<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

予定

4・29(木) 祝日なんで通常営業
5/3,4 臨時休業
[PR]
by blankydog | 2010-04-30 14:46

連休中の営業

 4/29は木曜日なんですが、祝日ということで通常営業です。 連休中のお休みは5/3&4のみでございます。 よろしくお願いします。

 今日の昼ごろ、MAD-MAXと名乗る秘密結社のようなところから連絡があったんですが、それが福井和泉スキー場にMTBパークを作るからよろしく!! っていう内容!!  オープンは6月ごろを予定しているようです。 福井県史上、最高のパークを作るって話です。 実績のあるビルダーが作るMTBパーク、こいつは2010もMTBが熱くなりそうです。
[PR]
by blankydog | 2010-04-28 23:49

春箱結果

 ゲレンデシーズンが始まります。 東の方ではこの週末に富士見パノラマがオープン。 そして西では開幕イベント的な「箱館山の走り放題」が行われたわけです。 今年はバッチリ晴天で完璧ドライ路面。 気温も高くもなく低くもなくで、こりゃぁ今シーズンは幸先がいいです。

 この走り放題は午前と午後の各2時間(計4時間)のうちなら何本でも走ってもタイム計測してもらえるお得なDH走行会です。 この何本でも計測OKってのがミソで、いろんなことを試しながら走れるわけで、発見も多いイベントです。 では、昨日発見したことナドナドを駄々ぁ~っと箇条書きに

ボトロケがやばい!! 借り物ポジションやタイヤが好みでなかったのに私の暴れ馬に引けをとらないタイム連発!!
・ボトロケ、何人かにチョイ乗りしてもらっても、フレームに関するコメントが出ないぐらいナチュラルな乗り味。 さっと乗って一瞬で馴染む感じ。
・行きの車中のBGMはモーターヘッド その甲斐あって転倒しまくり。
・タイヤは、前にEl Moco、後ろがExcavator。 でも前後逆が正解か!? El Mocoのムニムニ粘りでグリップが抜ける気配ナッシング!! でも狙ったラインからムニムニはずれる。 
・ハードテールクラス3位の人がRenthalのハンドルは一日乗っても手が疲れない!!とコメント
・借り物Bike2号のQuamenのサキュバスちゃんは試走で試乗。 シッカリした乗り味でガレでぶっ飛ばされそうな感は無。 安定感はサイズがデカいから? でも路面からの衝撃はかなりマイルド。 硬くて柔らかい!? ハードテールDHに最適なチョイス。
・帰り道で横断中のデッカイ鹿の集団に遭遇。 スピード控え目な安全運転で

 と、こんなとこでしょうか。 シーズン始まったばかりです。 今年も大きな怪我無く楽しんじゃいましょう。
[PR]
by blankydog | 2010-04-26 23:00

春箱対策

 明後日の4・25(日)は箱館山の走り放題ですね。 すっかりゲレンデシーズンONを告げる年中行事です。 もちろん今年も参上するわけです。 なんだかソワソワ&ワクワクします。 今年はどんなグリーンシーズンとなるんでしょうか?

 ま、そんなグリーンシーズンにあわせてKendaのタイヤが入荷しました。 しかも大量に!!
 今回はワイヤービードの重いけどパンクしにくいタイヤが多目。 特に注目はブライアンロープスのシグネーチャーモデル「EL Moco」です。 サイドブロックの食いつきが最狂です。 で、意外にハンドリングに癖がなかったり転がりが軽かったり・・・ 正直、得体の知れないパフォーマンスを持ったタイヤですね。 というわけでその実態を探るため今シーズンこの「El Moco」を使ってみます。 でもケブラービードで軽さを取るか、ワイヤービードの耐パンク性を取るか・・・ 正直悩むぜ。
[PR]
by blankydog | 2010-04-24 01:08 | アイテム

阿寺感謝祭

 今度の日曜日(4/18)は「ATERA」!! そうです阿寺です。 ローマ字で書くとかっこいいですね。 「ATERA」 で、その4/18は阿寺感謝祭っちゅうことで祭りに飛び込み参加の予定なんですが、タイムスケジュールを見ると9時からコース整備なんですね。 当初は7時集合としてましたが、これは遺憾ということで6時集合な勢いで行きます。 ちょっと早いですが、早め早めの行動でしっかりと阿寺を満喫しちゃいましょう。
[PR]
by blankydog | 2010-04-14 22:41

堅め? 柔らか目??

 今日の話題はラーメンでなくハンドル。 一部で話題沸騰のRenthalのMTBパーツ。 モトクロスではおなじみでUKのブランドだったんですね。 実はあまり良く知りませんでした。 私の感じたビジュアル面での垢抜けないイメージはUKだからだったのか・・・ そんなことはさておき、初めてこのRenthalに触れてみてモトクロス乗りの人たちがRenthalを高く評価する理由がなんとなく分かりました。

 写真はファットバー+超軽量ステム。 この「何色」って問われてもウマく表現できないこの感じ。 あえて言うならチタンゴールドかな。まぁ独特の雰囲気持ってます。 テーパー部や"曲げ"の部分もキレイです。 そしてこの20mmライズのファットバーは750mm幅で328g(実測)と重くは無いけど特別軽くも無い!! ここが重要です。 ここからは私の推測なんですが、アルミパイプって硬くすることで肉薄にして軽量に仕上げるんですが、Renthal少々重くてもシナヤカさを確保したかったのかと。 実際、シナヤカみたいですし。 高価だけども軽くない。 スペック的には魅力が少なくても、乗ってみて初めて分かるハンドルバーってことでしょうか。

 で、Renthalが軽量化に興味が無いかと思えば、このステムは136g(もちろん実測)と超軽量。 
このKodexがオリジナルなサンドイッチタイプは流行するのでしょうか。 権利関係はどうなんでしょう?

 そんなRenthalと対照的にFunnのハンドルバー「FatBoy DH」は超軽量(785mm幅で282g:実測)で超高剛性。 カッチカチです。 白と黒があって値段もそこそこな¥7,500 オススメです。 あぁ、FunnもオフィスはUKだっけ?
[PR]
by blankydog | 2010-04-07 13:14 | アイテム

ちょっだけインプレ

 相変わらずバタバタしとります。 で、HotなNewsをお送りできず、心苦しく思っているBlankyDogでございます。 申し訳ありません。 こちらではちょこ・・・ちょこっと情報発信しておりますので右のバナー(I am blankydog)からご覧ください。

 ここで、お休みのお知らせです。 4/3(土)は18:00までの営業です。 そして4/11は終日留守にしております。 ご了承いただいたく思います。 よろしくお願いいたします。

 そうそう、先日Tumblrでご紹介したセドリックグラシアさんのタイヤ、ちょっとだけ転がしてみたんですが、アスファルトでのグリップ感は悪くないかんじでした。 触った感じ、最近主流な低反発感がなかったんで、ドンナカナァ~と思っていたんですが、少々倒しこんでもすべる感じはしませんでした。 実際にフィールドで試したくなるタイヤでした。 さすがに世界クラスのライダーの名を冠したタイヤ。 見掛け倒しではなさそうです。

[PR]
by blankydog | 2010-04-03 00:17


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧