<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

合同テストみたいなイベントなので・・・

 昨日(4/29)は箱館山のDHイベントに参加しました。 青い空、青い海(かなり減塩)、萌えるミドリに砂埃とサイコ-のDH日和でした。 今回もイロイロなテーマで走りました。

 まずはテーマ1:私のDH用BikeであるIronhorse社の7pointと、ツーキンから里山ライドまでオールラウンドにこなすSantacruz社のHeckler(通称:せんぬき)でどれだけのタイム差があるのか? ちなみに"せんぬき"は知る人ぞ知るレギュレーション「グループB」車両です。

 まずは、試走を7pointで2本。 体は調子よいみたいで良く動きます。 相変わらず無駄な動きも多いです。 で、アタック1本目は7pointでイロイロあって4分37。 終盤にある新設されたシングルトラックがどうも上手くこなせません。 気を取り直して"せんぬき"で2本目アタック。 さすがグループB車両!! 前後6"ローターのブレーキでは全然止まれません。 まあ、チョイチョイとミスはあったものの軽量Bikeのおかげで、素早いリカバーで27秒。 3本目は、止まらない"せんぬき"は怖いので7pointで。 やっぱり安定して減速できるって事は安心です。 余裕をもったライドで良いラインを良いテンポでトレースできて23秒。 イイ感じでタイムアップできてます。 体感的には7pointの方が速く走れそうです。

 お昼を挟んで4本目にアタッッック!! 前走者に追いついたり、いつも通りの細かなミスはあったものの18秒。 そらもうノリノリですよ。 もうワンプッシュしてベスト更新といきたいところですがココで"せんぬき"にスイッチして5本目のラン。 ブレーキに注意しながらアタックしたら、なんと20秒がでました。 4本目と同じように前走者に追いついたりしたのですが・・・ 6本目は体力の限界で29秒。 久しぶり手足がつりそうになりました。 カモシカのような足もこのときばかりは小鹿ちゃんです。 

 ということで、結果は2秒しか変わらないということでした。 もちろん精度はカナリ低いデータなんですが、こうも明確な差がないとはビックリです。 まあ、ハードテールとフルサスで2秒しか変わらないってことよりマシですが…

 もちろん、どちらのBikeでも同じやん!! って言うことではないです。 タイムがでたものの"せんぬき"はスリル萬点です。 体への負担もデカイです。 やはり気楽にDHするにはそれなりのDH Bikeをおすすめします。 余りあるストロークと製動力、ブリップ力、安定感に身を委ねるのも悪くないです。 スリルとサスペンスを求めるならハードテールも善しです。 ハードテールがちょっと怖いならちょいサスBike。 恐れを知らぬレーサーさんはDH Bikeでスリルとサスペンションを味わってください。 もちろんリスクは自己負担。 私は7pointや"せんぬき"でちょっとしたDH気分を味わいます。 まあまあこの辺のチョイスは個人の自由ですから・・・

 その他のテーマはまた後日に 
[PR]
by blankydog | 2007-04-30 22:41 | やまあそび・まちあそび

巷でうわさの・・・

EARTHED4 が入荷しました。 今回もどんな名言がとびだすのか楽しみです。 んで、早速見たEのですが作業びっCりで無理無理さんDす。 

 と、一行ポッキリのNewsでした。(←文含まず 個体差あり)
[PR]
by blankydog | 2007-04-27 18:31 | やまあそび・まちあそび

モチベーション

 新しいヘルメットができました。 
c0009302_19182369.jpg
 今回もTommyWorksにお願いしました。 「赤いヘルメットに、あとはお任せで!!」とお願いしといたらバキバキになってかえってきました。 某エナジードリンクをモチーフにゴリッとなってます。 芸の細かい細工もしてあります。 遠くからでも見分けがつき易そうです。
ただ、控えめな私としてはちょっぴり恥ずかしいです。 まあ、ヘルメット負けしないようにビシッとFunnkyRideに勤しみます。
[PR]
by blankydog | 2007-04-24 19:54 | アイテム

見た目だけではないゾ!!

 ソンブリオも入荷しました。 といっても今回はグローブのみです。
c0009302_2129118.jpg
 写真のアップはコレは新しいゼ!! と思ったCartelというモデル。 関節部分の色が緑です。 グーとパーで随分と表情が変わります。 見た目だけでなくこの緑の部分には薄い生地になっていてベンチレーション効果も望めます。 こだわりのデザインと機能の両立 Sombrioな瞬間です。

もちろん他にも多くはないですが取り揃えてます。 試着してみて気に入ったモデル、カラーが見つかればオーダーよろしく!!
[PR]
by blankydog | 2007-04-21 21:58 | アイテム

A-Car風!?

 WTBの新しいシートが入荷しました。 その名もシルバラードです。 
c0009302_1338837.jpg
 もちろん私はそのネーミングにヤラレて発注したわけです。 最近はエルカミーノやサバーバン、ダスターと米国車と同じ名前のものが多くて無意味にテンションあがります。

 さてさて、このシルバラードですが座面のフラット感が強く出ていて大柄に見えます(でも普通の大きさ) 重量は203gとなかなか軽いです。 そして、ベースの細工により積極的にしならせてすわり心地を確保しようという魂胆が見えます。 なかなか期待できそうです。
[PR]
by blankydog | 2007-04-21 13:48 | アイテム

カッコイイBikeは良いチューブから

 昨日&今日と絶好のライド日和です。 んが、乗ってません。 昨日は久しぶりにFK170トレイルに行こうとお客さんと約束してたんですが、突如私を襲った頭痛と吐き気!! 敢え無く断念しました。 でも、晩にはケロッとしてました。 風邪だったのでしょうか?もしくはビール500ccで二日酔い!? いずれにしても、認めたくないものです。年をとった故の体調不良を・・・ せっかく段取りつけていただいてたのに申し訳ないです。

 んで、今日は大量の新商品の襲撃にテンヤワンヤです。 一気に紹介すると味気ないので、思い入れのあるヤツからご紹介。 まずはKHSです。

 何を隠そうこの私。 10年前はKHSに乗ってました。 13"のモンタナチームっていうトゥルーテンパー社のCr-Moチューブを使ったモデルで、こいつにマーゾーキーの初代Z1を付けて里山でハシャイでました。 なので、個人的にトゥルーテンパーという響きに萌えるわけです。 そして、KHS+トゥルーテンパーはゴールデンコラボレーションなわけです。 で、今回入荷したのはそのトゥルーテンパー社のOXプラチナムというチューブを使ったフレーム:Limo26ちゅうフレームです。 ブランドこそ、フリーエージェントとなってますがコレはKHSのBMXデビジョンなので、つまりはKHSのフレームっちゅうことです。 萌えてます。
c0009302_1528273.jpg

 少々感情的になってしまいましたが、客観的にこのフレームを見てみましょう。 ・・・UAの33rpmそっくr最近のトレンドを良く抑えてあります。 重量は実測2050gとこの手にしては軽い部類です。 組み方次第でショートトラックレースからさと山ライド、クルーズ系DHにと幅広く楽しめそうです。 そして、トゥルーテンパーの乗り味を体感してください。
[PR]
by blankydog | 2007-04-20 15:36 | アイテム

なにが違うのでしょうか・・・

 当店で最も売れているタイヤ:Kenda社のNevegalですが、今回のはパッケージが大幅に変わりました。 パッケージの変更に伴ってモデル名も「Ranpage」に変更さらにメーカー名もパナレーサーとなってます。 ブロックパターンはよく見れば少しは違うかもしれませんがほとんど同じです。 商標とかそこらへんは問題ないのでしょうか? 
c0009302_18393684.jpg
 コレだけ大胆なイメージチェンジを果たしましたが、ルーズな路面でも安定したグリップ+泥はけのよさそうな点ではキープコンセプトな感じ。 コンパウンドがZSGっていうヤツでStick-Eより固めですが、ここら辺の違いは実際に使ってみないとわかりませんね。 重量はカタログ値で750gとあまり変わりません。 コレまでのNevegalとどう違うか気になるところです。
[PR]
by blankydog | 2007-04-18 18:53 | アイテム

プロ魂!?

 みんなのリカちゃん いや、リカさんは今年でデビュー40周年だそうです。 今でも小学校5年生という設定でみんなのアイドルを演じておられます。 精神、肉体的にかなりタフな設定ですが、小学生なプロポーションを維持するストイックさ!! 脱帽です。

 前文と、全く関係ないですが、Sramのチェーンです。
c0009302_12282329.jpg
 中空ピンの採用やプレートの穴あき加工で軽量化を図ってます。 某釣具屋さんの最高級チェーンより1割弱軽いです。 お値段は2倍ほどです。 かっこよさは *3倍 です。 (*当店比) ナイスなパッケージングにより少々の変速の不具合が起こったとしても笑って許せます。 「PC89R」って書いてありますが、98以前のモデルですか? フリーズしてもおかしくないですよね。


追記:
 今のリカさんは4代目だそうです。 といっても20年間も小5年です。
 先代は小5年ながらピアスをあけていたようです。 当時としてはかなりのワルだったのでしょうね。
[PR]
by blankydog | 2007-04-18 12:28 | アイテム

アグレッシブXC

マーゾーキーのXC600が入荷しました。
c0009302_17364122.jpg
 以前参加したDTPのディーラー向け試乗会で乗ってかなりいい感触だったヤツです。 

 私も最初は「XC」というネーミングにナメてましたが、乗ってみるとその印象は一変!! よく行く里山トレイルでの試乗でしたが、剛性不足からくる頼りなさは全く無し!! 軽さも相まってしっかりとアクションがかけやすい、走って楽しいフォークでした。 ちょっとしたギャップでのジャンプでも不安なくはいって行けました。

 まあ、ストロークも130mmあるのでいわゆるXC用ではありませんよね。 重量も実測2kg近く有りますし… リモートETAって言う手元でリバウンドロックができるのでアップダウンのあるトレイルなんかでは大活躍しそうです。 いつもの山をアグレッシブに走るならうってつけのフォークです。

 
[PR]
by blankydog | 2007-04-16 18:06 | アイテム

特殊シートポスト

 個性的なシートポストが2種入荷しました。
c0009302_11254067.jpg
 右のヤツはご存知FUNN社のSplined System Post 通称:最強シートポスト!!  確かにこいつは最強です。 そして、カッコイイ。 数々のGeeのスマッシュクラッシュにも耐えてます。 しかし最強が故にいくつかの制約があります。 まず、シートレール径毎にヤグラのサイズがあります。 7,8,9mm用の3種がラインナップされてます。 7mmレールを8mm用ヤグラに取り付けることはできません。(実証済み。ぐらぐらでした) そして軽くな~い(実測:338g)。 さらに細かい角度調整ができないというシートポストとしては致命的な欠点。 まあ、最強の称号を得るにはとるに足らないことです。

 もう一方のポストはKindshock社のKSP850というモデルの高さ調整機構付きサスペンショシートポストです。 ちょっと前の本家メガアバランチェで優勝したニコさんをリスペクトしてオーダーしたものです。 上り下りなDHマラソンをはじめとして、ロングライドなトレイルなんかで活躍しそうです。 高さの調整幅は最大で10cm近くあって十分です。 重量はかなり重いです。 しかし、軽量化マニアな一面もあるニコさんが、重量増するにもかかわらず採用したこれらのシステム。 その真意を確かめるために使ってみたい一品ですね。 
[PR]
by blankydog | 2007-04-14 13:21 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧