<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行くBike 来るBike

 連日連夜、沢山のお客様に御来店いただいております。 感謝感謝です。 ただ、当店は私一人ですので、多くの方に御来店いただくとお待たせすることが多々あるかと思いますがその辺はご容赦を。

 そんな賑やか日々が続いてるBlankyDog。 最近ではMTBをはじめてみたいというお客様が多いです。 うれしい限りです。 DHでスリルとサスペンションを味わいたい。 メタボなおなかを有酸素運動+OnDirtの適度な振動で撃退したい。 小忙しい日々の中でツーキンライドに風を感じてみたい。 カッコイイガレージの肥やしに... とイロイロあれどすべてMTBの楽しみ方ですよね。 

 今日、紹介するのはまさに「Dirtを楽しみたい」という人にウッテツケのBikeです。
c0009302_21523963.jpg
 GT社のForce3.0 が入荷しました。 20万円台前半でこんなBikeがかえるなんていい時代です。 ハイドロフォーミングによるマッスルなトップチューブにGT社独自のサスペンションシステム「ID」を装備したオールマウンテンなBikeです。 サスペンションストロークも、前が5.5" 後ろが6"とチョッとしたDHパートも問題なしですね。

 ところでコノ「ID」というサスペンションシステム。 なんだか奇を衒った感があって眉に唾塗ってる方もおられるでしょう。 私も一昨年のインターバイクの際は眉毛ベトベトでした。 まあ、独特な癖が無いわけではないですがすぐに慣れましたし、何よりギャップをやさしく包み込むような感じの乗り心地がすばらしく、路面がタフになればなるほどその恩恵を感じることができるのではないでしょうか。

 とりあえず、ちょこっと試乗はOKなので、店先のちょっとした段差なんかでその性能の片鱗を感じでください。
[PR]
by blankydog | 2008-04-30 21:54 | アイテム

走り足りない...

 サイコーの天気の中、DH放題に行ってきました。
c0009302_20253143.jpg
 スリッピーなパフパフドライなコンディションで気分良くDHできました。

 でも、今回は悔しいことだらけです。 新装開店な私の馬が絶好調だったのに、人間側が空回り。 久々にコケまくりました。 最後なんか、アトキンソン並みのオーバー・ザ・バー(From E2/1分23秒)でTheEndです。 さすがに4~50km(ぐらい?)からの前転は痛かったです。 すりむいた腕はもちろんですが、全身打ち身だらけです。 でも、コケ無ければ間違いなく表彰台!! ってぐらいの手ごたえでした。

 んで、馬のナニがそんなに良かったかというと、タイヤとFサスです。 前にインテンスタイヤのDH FRO を通常の半分の空気圧で使いました。 もちろんパンクなし。 このFROってヤツはビードが超固く、苦労して交換した甲斐があったってモンです。 トラクションもイイ感じでガレ場でも弾かれずに走れるので気分良く走れます。 リアもインテンスタイヤのDHってヤツなのですが、コチラはFROでなくてEX DCという仕様のもの。 低圧にはできないものの、重量&転がりが軽いです。 
そして、もう一つの功労者は08Marzocchiの66ATA。 ダンパーがしっかり効いていて適切にストロークするので、挙動が安定して楽チンでした。 特に速度域が上がったりガレ場に入ったときの安心感はスゴかったです。 

 そうは行ってもグリーンシーズンは始まったばかり。 シッカリとコノ馬を手なずけるので、秋の走り放題でその成果を見てやってください。
[PR]
by blankydog | 2008-04-28 20:25 | やまあそび・まちあそび

DHってますゆえ

 明日は滋賀県の北のほうにある箱館山へ出張してきます。 DHとホットドッグを堪能いたし昨今のDHの現状を査察するためです。 てな訳で終日休業です。 ご迷惑おかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。

 ↓の馬ですが、何とか形になりました。 明日、現地でお披露目です。 
[PR]
by blankydog | 2008-04-26 23:01 | やまあそび・まちあそび

出陣まで後4日!!な馬

 まあ、ドウにかコウにか走れるようになった私のDHな馬なのですが、どうもシャキッと行かないのですよ。 まあ、ハンドル&ステムは案の定、重役リリースな訳であきらめているのですが、どうもドライブトレインの調子がいまふたつ。 そのうえ大変身しちゃったものだから、ビジュアル的にもどうも取り残されている感が否めない。 ということで、思い切ってリフレッシュです。

 まず、チェーンはWippermannのデットストックなシャンパンゴールドのヤツ。 ディレイラーはポリッシュ感がたまらないSram社のX9のショートケージ。 ついでにチェーンガイドも新品をインストール!! んが、ココでネーサン事件です。 チェーンを落ちなくすという使命を与えられたガイド君。 頑張りすぎてチェーンが落ちないどころか動きもしません。 あらあら、走る前からチェーントラブルです。
c0009302_21355866.jpg
 ちゅう訳でこのガイド君の樹脂部品を切削ってやりました。 表面がもけもけなのはご愛嬌です。 フライス盤で2.5mmほど薄くしてやりました。 これで、適度にガイド君がチェーンをガイドしてくれるはずです。

 そうそう、タイヤも新品に交換しました。 例のインテンスタイヤです。 コンパウンドは、触った感じ硬いのか柔らかいのか分かり難いですが、グリップしてくれそうです。 …信じてます。

 唯でさえ、久しぶりのDHっちゅうことでテンション↑↑↑なのですが、こうやっていろんな部品を換えたりしたきゃあ、そらもうテンションも通常の2倍です。 オレ様の妄想の暴走は誰にも止められない!!
[PR]
by blankydog | 2008-04-23 21:45 | アイテム

足元も抜かりなく

 ダートを愛する紳士淑女の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 BlankyDogです。 私はといいますと、不覚にも風邪を引いてしまいました。 今夜の晩酌はRedBullでしょうか。
c0009302_1927545.jpg

 さてさて、本日はSombrioのソックスをご紹介いたします。 カワイくカッコよいデザインなのはもちろんですが、見た目だけではありません。 靴下としての実力も十二分な使えるヤツなのです。 さすがはSombrioです。 私もこの一年ほど使っているのですが、蒸れにくくて土踏まずやふくらはぎのコンプレッションが効いていて気持ちよくライドできるんです。 そして激しいライドでもズレないです。 

 私の好きなのはクルー丈のヤツです。 足元を草や枝から守ってくれています。 高機能なBike用ソックスてイロイロありますが、この中途半端な長さのクルー丈って言うのは他では見たことないです。 その意味でもSombrioをチョイスするわけです。 

 これからのHotなゲレンデシーズンはショートパンツでCoolにライドっていう方も多いとは思いますが、このソックスで足元もバシッとキメちゃってください。 一度使うと病みつきです。
[PR]
by blankydog | 2008-04-20 19:28 | アイテム

DHウィーク

 いよいよゲレンデシーズンがオープンです。 Jam勝山富士見パノラマは来週からオープンですね。 箱館山でもDH週間が始まります。

 で、本日ご紹介するのはタイヤです。 たまには違う銘柄もってことでインテンスタイヤを仕入れました。 複雑なラインナップからアナタとBikeにマッチするタイヤを選んでください。 来週のイベントで私も使おうかな?

 それと、長らく欠品していたDH系DVDの定番タイトル「Earthed5」が再入荷しました。 前回は秒殺でしたから。 こいつを見てチョッとだけ心の添加剤を注入してやってください。 でも、過剰摂取はきけんですよ。

 ゴールデンウィーク中のBlankyDogの営業予定です。 お休みは4/27、5/1、5/4、5/5です。 天気やテンションで変更するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2008-04-19 20:10 | アイテム

本日の馬

 箱館山のDHイベントまであと一週間。 ということで、私のDH Bikeの進捗状況です。 とりあえずヘッドパーツを突っ込んでフォークを仮付け。 適当なホイールをつけたのでようやくメンテスタンドから降りました。
c0009302_22545915.jpg

 最初はResetRacingのヘッドパーツで考えていたのですが、どうもヘッドチューブとの太さが違いすぎてイマイチ美しくないのです。 ここはヒネリなしでChrisKingの厄介になっときました。 しかもシブ~くBlackです。 形状、ボリュームともに落ち着きました。 しかし、フレームのダウンチューブとフォークが干渉します。 コノ仕様でのX-Upはあきらめることで一件落着としときます。

 ステム&ハンドルはDeityで考えています。 黒いステムに08から新登場のDirty30というCoolなハンドルバーの白を狙っています。 このハンドルバーはライズが25mmと低く、ロングストロークフォークが付いたBigBikeのハンドル位置を下げたい時にはウッテツケのものなのです。 ただ、幅が30"(760mm!!)という今時なもので、チキンな私は男らしく両端を40mmづつカットします。 しかし、今の時点での最大の問題は日本に入ってきてないということ。 (画像は現行品)

 懸案だったフレームカラーは目が慣れてきたのか、パーツをつけて渋々さが薄れたのが、私の中であきらめがついたのか分かりませんが、なんとなくイイ感じに組めそうな気がしてきました。 多くの方にご心配いただき恐縮ですが、もう大丈夫です。 方向性は大体見えてきました。 あとは吹っ切ってしまえば大丈夫です。
[PR]
by blankydog | 2008-04-18 22:55 | アイテム

無茶フリ

 本日、塗装に出していたフレームが仕上がったので引き取りにいってきたのです。 イメージ通りの色に仕上がってました。 塗装に出すとなると他には無い個性的なカラーでオーダーしてしまうのがカスタム野郎の心情ってもんですが、私のDH Bikeもその例に漏れずあまり見ない色の組み合わせでオーダーしました。
c0009302_22195832.jpg
 …ちょいと個性出しすぎました。 大まかなイメージだけ持ってその場のノリで色指定して、あとはパーツアッセンブル等で何とかねじ伏せてやろうと意気込んでいたのですが、実物を手にして途方にくれちゃいました。 まあ、自分で上げたハードルなんで何とかヤッテみます。 
[PR]
by blankydog | 2008-04-15 22:20 | アイテム

ポートランドより

 ようやくTonicのHowieがやってきました。 オーダーの際、ミントグリーかベイビーブルーのを選べたのですが、ベイビーブルーはBlkmrktのMobのプロトフレームのイメージが強いので、それを避けてミントグリーンでオーダーしたわけです。 
c0009302_1522057.jpg
 フレームの随所に見られるオリジナリティー溢れる造形に感嘆の声を漏らすばかりです。 手にとってみるとその軽さにも驚きました。 実測で2.29kgです。 詳細はTKCのサイトで確認してもらうのが一番ではないでしょうか。
 彼は過去1年以上に渡ってTonicのニュースを熱く発信しています。 そして、私はその熱さに打たれオーダーしたわけです。 10万円もあればソコソコのフレームが手に入る昨今で13万円は少々高いイメージがありますが、実物を見ればその価値を理解できるはずです。 逆に言えば、この金額でコレだけのクオリティーとストーリーを持ち高いステイタスを満たしてくれるフレームが他にあるでしょうか?
[PR]
by blankydog | 2008-04-14 15:38 | アイテム

ライドの予定

 バタバタしているうちに4月も1/3がすぎてしまいました。 ヤバイです。

 今月末には箱館山で恒例のThinkさん主催のDHイベントがあります。 当然、参加の予定です。 食べるほうのBlankyDog-Cafe-も出店予定なのでお腹ヘリコプターでも大丈夫ですね。 問題はまだMy DH Bike&トランスポーターが用意できてないこと。 まあ、何とかなるでしょう。 最悪、赤いセンヌキ号をお買い物用インプレッサに詰め込んで参戦です。
 
 月末はDHでエンジョイ!! となると途端にバックカントリー系が恋しくなりました。 なので突然ですが、4/13にブラドライドです。 集合場所は店に9時で考えています。 今回も軽い感じで短い目のライドです。 おやつの時間までに店を開けるつもりですが、諸般の事情により遅れることもあります。 お電話していただくと確実かと。 →のメモ欄に電話番号を追加しましたのでよろしくお願いいたします。 
[PR]
by blankydog | 2008-04-09 18:55 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧