<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポーション vs エリクサー

 ただいま大掃除中です。 もはやカオスな当店作業スペースをどうにかしようと奮闘中です。 でも、時間が無いのでほどほどで終わらしちゃうのですが…

 先日のライドが少々ヘビーだったようで、その次の日は体がだるく、このままでは風邪引いちゃう!!って感じだったので「ポーション」なるものからだにブチ込んでやったわけですよ。 近くのコンビニエンスストアでいつものRedBullのお隣に陳列されているのを発見。 清涼飲料水とは格が違う200円という価格設定。 そらぁ期待しちゃいますよ。 しかし、中身はマスカット味の単なるジュース? 冷静になって成分を良く観りゃなんてこと無いっていうのは分かったのですが・・・ それに比べてRockSt☆rやRedBullはいろんな怪しい抽出物を入れまくっているし、味もなんだか効きそうな予感させる甘苦いケミカル味。 「ポーション」が新手のエナジードリンクと勘違いした私がいけなかったのです。 一歩間違えれば風邪引いてました

 一方、エリクサーはいい仕事してくれています。 もちろんエリクサーといっても↑のような怪しい飲み物のことではなくて、Avid社のブレーキのこと。 先日のトレイルライドではフロントに7"ローターとの組み合わせで使ったのですが、とても使いやすかったです。 落ち葉たっぷりの滑りやすい路面でもタイヤをスリップさせることなくコントロールできたし、グリップの良い急傾斜でもパワー不足を感じることありませんでした。 DHなどでのハイスピード領域、耐熱性といった部分は夏になるまで分からないですが、このエリクサーはトレイルライドでは問題なく使えるブレーキです。 
[PR]
by blankydog | 2008-12-30 18:09 | アイテム

仕事納まらづ・・・

 予定なら、本日で今年の営業は終了!! と高らかに宣言して、新年に向けての抱負などを語りつつ今年もご愛顧いただいた御礼に代えさせていただこうと思ってましたが、結局明日もお仕事です。 最後まで私の段取りの悪さを象徴する… そんな仕事納め間際です。 まあ、半日ぐらいで終わらせて後は大掃除って感じで、このドッチラカッタ店の中をスッキリさせてみます(の予定)。
[PR]
by blankydog | 2008-12-29 20:56 | やまあそび・まちあそび

走納

 さあ、今年も残すところあと1.8日の営業となりました。 こんな年の瀬の忙しない時ですが、今年最後のライドに行ってきました。 今回は長くてタフなルートだったので皆様もおなか一杯になってくれたことと思います。 お疲れ様でした。
c0009302_2052137.jpg
 山の上の影になるようなところでは先日の雪が少し残ってましたが、基本的にドライな感じで落ち葉の感触、土のにほい、木の根の怖さを堪能できました。

 そして今はクタクタすぎて抜け殻状態。 いやいや、たまっている仕事をコツコツと片付けているところでございます。 ただ、体が重いので動きは鈍いですが・・・
[PR]
by blankydog | 2008-12-28 21:03 | やまあそび・まちあそび

走り収めます。

 昨夜は某メタル系ラジヲプラグラムをBGMにミッドナイトまでWork&Work!! さらにRockSt☆r片手にマキシマムテンションだったのでかなり進んだのですが、今年の年越しに向けての山は高く険しく、そして多いです。 しかし、この時代にコレだけ仕事をいただけるってこと、大変アリガタイです。 そして、皆様に感謝です。

 さてさて、明日(28日)は走り収めライドです。 朝9時に店の前集合。 適当にコンディションの良さそうな山に行きます。 山の上とかはチョイと寒いと思うのでそれなりの装備でお越しください。

 年末年始の営業ですが、年末は29日まで。 12/30~1/3までお休みいただいて、1/4は初売り的開店です。 恒例のウェア類をお買い得価格でセールします。 期間は1/11(日)まで。 よろしくお願いします。
[PR]
by blankydog | 2008-12-27 13:42 | やまあそび・まちあそび

最速ママチャリ計画

 このごろは、今までにやったこと無いようなプロジェクトを2件も抱えているのでドタバタしとります。 どうも、初めてなことはスンナリとは進めさせてくれません。 最初は安易に考えていたのですが、結構奥が深くて難しいです。 どちらもテーマは速いママチャリ。 でも手法としては、ママチャリベースで速く走れるようにするというのと、踏力(FunRiki)をベースにより快適に、且つママチャリとしての機能を装備するッちゅうプロジェクトなのです。

 そんなこんなでテンヤワンヤな当店にGTのForce3.0が入荷しました。 去年はメーカーでも当店でも即完売となったForceシリーズの末弟です。 ハイドロフォーミングによって有機的な形状に仕上げられたフレームを持つセクシーな一台です。
c0009302_17551251.jpg

 特徴的なiDと呼ばれるリアのサスペンションシステム。 見た目どおり少々クセはあるものの、DHセクションではかなりのパフォーマンスを発揮します。 特にガレ場や木の根のウジャウジャしたセクションでのスピードのノリがやばいです。 ガレた下りでもギャップに引っかかることなくドンドン進んでいく感じは独特でスバラシかったです。(@去年のインターバイク)

 一番ベーシックなモデルなので廉価な部品で固められていますが、ツボはシッカリ抑えてあるので山で遊ぶのにもそのままでもOKですね。 まあ、私ならステムを短いものにしてペダルもチョッとイイヤツにしてそのまま近くの山に直行しちゃいます。 
[PR]
by blankydog | 2008-12-22 17:57 | アイテム

日曜日の過ごし方

 ちゅうことで、本日はGonzoってきました。 総勢8人でワイワイガヤガヤとジャンプしたりスラロームしたりミニゲームしたりと充実した時間を過ごせました。 日が暮れてからは雨が降り出し、まさに水を刺された感じで終了っ!!と相成ったわけですが、逆にみんな腹八分目程度で遊べたので良かったように思います。
c0009302_21593558.jpg


 それにしても今回はほとんどの人が初Gonzoで初DirtJumpだったのですが、みんなとても上達早いです。 私はというと後退してないけど前進もなしって感じで少々へこんでます。 まあ、楽しかったので良なのですが・・・ どちらにしても、もう少しGonzo数を増やさないとダメですね。 ここはイロイロなコースがあるので飽きることなく思い思いの感じ遊べるので高速乗ってくる価値ありますね。

 帰りは亀山名物でおなか一杯にしときましたとさ。
[PR]
by blankydog | 2008-12-21 22:07 | やまあそび・まちあそび

お出かけ日和!?

 本日はGonzoに行ってきます。 天気は夕方から悪ぅい感じですが、降るまで乗ろうってな感じです。 ダートジャンプ、レーストラック、スラローム、パークライドと四本立てで楽しめるので半日たっぷりと遊んじゃいます。 体が持つ限り・・・ まあ、とにかくお腹いっぱい楽しくライドしてきます。
[PR]
by blankydog | 2008-12-21 09:21 | やまあそび・まちあそび

ダイジェスト

 NWD9 本日入荷!! ですが、飛ぶように売れたので残りワズカです。 お急ぎを!! もっと仕入れておけばよかったと、チキンな自分を責めてます。 あと、Earthedシリーズ今までの5巻のイイトコを集めたベスト版も入荷してます。

 Chargeの新しいプロダクツも入荷してます。 ロックタイプのグリップとなぜかバーテープ。 どこかクラシカルな雰囲気のアイテムです。 個人的にはロックリングがポリッシュシルバーのモノがお気に入り。 落ち着いたカラーのBikeに良く合いそうです。

 グリップといえば、FireEyeのモノもオススメです。 シェアNo1の某社のグリップより硬いゴムなのでフリクションと握り心地は譲るものの、耐久性は軍配があがります。 私も秋口から使ってますがグデグデ感なしです。 そして、某社のロックリングが使えるので密かに色遊びもできます。 

 KingのBBも入荷してます。 現在の当店在庫はピューターだけなんですが、あと一ヶ月模すれば他のカラーもチョロチョロっと入ってくる予定です。 それにしても美しいです。 MTBでは結構ダメージを受けるBBなのですが、そういったところにこそメンテナンス性の高いKingをBBをどうぞ!! Kingは一生モノといってもシッカリ整備をしてこと一生モノ。 大切にBikeで遊び倒す人にはシッカリ答えてくれる逸品です。
[PR]
by blankydog | 2008-12-20 00:04 | アイテム

新しい流れを感じるアイテム

 先日のNewsでご紹介した「踏力(フンリキ)」。 多くの皆様からレスポンスいただいてます。 ちょうどメーカーサイトも立ち上がってます。 早速、いい感じにカスタマイズするご依頼を戴きました。 どのように化けるか!! 私もとても楽しみです。

 今日はLezyneの09プロダクツが入荷しました。 機能と美しさを兼ね備えたポンプや工具など、コチラもジャンルフリーでBikeLifeを充実させるアイテムです。 BlankyDog的注目はフロアポンプ。 定評のフリップする口金具によって米式、仏式の両方のバルブに確実に取り付けることができます。 空気入れはじめによくある「バルブを口金具に挿入しようとしてもリム側に引っ込んでしまって、奥まで上手く差し込めない」や「高圧でスッポ抜けちャう~」ってことがありません。
 
c0009302_21344742.jpg

 そのほか、新しい携帯工具やより使いやすくなったタイヤレバー。 私の大好きな15mmスパナ&タイヤレバー付き栓抜きなどニュウなアイテムも入ってます。 ソレに伴いディスプレーも変えました。 どうぞご覧ください。

 そうそう、今度の金曜日(12/19)はNWD9が発売です。 もちろん当店にも入荷予定。 どうやら私の好きな"ワールドクラスのライダー達による迫力の三文芝居"もたっぷり入っているようです。
[PR]
by blankydog | 2008-12-16 21:38 | アイテム

枯れ葉のトレイル

 今朝はちょっと寄り道ライドってきました。 ほんの1時間程度。 ポカポカ陽気でイイ感じでした。 やっぱり落葉樹林のトレイルは最高です。 朝晩の冷え込みからか落ち葉の下はチョッピりWetでスリッピー!! なのでゆっくりペースのライドですが、サクサクっていう音を楽しむにはちょうどいい塩梅。 
c0009302_20282575.jpg
 山の中でのむコーヒーも最高でした。 ご馳走様でした。
[PR]
by blankydog | 2008-12-15 20:31 | やまあそび・まちあそび


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧