<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思い出作りに

 まだまだ日中は半袖TシャツでOKな陽気が続いてますが、驚くことに明日で11月なのですね。 ゲレンデのグリーンシーズンも今週末で終わりなのでとても寂しいです。 もっと雪降る間際まで遊んでいたいのですが、遊んだ後にお片づけするのは世の常。 ゲレンデの人達はグリーンシーズンのお片づけとウィンターシーズンの準備で忙しいんでしょう。

 ゲレンデDHはこれから約半年間のお休みです。 みなさん悔いの残らないように遊んじゃってください。 ちゅう訳で、以前にもお伝えした通り、私も11/4はラストJamに行きます。 店はお休みしますので、ご迷惑おかけしますがヨロシクお願いします。
[PR]
by blankydog | 2007-10-31 19:48 | やまあそび・まちあそび

街に馴染む

 ホントに秋は運動に適した季節ですね。 ツーキンするのもイイ感じです。

 私がツーキンで通る自転車道でも多くの自転車乗りを見かけます。 やっぱり多いのはロードのお父さんかな? メタボなお腹が気になるので最近はじめましたッ!ちゅう感じでちょいと外股気味のペダリングが微笑ましく感じます。 結構、高級車でレーパン&ジャージとそれなりの格好だったりもするので、ココ最近のロードの広まりってスゴイと感じてます。

 そんな調子でいつも自転車道で巷を観察しているわけですが、先日はフルフェイスなヘルメットで自転車道を疾走しているお父さんとすれ違いました。 フルフェイスに触れる機会は何かと多い私ですが、さすがに自転車道で見るとスンゴイ違和感であっ気にとられました。 そのお父さんはすれ違いざまに挨拶してくれたのですが、あまりにも衝撃的な光景なので、反応できずに無愛想な態度をとってしまったことをこの場でお詫びします。

 当然、フルフェイスで街中を走ることは私はありません。 里山でも被らないのでゲレンデOnlyですね。 まぁ、遠い未来に安全が声高に叫ばれて、危険がいっぱい潜む街に出るにはフルフェイスが必要!!と世間の風が変われば被っているかもしれませんが… レーパン一枚で自転車に乗ることも私にはNGです。 ヒンソな体では様にならないし、周りの視線が刺さってくるのがどうしても気になってしまうのです。 まっ自信がないってことです。 何かのキャンプに入って完璧な体を手に入れることができればビキニでもふんどしでも着てやります。 ・・・ウソです。

 そんなシャイで控えめなわたしですが、なるべく街に溶け込める格好で且つ機能的なものを身につけたいわけです。 かといって地味なアースカラー一辺倒では芸がないですしね。 当店一押しのSombrioなんかは私としては結構ツボに入っているのですが、人によっては奇抜すぎるとの声も… ここら辺をどういった塩梅でウマくやるかっていうのは永遠のテーマですね。

 ココのところ毎週のようにある各メーカー、代理店の展示会でも見た目は極カジュアルで中はライドに適した機能満載ってヤツに自然に目が行くわけです。
c0009302_1931161.jpg
 この赤いDakineのバックパック。 まさにこんな感じのアイテムが欲しいわけです。 まぁ、似合う似合わないとかイロイロとありますが、方向としてはOKです。 機動戦士チックなデザインでMTB界で大きなムーブメントとなったDakine社ですが、こういった女の子もOKなカジュアル路線も大賛成です。 さあ、彼女にコイツをプレゼントして2008年こそDHデートです。 DHコンパです。 (応援の意味を込めて、デート目的の購入の場合、若干ですがプライスダウンいたします)
[PR]
by blankydog | 2007-10-30 19:42

ブレーキ戦争

 日々、激しい進化を遂げているMTBパーツといえばフレームにフォークが代表的じゃないでしょうか。 毎年、新しい機構が現れては消えていく。 イイモノだけが市場に残るダーウィンの進化論的発展を遂げています。 中にはイイのに消えていくものも多々ありますが・・・

 ブレーキもMTBの進化に大きく貢献している部品です。 そらぁ一昔前のMTBのブレーキなんて今思えば酷いものでした。 止まれないDHなんて恐怖以外の何者でもないですから・・・ ウチの奥様をDHさせるにまで至ったMTBのブレーキの進化は凄いです。

 そんなブレーキのベンチマーク的存在なのがドイツのマグラ社。 もちろんとてもよくできたブレーキなのですが、最高級と謳うだけあってお値段も最高級。 ナカナカ手が出せずといった感じだったので、当店でもお声のかかるのはHayesやShimano、そしてココ最近勢いを増してきたAvidでした。 しかし、その去年までの勢力図は大きく変わるかもしれません。
c0009302_17242180.jpg

 毎月送られてくるマグラNewsなのですが、内容は限定ピンクがリリースされるという最近ではありがちネタ。 しかし驚くのはそのピンクのルイースが前後セットで税抜き5万円というところ。 何でも値上げのこのご時勢で25%の値下げにビックリです。 もちろんイロイロと製造コストを抑えた仕様に変更はされているもののパフォーマンスは上がっていそうな感じです。 使ってみないと判らないけど十分にライバルと戦えるブレーキになったのではないでしょうか?

 ご存知のとおりHayesはラジアルタイプのマスターシリンダーをもつストローカーシリーズをリリースしたし、ShimanoもXTシリーズを同様にモデルチェンジしてきたし一気に市場(というか私の頭の中の番付)は大混乱です。 当分、ブレーキ戦争は減速しそうにありませんね。 どのブレーキが勝ち残るのか見ものです。
[PR]
by blankydog | 2007-10-29 17:24 | アイテム

秋の空…

 今日は雨降り金曜日ですが、昨日は実にイイ天気でした。
c0009302_18303933.jpg
 ちょいとJamでリゾートなDHをしてきました。 空気は澄んでいるし、車窓はすっかり秋な感じで紅葉狩りDHを満喫しました。 京都のお寺でしっぽり紅葉狩りなんてのもイイですが、ちょいと古典的でフツー過ぎやしないですか? 人も多いし・・・

 そんな紅葉狩りDHで気分がノッていたのか、本日Tonic社のHowieを発注しちゃいました。 かなり衝動的です。 というかのTonicに対する薀蓄というか思いをぶちまけたBlogをみて思わず携帯電話を開いたわけです。 一応、カラーオーダーできるかも!?ってことで近いうちにリクエストする予定ですが、好きな色でこのフレームに乗りたい人は早いこと手を挙げてください。 早くしないとオレンジあたりでオーダーしちゃいますよ。 そしてそのうち、乗りたい衝動に駆られて… いやいや、自分で乗るならFallGayかな? サイズ的に

 明日、明後日(10/27,28)と富士見に行こうかなと思っていたのですが断念します。 楽しそうなイベントで店的にも意義があると思ってたのですが、肝心の本業である店がシッチャカメッチャカなのでしっかりと足元を固めときます。 そのかわり来週の今シーズンのラストJamはしっかり行きます。 富士見の分までしっかりとぜんまい巻いて11/4はハッチャケます。

10/27,28(土、日)は通常営業です。 ご来店、心よりお待ちしております。
 
 
  
[PR]
by blankydog | 2007-10-26 19:11

21世紀の・・・

 店内BGMはFMラヂオなのですが、最近のお気に入りは"FM cocolo" 特に夕方の番組の選曲がツボにハマルものばかり。 先ほどはKingCrimson が流れてきてビックリしました。 流石にフルではOnAirしてませんでしたが・・・ 19時からはJazzyでこれまたイイ感じで、ツイツイ20時からの残業時間が長くなってしまいます。 

 明日(10/24)は例によって展示会に行ってきます。 夕方には戻る予定なのでお仕事帰りにでも、是非ともお立ちよりください。 ご迷惑おかけしますがヨロシクお願いします
[PR]
by blankydog | 2007-10-23 18:40

雨のせい!?

先日お伝えした通り、明日と明後日(10/20,21)はお休みさせていただきます。 田舎暮らしも辛いです。

 極めて見え辛い画像ですが、トリプルトライアングルでおなじみのGT社のアバランチェが入荷しました。
c0009302_20332139.jpg

 このモデルはアバランチェの中でも最もエントリーモデルな3.0っていうヤツです。 価格は5万円切ってます。 すごい時代になったものです。 確かに安物パーツで身をかためてはいますが、フレームに安物ッぽさは感じられません。 ツーキン、河川敷ダートとかならこの状態でも十分です。 初めてのMTBって人に最適なモデルと思い仕入れました。 まずはストックで乗ってみて使い方に応じてパーツを変えたりしながら自分だけの1台に仕上げていってください。

 余談ですがこのBikeはMサイズなのですが、トリプルトライアングルフレームの一番美しい姿だと思うのは私だけでしょうか? このサイズに乗れる人がウラヤマシイ…
[PR]
by blankydog | 2007-10-19 20:34 | アイテム

小さなジャイアント

 TestBikeの入荷です。 Giant社のTrance2をご用意いたしました。 サイズは一番小さいXSです。 Giant社の誇るマエストロシステムやHayes社の新しいブレーキ:ストローカーなどなど、イロイロな視点からこのBikeをTestしてやってください。 まだ、チョイチョイと調整中ですが、興味のある方は声をかけてください。 
[PR]
by blankydog | 2007-10-17 21:19 | アイテム

予定

今度の週末(10/20,21)は臨時休業いたします。 ご迷惑おかけします。
その次の週末は富士見に行きましょう。 楽しいイベントがあるようです。(細かい日程は未定)
その次(11/4)はJamで下り納め。 と、またまた店を空ける
ことが多いですがヨロシクお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2007-10-16 22:10

アウトドアデモ

 昨夜はお客様と08のBikeについて盛り上がってました。 あれもイイ! これもイイ!! 楽しい時間を過ごしてました。 とにかく、条件にあうBikeはということで、ふと候補の一つに上がったBikeがJamisのBikeでした。

 ここ日本ではJamisといえば高品質なクロモリBikeを始めとしてXC系なBikeのイメージが強いんですが、あちらの国(アメリカ)では下り系なBikeもしっかりと存在感をしめしてます。 特に今、乗りに乗ってるジョディー ルーンのスポンサーになるなどプロモートにも力が入ってます。

 当然プロダクトにもチカラが入っていて、昨年から非常に注目のメーカーでもあり、アウトドアデモで乗りたかったわけです。 ちゅうワケでJamisブース付近で試乗車を虎視眈々と狙ってたわけです。 特に、今年から新しくラインナップに加わった、結構下れるBAMやスロープスタイルなParkerを… でも、例によってサイズがデカ過ぎなBikeばかりで、あるのは去年からラインナップされているXAMというオールマウンテンなBikeだけ。 まあ、考えてみるとこのXAMも乗ったことが無いわけで、折角なので借りることに。

c0009302_19415365.jpg
 DHコースでガッツリと乗って見たかったけど、時間の関係上XCトレイルでインプレッションスタート。 6"ストロークでそれほど軽量でないBikeなのですが結構登っていきます。 踏み心地や加速性能に特筆すべき点はないものの、マイペースでクランクを回してさえいれば、バンピーな路面でも安定して登っていきます。 オールマウンテンライドに必要十分な感じです。 下りはストロークに対し比較的大きなリアユニットを装着しているせいか懐の深さはしっかり感じます。 正直、XCトレイルではもてあましてしまいます。 XCトレイルといえども決してのんびりと走れるイージーなコースでないのですが・・・ 実際、やわなBikeで走ると怖い場面はよくありました。

 そんなこんなでこのXAMというBikeは里山で遊ぶには十分なBikeでした。 たまのゲレンデDHごっこでドウなのか?というのは確認できませんでしたが、いけそうな期待がもてるBikeです。 乗れなかったけど、もっと下り志向のBAMなら確実にDHごっこできるでしょう。 Parkerも楽しそうなBikeでなのですが、残念ながら日本でのデリバリーは見送られたようです。 

 相変わらずイイけど地味なブランドJamisの日本ではスポットライトの当たらないBikeですが、実は結構使えると思います。 値段的にも内容の割にお買い得感もあるのに売れないことだけがフシギに思います。 
[PR]
by blankydog | 2007-10-16 21:45

隠れた名器

 毎度、微妙なパーツチョイスで皆様のBikeLifeを提案し続けるBikeショップのテンチョーです。 今回ご紹介する、ツボにはまるとブレイク間違いなしの商品は...
c0009302_17172588.jpg
 RockShox社のDomain318CoilというFフォークです。 08モデル情報が巷を賑わしてるというのに、今更な07モデルです。 その特徴はというと、
 シングルクラウンながらストロークが180mmもありDH Bikeにも装着OK !!
 ナノに7万円台とお安い!! バネも安い(三千円)!!
 インナーチューブがクロモリでとても丈夫!!
 メッキコートのせいかしら?ちょっとしたレースでも十分使える動きの良さ!!
 意外に軽い2750g(実測)!!
と実は使えるヤツなのです。

 そらぁ、あんまり使ってる人居ないし、ストローク調整とかオモシロそうなギミックは無いし地味だけど、リバウンドとコンプレッションのダンピング調整はちゃんと付いてるし、なにより、このクラスのライバル達が軒並み10万円を超えているのに7万円台っていうのは魅力ですよね。

 そんな使えるDomainなのですが、08からはストロークが115~160mmのU-Turnモデルのみになりそうなのです。 つまりDH Bikeクラスには物足らなくなってしまうのです。 ということで、無くなる前にこの180mストロークのDomainを入荷しました。 軽い感じでDHライドを楽しみたい皆様、要チェックですよ。
[PR]
by blankydog | 2007-10-15 17:55 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧