<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

 怒涛の07年もあと数時間を残すのみ。 昨日で本年の営業をおえたBlankyDogですが、本日は大掃除+αでテンヤワンヤです。 思い起こせば今年は猪突猛進の如く、私の人生にとっての大きなポイントがありました。 自分にお疲れ様です。 そして、そんな自分を支えてくれた皆様に感謝×3です。

 さあ、オープンしてからすでに3年半のBlankyDog。 コレまで学んだ多くのことを大切にして、今年もいろんなことにチャレンジしていこうと思います。 常に鮮度の高いBikeShopを目指して!! 

 というわけで、本年もコノBlankyDog Newsをご覧になっている皆様をはじめ、沢山の人に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 来年もよろしく願いいたします。 

 Good Lack Good Track & Bike
               -- BlankyDog --
[PR]
by blankydog | 2007-12-31 17:54

ヘイムのガイド

 マズ先に、このヘイム(HEIM)のことをヘミ(HEMI)と間違え関係各位、特にTKCのテイスケ社長を困惑させたことをお詫び申し上げます。 
c0009302_13463539.jpg

 んで、この"ヘ・イ・ムの3ガイド"という商品。 テイスケ社長直々に納品いただきました。 で、早速中身を見てみると思いのほかシンプルなチェーンガイドです。 一番の特徴はフロント3枚ギアなBikeにも装着OK!!ってところでしょうか。 コレは大きいですよ。 2→3枚にするにはテクニカル的に難しいですが効果はデカイですね。

 この製品のポイントはガイドローラーの形状といい材料だそうです。 材料のことは良く分からないのですが、このローラーの形状は一見してよさそうです。 ココからは私の推測なのですが、、実際のライド中、暴れ倒したチェーンはより小さなギア側に外れようとします。 大外のギアからは外に外れることもあります。 言い換えれば、チェーンは大外のギアから逃げたがってます。
 コレに対し、このお猪口型ローラーは、チェーンを大外のギアの位置に来たがるようにセットしてあります。 真ん中、内側のギアに変速しててもガイドの上ではチェーンは大外のギアの位置に寄りたがります。 つまり逃げようとする力と寄ろうとする力が相殺されてチェーンが安定するのではないかと思われます。 すばらしいです。

 私もそのひとりだったのですが、どうしてもBikeをカテゴライズして捕らえてしまいます。 XC系、DH系。 さらにはロード、MTB、BMX、小径車などなど。 Bikeの特色を言い表すのにこれらのカテゴリーは便利なのですが、カテゴリーという檻(オリ)によって、Bikeや遊びを制限してしまうことが多いのです。 カテゴリーやスタイルは「使い方に応じて進化した形」なのでそこから学ぶことは多いのですが、それがそのまま自分にとっても正解!!ってことはありませんよね。 情報が多いコノご時勢。 固定概念が先に確立されて自分の感覚に素直になれないことがよくあります。

 ご存知とは思いますが、私は少し前にインターバイクショーを見に渡米しました。 そこのブースにあったBikeは前後7~8インチストローククラスのフルサスペンションなフリーライドBikeに90mmの長いステム&フロントギアはしっかり3枚っていうBikeでした。 どのメーカーの試乗車も大体そんな仕様でした。 われわれのイメージするフリーライドBikeな仕様とは全然ちがうのですが、それが彼らの遊び方&フィールドには適した形(スタイル)だということを学びました。

 下り系Bikeは前ギアを3→2枚にしてチェーンガイドとバッシュガードが必要っていうのは定説です。 ギアを一つ失う代わりに飛躍的にチェーントラブルを回避できます。 私の赤い栓抜きも2枚仕様です。 さすがに街中移動に22&32という歯数では軽すぎるので26&36tに変えてあります。 でもこの100g以下のチェーンガイドで3枚ギアのままチェーントラブルが回避できるのなら、3枚ギアの上って下れるBikeっていうのが実現でき、新しいスタイルが確立されることでしょう。 そして当店のジャンクパーツボックスのアウターギアの増加が低減されるでしょう。 
[PR]
by blankydog | 2007-12-28 15:38 | アイテム

これは・・・ いいものだ

 Giantのアンセムのチームカラーが入ってきました。 2.4kg本気軽いです。 指ではじいてもイイ音がします。 
c0009302_10501731.jpg
この深みのあるTranceBlueがいい感じです。 最近はパステルなソリッドカラーが目立ちますが、こんなのも有りですね。 逆にこのトランスカラーをキャンパスにソリッドカラーを刺していくって言うのも色が際立って面白いと思います。

 そういえばGiant社は昨日で今年の出荷を終了したようです。 もう今年もあとわずかですね。 当店は来年に向けて店内を大きく改装する予定です。 しかし、今年に限って多くのご注文を戴きました。 ありがとうございます。 なるべく仕事を年越しにしてお客様を待たせたくないので、モンスターエナジー開封してでも頑張ります。 ・・・果たして改装できるのか不安ですが何とかなるでしょう。

 
[PR]
by blankydog | 2007-12-27 11:12 | アイテム

走り納めます。

 ↓のNewsで30日まで営業します!!ってなこと言ったのですが、やっぱりこのまま大人しく年越しそばをススることなんてできません!! ちゅうことで30日にライドします。 いつもどおり詳細は未定。 直前のコンディションで決めます!! 夕方には店に帰ってきますが、御来店の前に電話確認いただけたら確実です。

 年始は1/5からの営業なのですが、1/4もどこかに走りに行こうかと企み中です。 どうせなら足を伸ばして桑名市のゴンゾートラック&夜の亀八食堂にでもと思ってますが・・・ 走り初めライド(なんかヘンですね)は1/13で企画してます。 
[PR]
by blankydog | 2007-12-25 17:56 | やまあそび・まちあそび

年末年始の営業

 忘れてしまいたいことなんて無かったのですが、のまれてしまって二日酔いどぇ~す。 でも、仕事しているうちに治ってきました。 これで今夜もバッチリです。

 今年も残すところあとわずかです。 というわけで年末年始は12/31~1/4お休みいたします。 初売りは1/5日からです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2007-12-24 15:49 | やまあそび・まちあそび

自棄酒は駄目

c0009302_15574998.jpg
 ちょっとCEO!! いくらイイ塩梅の傘みつけたからといって、こんなガッツリ降ってる日に外出歩いたらズクズクに濡れまっせ!! こんなに降られると明日のライドはマズいです。

 というわけで楽しみにしてた方スンマセン。 明日(12/23)のライドは中止です。 その悔しさは忘年会にぶつけましょう。 6時半まではナニゴトも無かったかのように営業しております。
[PR]
by blankydog | 2007-12-22 16:04 | やまあそび・まちあそび

ライド のち 忘年会

 ちゅうわけで07の〆にライドします。 12/23(日) 集合は店に9時です。

 今回の2次会は「忘年会」 店の近所の焼き鳥屋に19時開宴なので、18時半に店に集合です。 近鉄十条駅の近くです。 焼き鳥&なべ+飲み放題で、予算は4千円程度です。 

 雨のときはライド中止します。 忘年会は雨天決行。 どちらかだけの参加ももちろんOK!! 
 ライドの参加は前日まで、忘年会の参加は金曜日中にお知らせください。 ご参加お待ちしてます。
[PR]
by blankydog | 2007-12-19 11:41 | イベント

ちょっと工夫でコノ旨さ

 
c0009302_177258.jpg
 小さなお客さまからプレゼントをもらってご満悦のCEOです。 無農薬らしいッすよ。 どのように料理するんでしょうか?

 次の日曜のライドも前回と同じ試乗車のGiant社Trance2で行く予定なのです。 前回のライドで感じた点を踏まえチョコチョコとセットアップに励んでおります。 マズはやっぱり重要なポジションの見直し。 ステムを90→70mmにして高さもコラムスペーサーで15mmほどダウン。 これで"前に乗せられている"状態から"前に乗れる"状態に。 シートポストも短くしてシートを低く下げられるように。 体重移動できる範囲も広くなったのでよりアグレッシブにライドできるはず。 後は当日までに前タイヤを交換する予定。

 んで、試乗とばかりにコイツでツーキンし倒してるわけなんですが、今のところいい感じです。 具体的には、ハンドルが手前に来たおかげで、腰の位置をちょいと後ろ寄り&骨盤の角度を立たせやすくなって、踏み下ろすペダリングから前方に蹴り出すペダリングに変化。 今までよりリアサスペンションのボブが少なくなりました。 んで、安心して前に荷重を預けられ、かつ体重移動もしやすくなったので、カッティーが決めやすいです。 後ろの酷いタイヤもカッティーには最適だしね。

 ついでにチェーンにZoilのスプレーを奢ってやりました。 いつものように脱脂してから、くるくるクランク回転させながらプシューっと3吹きほど。 しばらく「く~るくる」って具合になじましてからウエスで余分な油をお掃除しました。 レスポみたいに、くるくるしてたら突然軽く!!ってことはなかったですが、漕いだ感じは掃除前よりイイ感じ。 後はしばらく使い続けて、汚れと油切れの具合をチェックですね。 
[PR]
by blankydog | 2007-12-17 18:03

WinterWarmers -by BlankyDog-

 京都の冬はスペックでは語れない寒さがあります。 てなわけで冬のアパレルをご紹介。
c0009302_1950885.jpg

 マズはRacefaceのHoodlumというソフトシェル。 厚めの生地で内側にはフリースであったかです。 なんでも130ドルぐらいのものらしいのですが、9,500円でお渡しします。 サイズはM

 冷えは手先&足先から来ますよね。 なのでウィンターグローブも欠かせません。 今回はすっきりとしたデザインのBBBのものをご用意いたしました。 一つはウィンターストップという標準的モデル。 もう一つはアクアシールドという防水性能を高めたモデル。 ウィンターストップは指先を重点的に防風してあり手の甲はある程度の通気性を確保してあります。 アクアシールドはかなりヘビーなつくりです。 とにかく冷えてマイッチングって人にオススメ。 あとKnogの古いやつもあります。 フリース生地にリフレクターの切り替えでチョッピリかわいらしいヤツです。 BBBのウィンターストップは4,800円 アクアシールドは5,800円 Kongは特価の2,000円でお渡しします。

 足の冷えには… コレでしょうFiveTen!! 
c0009302_19513145.jpg
Impact2がDirt誌のWinterWear特集でも取り上げられたしね。 分厚いタンとレザーの表皮により冷たい風やある程度の水や泥は問題なしです。 
[PR]
by blankydog | 2007-12-15 19:52

サンタがウチにやってきた

 とまあ、関西在住の諸兄なら一度は口にする駄洒落で始まった本日のNews。 思い起こせば去年もサンタが来たのは12月でした。 ちゅうわけで今年のサンタはコイツです。
c0009302_1811673.jpg
 NomadのBlack Sサイズです。 なまめかしいトップチューブがタマリマセン。 最近ではカート ヴォリス兄貴がライドし倒してることでもおなじみですよね。 

 6.5インチのリアストロークを持ちながら実測で3,160g(Rユニット、シートクランプ込み)とかなりの軽量っぷり。 バックカントリーからゲレンデDHまでマルチに楽しめます。 なんだかピボットいっぱいなVPPシステムはセッティングをしっかり出してしまえば、軽いペダリングと高い走破性をお楽しみいただけます。 特に木の根が多い京都のバックカントリーでは大きなアドバンテージになるはず!!

 参考にNomadたっぷりなサイトをご紹介!! アナタのNomadはドンナ感じ??
 

 
[PR]
by blankydog | 2007-12-12 18:36 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧