というわけでとても乗りにくいBikeの完成です。 なにより乱れまくったジオメトリーが最悪です。 それに輪をかけるように前後サスペンションの一体感の無さ・・・ 高下駄はいて牛と馬鹿犬を散歩させてるような感じです。 かと言ってNewフレームを用意できるわけも無く当面はコレで頑張ってみます。 

 
 
[PR]
by blankydog | 2006-11-21 22:42 | やまあそび・まちあそび

マイコレクション

 ココでComing Soon...となっていたステムが入荷しました。 一目惚れで仕入れ決定です。 見た目のイカツさとはうらはらな178gと超軽量で、特徴的なクランプ方式はハードな本国ライダーがテストしても無問題!! そしてアナタのハートまでもしっかりクランプしてくれます。 レングスは28mmと極短。 高さ(ライズ)はブラド的表示で約10mmです。
c0009302_23231569.jpg
 
 ステムの高さは以前のNewsで取り上げましたが、聞くところによると、Quamenの社長も同じ事を言っているようです。 まあ、Quamenの場合はステム下面よりハンドルパイプ中心までの高さだそうです。 パイプ径が複数ある今の時代、この方が合理的ですね。

 Quamenからは12Tのリアコグも入荷です。 普通のshimanoハブに簡単に取り付きます。 チェーンラインを出すのも簡単です。 コンパクトドライブに、強い味方の登場です。
[PR]
by blankydog | 2006-11-18 15:29 | アイテム

ついに出た!! (上映会のお知らせ)

 MTB界の紅白歌合戦とも言えるDVD作品が本日入荷予定です。 その作品とはNWD7-Fly High Again- (予告編はこちら)です。

 見ないであれこれ言うのは野暮です。 とりあえず見てもらいましょう。 ということで、今夜9時から当店で上映します。 ちいさい画面ですが街角テレビ感覚でお好きな飲み物片手に作品を楽しんでいただければと思います。 ただ、本編が一時間もあります。 飲みもの&おつまみは多目にご用意を

 注)入荷しなければ中止です。

入荷しました。
[PR]
by blankydog | 2006-11-18 12:13 | アイテム

総天然色

 まいど"珍"なBikeをみなさまにお届しているBlankyDogですが、、そんな"珍"な中でも"珍"なBikeと言えば「Nicolai」ですよね。 カラーはモチロンのこと、ジオメトリーやブレーキ台座、ヘッドセットのサイズ… モデルによってはガセットの有無までがオーダーできるという、まさに「同じモノが二つと無い」といっても過言ではないBikeフレームを作るブランドです。 それゆえに、店頭在庫というものが存在せず現物を見ることがトテモ稀なのです。つまり、世間一般に知られることがとても少ないのです。

 そんな情報量の少ない「Nicolai」を知る上でとても重要な資料をGetしました。 07年度のカタログです。 以前のカタログは白黒な写真が多くてNicolaiのもつ工業製品らしさ、重厚感を押し出したものだったのですが、今回はカラフルなBikeの写真が多く、実際にユーザーが手にするBikeのイメージが得やすいものになってます。 各モデルのプライス&オプションのアップチャージリストもあるので手に入れるまでの現実的な話(お見積もり)ができます。 その代金と2,3カ月の時間があればアナタも一目置かれる「Nicolai」のオーナーになれます。
c0009302_15493239.jpg
 ただ、前編ドイツ語満載のカタログなのでトテモ読み難いです。 
[PR]
by blankydog | 2006-11-16 15:54 | アイテム

再暴動

 blkmrktのRiotが再入荷してます。
c0009302_2139119.jpg
 今回も店頭在庫分としてアーミーグリーンを入れました。 奥のクリアーはお客様よりオーダー頂いたものです。 クリアーもクールですが、個人的にはグリーンが大好きです。

 お客様からの声ですが、MobとRiotの乗り心地は一味違うようですね。 それぞれに良さがあってRiotが安いからMobより劣るて言うことはないようです。 まあ、結局は「乗る人がナニを気持ちイイと感じるか」ってことでしょうね。  
[PR]
by blankydog | 2006-11-15 21:58 | アイテム

懐古趣味

 昨日は午前中は法事。 晩は地元の寄り合いということで、その間の中途半端な時間を利用して南港のサイクルモード@大阪に行ってきました。 ものすごい人でした。

 展示のほうは、鉄モノが多いような気がしました。 というか、最近の通勤Bikeがナニなもんで目が行くだけかもしれません。 最近の定番はUAの33rpmなのですが、KHSのブースにTrueTemperチュービングのフレームがあったのが気になります。 FreeAgentというブランドですが、山で使えそうなヤツとダートジャンプ用のヤツがありました。 後者のフレームは2.2kgだそうです。 前者のヤツは忘れました。 どちらにしても鉄の割には軽かったです。 んでKHSブランドからもXC用ですが、クロモリBikeがリリースされるようですが。 モンタナチームっていうBikeなんですが、実は私にとって初めてのクロモリBikeがこのモンタナチームなんです。 初めての下り系Bikeでもあります。 昔はXCなBikeでもダウンヒルをしてたんです。 古きよき時代です。 最後はシートステーにクラック入って我が家でぶら下がってます。

 今のところ、当店はKHSとの取引は無いですが、(個人的な思い入れはナシにして)魅力的なBikeがチラホラあるので今後は考えておきたいです。 カタログは貰ってきたんで是非ご覧ください。

 古い話のついでに前述の私の通勤Bikeを紹介しておきます。 96年か97年モデルのボントレガーです。 シングルスピードにできたのは偶然です。メッセンジャーをしてたときの愛機でもあります。 トップチューブのMBAのステッカーがポイントです。 コイツもTrueTemperのチュービングです。
c0009302_21174832.jpg
 TKCのサイトを見て初めて知ったのですが、ゲーリーフィッシャーがボントレガーなBikeを出したのですね。 現地に行っていながら気が付きませんでした。 私のボントレガーもΦ31.8クランプのスイープの大きな幅広ハンドルがポイント。 古いのに新しいテイストを演出しております。 Kingのヘッドパーツをおごれないのが悲しいところですが、いつかはぶち込んでやります。 
[PR]
by blankydog | 2006-11-13 21:50

爆弾テロ!?

 土曜の京都は冷たい雨です。 コレではRideできませんね。 ということで、大阪はインテックスで行われているサイクルモードに足を運ぶ人も多いんではないでしょうか? 東京ではカナリの人で賑わってたようですし、大阪も多いかも…

 と言う私も、今年はサイクルモードに行きます。 どうなりますことやら・・・

 さてさて、こんな天気の悪いメロウな週末に衝撃がはしりました。
c0009302_13164631.jpg
 MarzocchiのBomberが送り込まれました。 突然の入荷で大変ビックリしております。

 オレンジのヤツは限定モデルのZ1。 10年前に発売された初代Bomberを記念してのオレンジです。 実は私、初代のBomber使ってました。 最近購入した私のケータイがオレンジなのはこの初代Bomberを懐かしんでのことです。

 手前の白いヤツがAllMountainのSL1ってヤツです。 この白いのはテストフォークとして私が使います。 もちろん試乗OKですので、是非この機会にMarzocchiのテクノロジーに触れてみてください。 ただ問題はコイツにマッチするフレームが無いということ。 ドナイしましょ
[PR]
by blankydog | 2006-11-11 13:17 | アイテム

そういえば、07モデル入荷してます

 最近はシングルスピードなBikeが多いです。 取り付ける部品も少なくなるし、わずらわしいワイヤーの取り回しや変速調整が無いので組立は余裕のヨッチャンて思っておりましたが、トンでもありませんでした。 とっても奥が深いんですね。 単純な構造ゆえにちょっとした事で変わってくるのです。 トライ&エラーの繰り返しでナカナカうまいこといきませんワ。 まだまだ勉強せねば…

 と、言うことでたまにはこいつを見て癒されることにしましょう。
c0009302_22443216.jpg
Sramの変速機です。  しかも、今まで無かったケージの短いヤツです。 Sramのディレイラーは某釣具屋のヤツのようにフレームとゴッチンコすることが無いので快適ライドを楽しむことができますが、それに短いケージとなれば「ガチャガチャ」っちゅうチェーン暴れも軽減されてますます快適になりますね。 まさに鬼に金棒。 ネコにモンプチです。

 Sramのリアディレイラーには専用のシフターが必要になるのでリアシフター+リアディレイラー=1万円少々となりますが、悪くない選択肢だと思います。 ちなみに私のBikeの67%がSramのコンポーネントです。
[PR]
by blankydog | 2006-11-06 23:12 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧