<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポールと走ろう2010

 今日もいろんな人に御来店いただきありがたい限り。 たくさんおしゃべりさせて頂きました。 

 さてさて、もう8月がマジで間近になってるわけですが、以前からご案内している通り、8月はイベント三昧なわけであります。 その中でも今回はFreeRideAdventure(=FRA)のご紹介。 8/22(日)に行われるアレです。

 そもそも、FRAっていうのは伝説的ライダー「ポール チェットウィンド」氏主宰のガイドツアー。 先日発行されたMTB日和にも特集が組まれていたのでご存知ですよね。 彼とはもう10年位の付き合いになるのかも。 そんなポールが八ヶ岳周辺の極上トレイルを案内してくれるツアーがFRAです。 で、今回はお馴染みUNITの面々と一緒にFRAに参加してみようということで、ちょっとゆるい目のプランでの企画なわけです。 まあ、八ヶ岳周辺は意外と傾斜が穏やかでクルージングできるトラックが多く、あまり経験のない人、スキルのない人でも受け入れてくれる懐深いエリアです。 もちろん腕に覚えのなる人でもいつもと違うロケーションに感嘆の声を漏らすハズ。 とにかく走ったことなければこの際に走ってみたら新たな発見をすること間違いなしです。

 今回、私は折角の長野遠征ということで前日の土曜日から長野入りして富士見パノラマで軽くライドもする予定です。 当日だけの参加ももちろんOKですが、折角なんで一緒に前日入りして長野のMTBフィールドを満喫しませんか? ということで参加者募集です。 BlankyDog枠で定員3~4名。 早い者勝ちです。 ご興味のある方はお問い合わせください。 
[PR]
by blankydog | 2010-07-30 23:38 | イベント

夜の竹丘

 先日は竹丘ナイトに行ってきました。 場所はご存知、桑名のGonzoTrack。 いつもの竹丘を夜にやるっていう趣きあるイベントなわけです。 まぁ、このメガ盛夏なこの時期に照りつける太陽の下で竹丘るのは熱中症患者大量生産するようなもんです。 乗るなら夜ですよ!!

 といっても5時頃から乗りはじめたんですが、それでも暑さで頭クラクラで試走もままならないほど。 そんな状態で挑むコースの路面はカッチカチ&パフゥパフの鬼ドライ。 今回、チョイスしたタイヤはトラクションよりコントロール重視でグラシアさんのタイヤ。 コケそになることはないんですが結構すべるのでビビリミッターは効きっぱなし。 まあ、わきアイアイなイベントなんで、リミッターはずすこともないんですけどね。

 本戦が始まるころには結構涼しくなってきたんでいい感じで一本のラン。 無難に走って、こいつを本日の参考タイムに。 2本目はちょっとプッシュしたらタイヤ滑ってスピード落ちて、タイムもちょい落ち。 で、三本目を漕ぎまくったら、漕いだ分だけドリフトしちゃって一人D1グランプリ状態。 かなりハッピーなランになってタイムはアンハッピー... まあ、こんなもんでしょう。 でも次回はタイヤだけは換えさせてください。

 今回、京都組みは半分は竹丘、半分はDJ&ショートトラックで私もD1竹丘後にしっかり乗っておきました。 あと、最近、カメラも楽しくなってきたんで休憩がてら写真もとりまくっておきました。 でも、こちらもかなりドリフトした写真なんで、こましなのは極一部、次回はレンズを換えてこようかな? いや、今は機材に頼ることより機材のパフォーマンスを使いきれるように精進しなくては。 そんな写真は
こちらからご覧になれます。

 たまに自転車乗るのに桑名まで!! と驚かれますが、移動時間は1時間半で交通費も乗り合いで今回は¥1800だったんで意外と遊びやすいですよ。
[PR]
by blankydog | 2010-07-26 20:48 | やまあそび・まちあそび

鼻歌交じり?

 今日の感想文はコチラ↓について。


 Singular Cyclesの変り種、前輪が29”後輪が26”の69er、HummingBirdです。 そもそもSingularCyclesってナニ?って話ですが、主に29”のクロモリ(たまにチタン)でエキセントリックBB搭載の単速でも変速でもOKというニッチな世界を幅広くカバーするチョッピリおかしなフレームを創る英国のブランドです。 で、今回そのSingularを日本各地にお届けしているBikeBizTokyoさんの御好意で一泊二日の試乗と相成ったわけです。

 といっても梅雨明けて弩盛夏な京都市内、山に登る元気は無いので街中のイロイロな路面でLetsRide!! まずビックリしたのは26”の乗り方で問題なく乗れます。 視界には29”のでっかいタイヤがデンッと居座っているんでかなりのクセを警戒してたんですが、拍子抜け。 ということはウィリーも問題なし!! スタンディングとか小技もOK。 むしろ左右のバランスを司る前輪が大径のご利益でバランスポイントが広い感じ。 ハンドリングも大らかで、リジッドフォークなんで前のめりになること無く、少々雑に走っても安心感が高いです。 でも、ダルいということは無く、69erというパッケージングが功を奏してます。

 ただ、69erはやっぱり中途半端なところもあります。 石畳を走ったときに前輪はドンドン転がっていくのに後輪は引っかかって、なんとなく減速。 こういう場面では後も29”だったらな・・・と思ったのも事実。 69erはいいとこ取りの楽しいBikeなんですが、行き着く先ではないのかも・・・ それでもこの独特の乗り味はゼヒとも皆様に味わってもらいたい!! タイヤの大きさの違いを実感できるそんなBikeです。 おかげで街中ライドがたのしゅうございました。 ご馳走様でした。
[PR]
by blankydog | 2010-07-23 00:21 | アイテム

RuggedのRuggedなインプレ

 今日はBikeBizTokyoさんがご来店。 で、話は弾んで試乗車を一台貸していただけることに・・・ 69erなHummingBirdを一泊二日で。 この感想はもうちょい乗ってからということで。

 で、今日はちょっと前に貸してもらったKuwaharaのRuggedの感想を。 

 ハイドロフォームばりばりなダウンチューブとへの字のトップチューブが特徴的なRugged で、その乗り味も特徴的で一言で言えば反応が早い。 ターンするときのBikeの倒しこみもスパッと決まるし、倒したBikeを立てるときもちょっと踏み込むだけでスクッと立ち上がって前に出る! 高めのBBハイトと立ち気味のヘッドアングルからなんでしょうか。 もしかして120ノッチのハブがついてるからかも。 とにかく、コントロールするのが楽しくなるBike!! しかし、コントロールできなければあんまり助けてくれないコノRuggedさん。 ガレたところのフラットターンを雑にやっちゃうとちょっと不安定で怖いことも。 良い意味でも悪い意味でもとてもライダーさんに素直です。

 でも、これってまだプロト。 量産モデルこのままとのことですが、実際はどうなるのでしょうか? 楽しみです。
[PR]
by blankydog | 2010-07-22 02:53 | アイテム

ウィングヒルズでDH三昧

 3連休の真ん中。 7/18日はDHライド@ウィングヒルズ白鳥でした。 梅雨明けした空に微塵の疑いもなくドライ路面を楽しめると思ってましたが・・・ 部分的に乾いてはいるものの泥沼があったり微妙に濡れてて滑りやすかったりでちょっぴり難しいコンディションでした。 やっぱり全日本ドライなコース選手権ダントツ1位の福井和泉みすれば良かったのか・・・ でも、しっかり楽しんだんですねけどね。

 朝6時にBlankyDogに集合して到着したのは10時前。 温泉前に車を止めて走る用意してチケット買ってライド開始。 まずは最近できたトレイルコースでウォームアップ。 傾斜がスゴク緩いのでスピードが出ずにのんびりマッタリな感じ。 でも、いい感じうねりやスイッチバックがあったりとゆっくりでも流れがあって楽しいコースです。 今回はウィング初めて、ゲレンデDH初めてって人たちも参加していただいたんで、ちょっとジックリ目にコースチェックをしながら2本ほどライド。 いい感じにお昼になったんで中腹のレストランでランチ。 そうそう、ウィングヒルズは¥5,100でリフト、昼食、ドリンク、温泉がセットになっているんでお得感高いですよね。

 昼食後はスカイフロントをチェック。 個人的にはやっぱりここが一番楽しいかも。 スピードは低め、でもテクニカルで走り応えがあって◎ でも、今回は新車のシェイクダウンも兼ねているのでもうちょっとスピードの出るコースで走りこみ。 新車というのはこいつです。

 Yetiの303RDH 160cm台前半の私はS Sizeです。 ちょっと組み方がオカシイですが・・・ ポジションはコンパクトなんで一安心。 流行のワイドバー付けても上半身に余裕ありです。 とりあえずBikeに慣れたいので細かい調整は一切行わず。 やったのはリバウンドの調整ぐらいかな。 でも、ターンの切り返しは素早いし、滑ってもリカバーしやすいし楽しく振り回せるBikeです。 以外に体力いらないかも・・・ そらもうウッドチップのターンはオラオラ状態です。 ただ、リアサスペンションのキックバックが強いので、調子乗ってたらたまに弾かれてヤバイことになったけど、逆に使いこなせればビシバシと前に出るご機嫌なBikeになる予感。 やっぱり脚力必要かも。 そんなわけで走ってバッカリだったんで写真は撮れず・・・ すみません。

 そんな感じで16:00にゴンドラ終了。 最後の一本はゆっくりじっくりライド。 堪能いたしました。 そしてサッサと片付けて温泉でクールダウン(?) 汗をすぐに流せるのはこの上なく爽快です。 さっぱりして白鳥の街中でご飯食べて、道中いろいろありましたが無事帰京できました。
 
みなさまお疲れ様でした。
[PR]
by blankydog | 2010-07-20 21:24 | やまあそび・まちあそび

オリヂナルT

 今朝の目覚まし時計はジリジリと側頭部を焦がした朝日とセミの鳴き声・・・ ということで勝手に梅雨明け宣言&BD的サマー2010の幕開けです。 あぁ、さっき降った雨は夕立です。 京都の火照りを沈める夏の風物詩です。 夏のね。 いやいやテンション上がってきましたよぉ。

 で、夏ということでオリヂナルTシャツ作りました!! これです↓ 

 「京都」「自転車」というくくりで集まった、UNITTrackHeadsHACHIO(GURA)とBlankyDogの4社(者)のクアトロネームTシャツです。 HACHIO氏デザインの自転車をテーマにした図案を前に大きくプリント。 後ろは京都盆地に居てます風に、みんなの名前が入ってます。 そして、それぞれのコーポレートカラーでバリエーションが展開されております。 当店はオレンジ×ネイビーブルー。 

 一発目の生産分を7/25にオーダーしますので、それまでにご連絡いただけると早い目にGetできます。 店頭在庫もするのですが少量なんで、好きな色、サイズが決まれば即ご連絡を!! もちろんBlankyDogで「TrackHeadバージョンをくれ!!」というオーダーもOKです。

 今年の夏は、このTシャツを着て各地にドヤっ!!顔で参上します。 皆様もドヤッ!!顔で今年の夏を乗り切りましょう。
[PR]
by blankydog | 2010-07-16 20:27 | アイテム

梅雨明けだよ! 全員集合

 京都の街中はコンチキチンな雰囲気で盛り上がってまいりました。 ということはいよいよ梅雨明けな頃で、あわせる様に天気予報も今週末から晴れマークがずらり!! こらもうテンションあがってしまって犬ならチビリそうなくらいです。

 そんなわけで次の日曜日7/18(日)はゲレンデでDHです。 第一候補はウィングヒルズ白鳥、天気&コンディションが怪しい場合は晴天率No.1(!?)な福井和泉で予定しております。 集合時間は店の前に6時でお願いします。 ご参加の方は前日までに何らかの形でご連絡ください。
[PR]
by blankydog | 2010-07-12 22:28 | イベント

7,8月の予定

 7/18 DHライド@福井和泉orウィングヒルズ白鳥
 7/24 竹丘GonzoTrack
 8/8&9 MTBファンミーティング富士見パノラマ
 8/14 RedBull HolyRide@京都、石清水八幡宮
 8/21 DHライド@富士見パノラマ
 8/22 FreeRideAdventure
[PR]
by blankydog | 2010-07-08 16:29 | イベント

Rugged=無骨、荒削り、でこぼこ!?

 先ほど、京都は強い雨が降りました。 このところのイイ天気で路面が乾いていることを期待してたんですが、コレじゃあサッパリわやです。 折角、明日の朝に乗りに行こうと思ってたのに・・・ ま、明日は晴れっぽいし夕方ごろにはOKになってるかも。 よし、明日は夕方からちょっとだけ山だな。 実はこいつのチェックをしたかったんです。 KuwaharaのRugged。 kuwaharaが作っているプロトタイプなハードテールBikeです。 への字のトップチューブとスンゴイ形のダウンチューブが印象的なアルミフレームです。

 高いBB位置に立ち気味のヘッドアングル。 短くないチェーンステーでかなり乗り味は個性的です。 といってもまだ街中+フラットダートしか走ってないんですが、コーナーリングがかなり楽しいんです。 低速域での挙動が軽快なんで倒しこみやすく、そのときの"両輪を使えてる感"があって自然に曲がっていきます。 まあ、流行の幅広ハンドルやしっかりしたタイヤがついているのもあるのでしょうが、だからといってこの乗り味(曲がり味?)はそうあるものでないです。 そんなわけで何としても山で味わいたい今日この頃です。
[PR]
by blankydog | 2010-07-07 20:23 | アイテム

7~8月の予定

 今年の梅雨は良く降りますね。 これじゃあ、山に行けません。 しかぁし、ここ最近は開き直って雨を楽しんじゃってます。 豪雨の中のツーキンライドはちょっとしたアドベンチャー気分でテンション上がります。 ちょっとしたアイテムひとつで何だか楽しくなってくるのです。 本日は、濡れているのに冷たくならないウールみたいなソックスの感触にニンマリです。

 かといって、この日ばかりは雨降ってほしくない、イベントスケジュール発表です。

 7/18 DHライド@福井和泉orウィングヒルズ白鳥
 7/24 竹丘GonzoTrack
 8/8&9 MTBファンミーティング富士見パノラマ
 8/14 RedBull HolyRide@京都、石清水八幡宮
 8/21 DHライド@富士見パノラマ
 8/22 FreeRideAdventure
 

をを!! なかなか盛りだくさん。 体もつのかいな?
[PR]
by blankydog | 2010-07-03 19:06 | イベント


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧