<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tokyoへ

 今夜も夜なべして自転車整備に勤しんでます。 今週はなぜかブレーキ週間。 手荒れに気をつけてガム張りマス。 ところで展示会シーズンな9&10月。 今週は、水&木の二日間、フルにお出かけしてきます。 一日目は大阪をグルリと回ってその日のうちに新幹線で東京へ。 二日目は朝から東京めぐりです。 ちょっとタイトなスケジュールになっちゃったのですが、ノーテンキに遠足気分でワクワクです。 まっ、単なるお上りさんです。

 というわけで9/30&10/1は店閉めてます。 ご迷惑おかけしますがご了承ください。 夜なべを要される一番の原因は何を隠そう展示会だったりするのです。 面白いモノがあればコチラからリアルタイムでご報告するのでYoチェック!!
[PR]
by blankydog | 2009-09-29 00:54

白鳥走り収めです。

 DHキャンプ@ウィングヒル白鳥を終えて本日より通常営業開始しました。 筋肉痛と擦り傷と青タンが楽しく遊んだお土産です。 そらもうかなりガッツり走り倒しましたよ。 一日に何回も転んだのは久しぶりでした。 おかげでPOCのプロテクターの安全性の高さを実感できました。 フラットからオフキャンバーに変化するターンで思いっきりスリップダウン!! ヒジを激しく打ち付けたんですが無傷で痛くもかゆくもなく感謝感激でした。

 今回は2010年版FOXのショックを前後に搭載した赤い栓抜きことSantacruzのHecklerをもう4年目のIronHorseの7pointの2台体制でDHライドしたのですが、驚愕なのは赤い栓抜き。 S字コーナーが続くセクションでは問答無用の切り返しの速さ。 驚愕のキレのよさです。 ま、当然なんですが。
 で、驚くのは荒れたところでの安心感。 フルスペックDHBikeみたいなドッシリ感は無いけど、少々はじかれてもコントロールを失うことなく狙ったラインに入れます。 15mmスルーアクスルだったりFITとかいうダンパーシステムのご利益でしょう。 少々加重が抜けてもトラクションが抜けないのがスバラシイです。

 後半は7pointでライドしたのですが、赤い栓抜きに比べるとこいつはとても重いです。 安定感はあるのですがそれが災いすることが多く、こいつを乗りこなすのは非力な私には一苦労なわけです。 でも、こいつをねじ伏せるところに楽しさを感じているのですけどね。 今年は乗り方をサム ブレンキンソップ風にして大分いい感じになってます。 腰を引いてBikeを腕でなく足でコントロールしてみれば重いBikeでも無問題です。

 ところで、ウィングヒル白鳥は来週のJシリーズをもって今シーズンの営業を終えるようです。 それにしても、コースのバリエーションが多くて、路面の変化も激しく走り甲斐あります。 特に今年からオープンのスカイフロントコースが難しいけど危なさ控えめ。 ゆっくり走っても走り応えがあって楽しいコースがいい感じです。 欠点は営業期間が短いことですが、それだけに来年もスキあれば積極的に参りたいコースです。 今回行った人も行ってない人も来年はゼヒ!!
[PR]
by blankydog | 2009-09-23 00:16 | やまあそび・まちあそび

働休休働働

 ご存知の通り、明日と明後日(9/20&21)は岐阜県はウィングヒル白鳥にDHりにいってきます。 2DayのDHキャンプです。 ワクワクなわけです。 とういことで、すみませんがこの2日間はお休みさせていただきます。 22日以降は通常営業です。

 ワクワク繋がりで、InzistのSSが入荷しました。 見た目は懐古趣味なカワイイ羊ちゃんBikeなんですが、中身は犬です。 なめてたら猛烈ダッシュ決められます。 本当に良く進みます。 イロイロな人に強引に試乗してもらったのですが、出足のよさに狐につままれたような顔しちゃってます。 ちょっとした電動アシスト的加速感です。 BB付近の剛性が異常に高いのがミソ? もしくはほんとにアシスト付き?! 理由は良くわからないですが、とにかく乗って楽しいんです。 いつでも試乗OKなんで声かけてください。 白と黒があります。

 で、いまさらなんですが、この2台が当店の在庫に加わったわけなんですが、ちょっと在庫のラインナップがヘンなことになってしまいました。 箇条書きしてみると、

 ・ChargeBikes Iron Comp
 ・FunRIki Brown×Cream (Limited Edition)
そして
 ・Inzist SS White
 ・Inzist SS Black

以上なわけです。 すべてシングルスピード&リジッドフォークです。 MTBがメインな店なのに・・・ まあ、完成車以外の商品はMTB関連のものがほとんどなんでOKとしてください。 時が来たらタクサン入ってきますので。 さあ、InzistSSをKustomしたいけど明日の準備です。
[PR]
by blankydog | 2009-09-19 21:52

貧乏暇無し

 ズバっといきます。 今週の展示会!!

 まずは世界のShimano MTB系コンポは目新しいもの、あまり発見できず!! 新顔のDeore(M590系)さんもすでにデリバリー始まってるし当店にも入ってきているし。 そうそう、そんな新しいDeoreの油圧ブレーキレバーは余計なものがついていないのでスッキリしていていい感じです。 あっ! 小さな親切一つ発見!! この瞬間が釣具屋だねぇ。 29”用のリアスプロケット(12-36t)の現物を初めて見たんですが、デカいですね。

 ミズタニ自転車は来シーズンから、NINER Bikesを取り扱うようです。 文字通り29"Bike専用メーカー。 カーボンフォークがエレガントでした。 5.5"トラベル+29"タイヤの乗り心地もさぞデラックスなんでしょうね。 でも、個人的に心引かれるのはレイノルズ853チューブで組まれたクロモリフレーム。 あぁ、いつものパターンでスミマセン。

 定休日の木曜日は祖母ん家で心の充電。 田舎の空気とコイツ(↓)のおかげでリフレッシュ完了
c0009302_1502243.jpg


 私にとっての週の始まり金曜日は自転車でプラッとDTPの展示会。 まあ町系BikeなBrunoとFunRikiのみでしたがイロイロな情報交換ができて有意義でした。 当店は今回の展示品の中ではFunRikiのみの取り扱い。 今後は車種も増えてチョイスの幅が増えて楽しいやら、悩ましいやら・・・ 詳しくはちょっとしたカタログを、店頭分のみですが用意してますのでそちらでチェックしてください。

 その後は会場近くのコチラうだうだ情報交換、コチラでもぺちゃくちゃミーティングと、いい刺激をいっぱいもらって店に帰って作業⇔接客のルーティーン。 そして今に至るってわけです。 ささ、レッドブルも一本入ってラヂオからはメタリカが流れているので、もう一息ハイテンションでお仕事ガムバリマッスる。
[PR]
by blankydog | 2009-09-19 01:50

フェス三昧

 イカンです。 このNEWSを書き上げる前に頭がシャットダウンしちゃいまいました。 明日本日は世界最大の自転車部品メーカーの釣具屋とほか数社の展示会です。 注目は・・・ なんでしょうか!? 今回のフェスで初お目見え!! なんてものがあるのでしょうか? 現地で探してきます。 自転車界の裏路地を這いずり回る当店ではめったにお目にかかれないアイテムをチェックできるんで、MTB屋としてでなく自転車好きとしてはとても楽しみです。 何か面白いものがあればコチラからリアルタイムでUpします。

 明後日(9/18金)は京都でDTPの展示会。 コチラは街系自転車中心の展示になるそうですが、いつも新しいスタイルを提案してくれるので要チェックなわけです。 

 両日とも夕方には店に帰ってきますので、ちょっと遅くはなりますが帰り次第営業開始してます。 微妙な時間のご来店の際は電話(075-691-2198:ケータイに転送されます)で確認していただくのが吉かと
[PR]
by blankydog | 2009-09-16 09:29

お出かけ

 水曜日はGiantの展示会。 昨日の木曜日は富士見でDHってました。 展示会には電車、富士見も助手席だったせいか、へんな疲れも無くいい感じに営業中です。 お相手してくださった皆様、ありがとうございました。 両日ともイロイロな発見があり、楽しかったです。

 Giant&Sram系パーツの展示会が大阪で行われたのですが、商品力の高いモノが多くてびっくりしちゃいます。 展示点数もかなりのもの。 このことはイロイロなショップさんのサイトでも、各々の視点で紹介されていますね。 個人的にはCity系Bikeが個性ビンビンに発揮しているので注目しちゃいました。 そこらへんの詳細はカタログ持って帰ってきたのでコイツでチェックしてください。 今はまだ店頭用しかないのですが、もうすぐすれば皆様にお配りできると思います。 ちなみにココでお馬鹿な感じで写真がアップされてます。 見た目はお馬鹿ですが性格は優しく真面目で几帳面です。 ・・・信じて下さい。

 木曜の富士見詣では早朝出発の日帰りツアー。 あまり無理しない程度にCコース中心に6本ほどクルーズしておきました。 調子良かったです。 700mmオーバーのハンドルバーもようやく使えてきたかんじです。 私は体が小さいせいか、前に乗ってしまう癖があるので、最近ではブレンキンソップなイメージでグット腰を引いて乗ってます。 引きすぎて前の荷重が抜けないように視線を下げて上体は低く。 そのせいか腕のスタンスに余裕が出てきて、体の下でBikeを自由に繰り出す感をGet。 以前よりリアタイヤを使うことができ
てるかも。 残り少ないゲレンデシーズンですが、この方向でガンガン乗り込みます!!

 今度の日曜日(9/13)は用事のため休業です。 ご迷惑おかけしますがご了承ください。 土曜は雨ですね。 遊びの予定がキャンセルになった人もそうで無い人もBlankyDogに御来店ください。
[PR]
by blankydog | 2009-09-11 23:51

GonzoTruck!?

 先日の日曜日は店を早仕舞いしてGonzoTrackに行ってきました。 店を2時過ぎに出て、4時ごろから乗り出したんですが、それでもまだ暑かったです。 でも、日が翳ってくると一気に涼しい空気に包まれたもんだから、思いっきり乗り倒しておきました。 おかげで今日もまだ体のあちこちが張ってます。 またに行かなくては・・・

 去年ぐらいから月に一回程度GonzoTrackに通っているのですが、自分としてはかなり成長しました。 

 ま、そんなGonzoTruckより、いくつか情報を小耳に挟んだので漏らしちゃいますと、「NIPPON OPEN」なる4Xレース&KOD、そして何気にストリート日本一決定戦が11月21&22日に予定されているようです。 (ご一緒にパンプトラックの日本一決定戦もどうですか? コース作り手伝いますよ) Gonzoにパンプトラックもできれば最強ですよね。 そうそう、コースといえば、スラロームコースが次回の竹丘までに改修されるとの情報もキャッチしました。 どうなるのか、こちらも期待ですね。

 去年ぐらいから月に一回程度のペースでGonzoTrackに通っているのですが、自分としてはかなり上達した感があります。 やっぱり継続することが大切ですね。 一緒に通ってるメンバーも、同じように壁に当たったり、そのぶん大きな手ごたえを掴んだりと回を重ねるごとにドンドン上手くなってます。 この感覚が病みつきになっちゃいますよね。 そんなわけで次回は10/4です。 チェック!!
[PR]
by blankydog | 2009-09-08 16:42 | やまあそび・まちあそび

スケジュール

 朝晩が涼しくなってきました。 そうなるとツーキンライドに余計なアクションがひとつ、またひとつと加わっていくのです。 このごろのツーキンライドのお供はCoveのハンドジョブXCなんですがXCなBikeのクセしてウォールライドもOKです。 XCなBikeのクセしてロングトラベルOKなジオメトリーが効いているのでしょう。 私のハンドジョブはおそらく08モデルということになるのかな? 130mmストロークのフロントフォークもOKなところに私は120mmをブチ込んでノッテます。

さてさて、9月の予定です。
 
 9/6(日)は少し早仕舞いしてGonzoにでも行こうかと思っております。 2時集合でどうでしょう。 夜の涼しい風に吹かれて熱くダートジャンプです。 参加者募集中


 9/13はこれにいきたかったのですが、都合により断念。 店も休みとさせていただきます。

 で、シルバーウィークと称する秋の大型連休。 9/20&21(日&祝月)とウィングヒルで遊びませんか。 こちらも参加者募集中。

 10月になるのですが、10/18のSMX@富士見にBlankyDogブースを出す方向で調整中。 ま、決まったとしても適当にビールのんでうだうだしているだけでしょうが・・・

あ、9/10はコソレンですね

 そんな感じでスケジュールチェックチェックよろしく!!
[PR]
by blankydog | 2009-09-01 20:21 | イベント


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧