<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よく遊び、よく働かなくちゃ!!

 先日の木曜日の午後は山へ行ってきました。 アップダウンを繰り返す比較的フラットでイイ感じなトレイル。 天気、気温、路面の三拍子揃った最高のコンディションでご機嫌さんなライドでした。 
c0009302_1622384.jpg

 そんなご機嫌ライド中、ふと気になったのが"センヌキ"の前足に使っているロックショックのPike。 U-Turnという車高調整OKなコイルタイプのサスペンションなんですが、縮み側の減衰が弱い感じ。 ならばとモーションコントロールで減衰を強くしたら今度は路面をたたく感じで、欲しい動きとはチョッと違う。 おそらく、私の中でのベンチマークは昨シーズン使っている08マルゾッキの66RC3。 その動きを求めちゃっているんです。 良いもの使っちゃうと怖いですね。 まあ、そろそろオーバーホールなタイミングだし、チョイとイロイロ細工しながらとも思ったのですが、見た目的にも飽きてきたので思い切って09のRebaTeamを買っちゃいました。 ダンピングシステムが進化した!!とのことなのでそのチェックも兼ねてです。 どぉなることやら・・・

 ついでにブレーキも前後ともエリクサーで揃えました。 このNewsをご覧な方ならご存知の通り、今までは前だけエリクサーでイロイロと探りを入れてたんですが、いい感触が得られたので正式採用です。 ますます、Sramグループ率が上がっていきます。 特に理由は無いのですが…

 今週はイロイロな製品が入荷してきました。 一つ一つ取り上げたいのですが、時間が無いのでとりあえず下記に羅列しときます。

 FUNN 黄色いハンドル、ステム&ペダルの三点セット。 
      Full Onの黒と白。
      FatBoyグレーでローライズ仕様SoldOut
      某社のものより減りにくいグリップ、白と黒

 CrankBros 面白ペダルの5050x

 Knogのライト はじめました。
   1LED 2LED 4LED 今なら全色ストックしてます。

 UA 45rpm S Size White
    (33rpm S Blackも在庫あり)

 Marzocchi 33 TST2リモート 100mmトラベル仕様
     50000(52500)円と円高還元値下げされてます。

 色とりどりのチェーン
 色とりどりのチェーンリングボルト

そんな感じです。

 明日のGonzo、今のところウェットでコースはクローズのようでうす。 何とか今晩中に乾いて欲しいもんです。 まあ、明日も昼過ぎからライドのスケジュールなんで、ソレまでには乾いているだろうと楽観してます。 もし明日、コースオープンしそうに無ければライドは中止で当店は通常営業とさせていただきます。
[PR]
by blankydog | 2009-01-31 16:22 | やまあそび・まちあそび

そんな感じの大阪出張。 

 水曜日は展示会2件。 GiantJapanとライトウェイというディーラーの主にパーツ類の展示会でした。 ちょっと余裕目でスケジュール。 朝も新大阪のスタバで優雅に目覚めのアメリカーノ。 で、展示会場に突撃すれば各パーツのブース担当の人たちと濃濃い目の意見交換。 イロイロなところで耳を傾けてもらえたので、そのうち製品に反映されるかも・・・

 GiantではSram社のハマーシュミット、ロックショックスはBlackBoxなモーションコントロールや軽量な20mmアクスル:マクスルライト、げっそりと減量したRebaなんかが注目点。 トゥルバティブの白いコンポーネントもイイ感じ。 特に白クランクは他にはあまり無いですしね。 斑銀なガルバナイズも使いようではお洒落かと。 そのほか新製品のプレゼンや技術講習会なども開かれて大変勉強になりました。

 ライトウェイの取り扱い商品では遊び心溢れるクランクブラザーズが当店的には要チェックということでイロイロと見ときました。 新しいホイールセットが展示してありました。 かなりイイ値段ですが、ソレ相応の迫力あるホイールですね。 いかほどのパフォーマンスか予想も付かないです。 シッカリと働いていつしかMyBikeにインストールしてみたいです。 皆様ご協力お願いいたします。 ちなみに色んな細工が通用しそうなので汎用性は高いと見てます。 フロントホイールは15mmアクスルでも使えるようです。

 沢山の製品をチェックでき収穫の多かった今回の展示会巡り。 そんな中で個人的にびっくりしたのはコチラ↓(ピンボケ&ブレぶれでスミマセン) 
c0009302_21215719.jpg
 KCNCという切削部品メーカーのヘッドスペーサー。 縦に肉抜き切削されてます。 何気に難易度高いです。 こいつに小さめヘッドキャップをかぶせると、ディッシュホイールっぽくなってかなりイイ感じでした。 「私の小さいこだわり」に採用決定です。

 そうそう、今度の日曜日のGonzoでライド。 今夜の雨がイヤぁな感じですが、日曜日までには路面は乾くと信じてます。 店の前に12時までにお越しください。
[PR]
by blankydog | 2009-01-30 21:26 | アイテム

思うてたより収穫多い展示会となってます。予定より帰りが遅くなります。18時過ぎになります。
ご迷惑おかけし、申し訳ないです。
[PR]
by blankydog | 2009-01-28 16:29

出張中

展示会のため本日(1/28)の営業は17時過ぎからです。 ご了承下さい。
(電話は携帯に転送してます。御用の方は075-691-2198まで)
[PR]
by blankydog | 2009-01-28 00:11

F & F

 お待たせしました!! 当店で人気No.1のコンポーネントブランド"FUNN"のアイテムが入荷しました。 白いFullOnやオールマウンテンシリーズが新たにラインナップに追加されてますね。

 そんなFunnの人気の理由はまた今度ご紹介するとして、今回ピックアップするのは限定バージョン。 うれしくなったので ↓ なコトしちゃいました。
c0009302_13354985.jpg
 目が痛くなりそうなレモンイエローとほんのり濃い目のブルーのコンビネーションがイイ感じと自画自賛しております。 このレモンイエローのハンドル、ステム、ペダルは今回は各一個しか入荷してないのでビビッと来た方はお早めにTel(075-691-2198)ください。
[PR]
by blankydog | 2009-01-27 13:41 | アイテム

Stove Biking

 さすがは今年一番の寒気!! かなり堪えてます。 なので、チョイチョイと私情車のパーツを換えたり、次の計画を練ったりしながらテンション上がって熱くなってます。 テーマは見た目(色目)と性能の両立です。 そこにメーカーのストーリーなんかも織り交ぜつつ・・・ 結構難しいです。 じっくりジワジワっと仕上げていきますので薄くご期待ください。
c0009302_20295820.jpg
 さてさて、派手な見た目と凝った製品作りでおなじみ(!?)なMacMahoneの製品が円高還元で大幅値下げとなってます。 当店在庫分も値下げです(涙 要チェックです。 たとえばこのクロモリハンドルバーは-3,000円の10,080円(9,600円)です。 9mm&20mm両用のフロントハブも15,750円(15,000円)と去年の材料&原油高で大幅値上げとなる前の値段に戻ってます。 ちなみにこのハブ、15mm規格に対応するアダプターも用意されるとのこと。 汎用性も高くなって重量も軽くってイイ感じですね。(注:カタログ値170gは本体のみの重量です。20mmバージョンだと実測193gです。・・軽っ!!)
[PR]
by blankydog | 2009-01-24 20:37 | アイテム

強い寒気が来る前に

 昨夜は「お出かけフライド」 ソレ系のライダーの集まる公園に行ってみんないっしょにチョコッとライド。 ソレ系といってもかなりゆるい目集団ですが・・・ トリック練習したりおしゃべりしたり・・・ 最後のほうは雨がパラっときたのでほとんどおしゃべりだったような気が・・・ 雨前はたいしたこと無い寒さだったのですが、雨後はガシガシ冷えてきてました。 
c0009302_12371922.jpg

 そんな彼ら、来週のGonzoでライドも合流することになりました。 大所帯になりそうですね。 集合はBlankyDog前にお昼12時です。 コース改修して以来、初めてのGonzoなので楽しみです。 噂によるとスラコースがエライことになってるとか・・・ 今回は私も前ブレーキと良いタイヤ付けて挑みます。
[PR]
by blankydog | 2009-01-24 12:45 | アイテム

踏力考

 今日はちょっと踏力を掘り下げてみます。
 まずはヘッドバッジ。 韋駄天さんを京都のイラストレータさんがデザインしたものらしいです。
c0009302_2191683.jpg
 ちょっと試しに太めのタイヤをつけてみました。 (写真はその時のものなんですが、わかりにくいですね。スンマセン) 700×28cのタイヤをつけても余裕あります。 32Cぐらいまではいけるでしょうか? 今度試してみます。 このクリアランスを利用してフルカバータイプの泥除けなんかもトライしたいですね。 どんな泥除けがかっこよく決まるのでしょうか?

 去年の末に組んだローラーブレーキ&内装3段変速仕様な踏力。 シートステーのブレーキキャリパーが廃されて非常にスッキリしたシルエットになります。 カラーリムでキメてみても塗装がはげなくてイイですよね。 そして3段変速は異常に速いです。 侮れません。

 よく、踏力はピストですか? と聞かれるのですが、見た目は似てますがまったく違うものと思ってます。 ピストと踏力では、かっこよさや目指すところは、全く別の所にあるように思います。私の中ではもっと力が抜けたママチャリ的便利な自転車という位置づけです

 私のMTB暦は10年超えていて、いつの間にか「泥除け、かご、スタンド」がかっこ悪い三種の神器だと刷り込まれていました。 しかし、頭の中をちょっとフラットにしてみたら踏力みたいな町乗りなBikeに付いているのはアリだと思えてきたわけです。 MTBにサスペンションが付いたように、むしろ町乗りBikeには必然なのかも。 もちろん、ただ付いてるだけはNG。 便利さとかっこよさの両立がポイントと思うわけです。
[PR]
by blankydog | 2009-01-22 02:15 | アイテム

無事帰還

 というわけで5時前に店に戻ってきました。 今回は雨が心配だったので山の近くの駐車場まで車で移動。 そこからトレイルの入り口まで1時間半ほど登って30分程度下り基調のトレイルを楽しむプラン!!

 雪の影響が心配でしたが、登り道の北斜面にちょっと残っている程度でメインのトレイルには残ってなくて、セミドライ&落ち葉なトラックを堪能できました。 最後のほうで雨が降り出したのですが、もちろん森の中では無問題。 濡れることなくトレイルを走りきれました。 チャレンジングなセクションでコケた人もいましたが、怪我は無くてよかったです。 デポ地点まで小雨の中を走ったのですが、チョッとしたウィンドブレーカーでもOKな程度で助かりました。

 そんな感じで、ちょっと端折り気味なトレイルライドでしたが楽しんでいただけましたでしょうか? ご参加の皆様お疲れ様でした。
c0009302_19381275.jpg
次回のライドのイベントは2/1のGonzoTrackです。 参加希望の方は今月中に連絡ください。
[PR]
by blankydog | 2009-01-18 19:38 | やまあそび・まちあそび

雨降る前に

c0009302_12523851.jpg

只今ライド中。五時頃戻ります。
[PR]
by blankydog | 2009-01-18 12:52


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧