<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

KillSwitchとMatch

 先日のNewsで触れた通り、MFMではいろいろなBikeを試乗しまくった件ですが、幸運にも今注目のBB同軸ピボットタイプのフルサスBikeを二台乗ることができたわけです。 ひとつはBlkmrktのKillSwitch,もうひとつがFireEyeのMatch。 実際はMatchをCコースで、KillSwitchは駐車場をへろへろっと乗ったんですがやはりよく似た感じです。 サスペンションのストロークが使いやすく、「ため」を使ってやると前が上げやすくマニュアルやバニーホップがやり易かったり、乱暴にペダルを踏むと素直にボビングして、もっさりとしか進まなかったり。 デメリットを恐れずにメリットを狙う割切ったメーカーの人に拍手。

 で、前述の通りMatchをCコースで走らせたわけですが、はっきり言って楽しいです。 予想通り、ガレているセクションではサスペンションはしっかり動いていてとっても安定しているのに前に出ない感があってスピード狂な人にはモノ足らなさそうBikeなんですが、やっぱりサスペンションの出入りをコントロールしやすいので、地形に合わせて飛んだり跳ねたりがとても軽快で、Cコースの各所に散りばめられたギャップが楽しくてしかたありません。 日本でもAirDHをやって欲しくなるほどです。
 yuris.bizより拝借

 気になるKillSwitchとMatchの違いですが、仕様や乗ったシチュエーションが違うので正確ではないですが、大雑把に言うとKillSwitchは軽快でMatchは安定志向かなと。 たぶん、Matchの前三角クロモリ製って言うのが効いてるのでは。 どことなくクロモリHTとアルミHTの違いみたいなものを感じたんで。 でも、仕様が違いすぎなんで思い過ごしかも・・・ ま、とにかくこの2台は楽しく飛んで下るためのBikeという部分では共通ではないでしょうか。
c0009302_19452120.jpg

 この方のKillSwitchにチョイ乗りさせてもらいました。 とっても詳しいインプレも書いてはります。
[PR]
by blankydog | 2010-08-29 19:53

2010年、夏のブラドツアー

 京都の暑さ&長文が消えちゃったという現実を受け入れることができず、なかなか全快社会復帰できてないBlankyDogです。 あぁ、富士見に帰りたい・・・ それに夏休みの宿題がたまっているし。 

 というわけで、ご存知の通り、先週末はDHライド&富士見パノラマとFreeRideAdventureに行ってきました。 金曜日の晩に店の前に集合して4時間半の深夜ドライブ。 現地についたらテントを建てたりしてベースキャンプを設営。 朝日に起こされるまで仮眠して、ゆっくり朝飯食べてたら、今朝出発した京都組が早くも到着。 福岡のCleat御一行様も遠路はるばる到着。 って感じで段々盛り上がってきて急いで用意してDHライド。 まずは、富士見パノラマ初めてのお客様をアテンドする簡単なお仕事。 Cコースといえども路面が硬くガ
レ場がありそして長いので最初は手ごわく感じるのですが、2 本目、3本目と慣れてくると、意外と楽に走れるコースです。 実は私も朝一番のCコースは結構疲れるのです。 案の定、皆様本数を重ねる毎にいい感じのペースでクルーズされてました。 

 昼飯食った後はCleatさんのトレインに参加。 大勢でのAコースは刺激的で前走者のラインを完コピしたり、クロスラインを通ったりで、アドレナリンが大量放出。 福岡勢の熱いノリに完全にノセられて楽しいライドでした。 一緒にライドした皆様に感謝です。

 最終のゴンドラぎりぎりで上がったらそこには福岡勢の姿が!! 一日中ぎりぎりまで遊ぶ彼らはやはり熱いです。 で、ところどころでジョイントライドしたり、夏のパンク修理選手権大会を開催したりと最後の最後まで大盛り上がりでした。 いつもならこの後にDJで遊ぶのですが、この日ばかりはDHでお腹いっぱい
でご馳走様でした。

 お腹いっぱいとは言っても、実際は腹ペコなんでよく行く焼肉屋で宴会。 ここの馬刺しは絶品です。 そして温泉と最高の贅沢をしてキャンプに戻って就寝。 この日ばかりは一瞬で落ちました。

 2日目の朝も太陽に起こされて行動開始。 この日はFreeRideAdventureのトレイルガイドツアーなんで朝飯を食べたらキャンプを撤収。  9時にガイドのポールと待ち合わせてCゾーンでライド。 信州とは言えども今年の夏は暑くって山頂までペースが上がらず遅れ気味。 予定よりも遅くトレイルの入り口に到着し
てちょっとバテ気味で休憩。 休憩してても虫が寄ってこないのは助かります。 ここから長い長い下りの始まり。 急斜面が所々現れるちょっとテクニカルなトレイルだけど、パノラマのコースのように路面が硬くないので快適クルージングできます。 ギャップでジャンプしたり、すり鉢上のコーナーで横Gを感じたりと先ほどまでの疲労は吹っ飛び、終始笑顔の極上トレイルを満喫。

 午前のライドが終了すると、ポールの家でランチタイム。 疲れた体にしみ込むフルーツたっぷりのサラダに 名物の特大ハンバーガーを丸カブリ!! みんな無言で一心不乱にハンバーガーを頬張る様子はちょっと異様ですが、あの分厚さを制覇するにはお喋りしてなんかいられません!! そして食後は軽くネスタと一緒にネスタトレイル。 勾配が緩く、低い下草のエリアに小気味良く上下左右にフローするトレイル。 ブレーキはあまり使わず、ひたすらトレイルの流れに乗る感じは京都ではまずお目にかかれません。 こらもう疲労感とFlow感でちょっとしたトランス状態。 そんな感じでライド終了したら皆様笑顔で放心状態。 クールダウン代わりにしばらく舗装路を進んで温泉に到着したら、そこが今回の終着点。 ポールは用事で先に帰ったものの、みんなで温泉につかり疲れを飛ばして帰路につきました。 帰りの高速ではまさかの事故渋滞でかなりタイムロスしましたが、お喋りしているうちにあっという間に京都着。 ご参加いただいた皆様、現地でご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。 またイベント企画しますので、今回逃した皆様も次回は是非とも一緒に行きましょう。 きっとMTB感が変わりますよ。
[PR]
by blankydog | 2010-08-27 22:19 | やまあそび・まちあそび

HolyDiver

 いろいろな意味でアツい一日でした。 RedBull HolyRide@石清水八幡宮。 近場での開催というこで余裕のあまり、迷子をメイクしながら会場入り。 有名どころのライダー達がゴロゴロで130→32人に入るには蚊を箸で生け捕りぐらいの奇跡を起こさないといけないので目標は「無事帰宅」にロックオン。 そんなこんなで恐縮する中、テストラン。 早朝の雨の影響でコースはつるつるすべすべの阿鼻驚嘆な地獄絵図を想像してたら意外と滑らない感じ。 後で知ったのですが、このときコーススタッフがコンディションの改善に尽力してくれていたとのこと。 感謝&感謝です。

 一本目は単なる試走だったんですが、思ったよりギャラリー多くてテンションアップ。 もう、こんなの初めて!! です。 で、昼飯、開会式、安全祈願のをしてもらって、まさかのハプニングで再び本殿前で安全祈願してもらって気持ちよく予選ラン。 午前のラン以上にギャラリーが増殖。 ちっちゃい子からおじい&おばあ、さらには若い女子も・・・ こらあ、オジさん張り切っちゃうわけです。 この時点で目標が努力目標に・・・

 RedBullをガッツリ飲み干してスタート台へ。 Go!! と同時にイン側の落差が大きなラインへ。 タイヤが地面から離れたり滑ったりしたら、ギャラリーから大きな歓声が起こるのはテストライド時でテスト済みなんで、迷わずダイブ。 期待通りの反応にテンションはレッドゾーン。 もう一発と茶店の前の踊り場から踏み切って、遠めにジャンプ・・・ と同時になぜか体が勝手にユーロインバートのモーション??? で、着地と同時に前タイヤがスライドしだして蒲田行進曲@石段をメイク。 歓声を悲鳴に変えてやったわけです。 意外と痛くないことにビックリしつつ再スタート。 まあ、コケたんで無理せず走りきろう、と思ったんですがギャラリーがそうはさせてくれず、一生懸命張り切ってゴール。 結果は1分45秒で77位と美しい数字で予選不通過。 まあ、いろいろあったけど最高にハッピーな1分45秒でした。 コケたけど、子猫に引っかかれたぐらいの擦り傷と打ち身ぐらいで済んだのは神さんのおかげに違いないです。 ありがとうございました。

 自分の出番が終わったんでギャラリーに専念。 ポイントを移動しながら選手に茶色い声援を送ったり、RedBullを飲みまくったりと。 日ごろはDHに馴染みのない人達も大勢観戦&応援に駆けつけてくれて、しかもかなりの興味を持ってくれたみたいで、これは大収穫です。 するorしないは別にして、DHをライヴで見て感じて喜んでもらえたのは大きいですよね。 

 で、その後はテンションの高まりそのままでUnitクルーとBlankyDog近くの焼き鳥屋で合同で打ち上げ。 RedBullもおいしいけど、やっぱりBeerが最高です。 おしゃべりを肴にBeerをたくさん飲んじゃったんで、いい感じに酔っ払って帰宅。 酔いと疲れですぐに寝てしまったんですが、3時間ほどしたときイキナリ目が覚めてまったく眠れず・・・ RedBullを1.5リッターも摂取すれば眠気もバッチリ吹っ飛ぶわけですね。 やはりRedBullはヤバいぐらいエナジーが詰まっているようです。
[PR]
by blankydog | 2010-08-16 19:26 | イベント

CopeのDHBike

 というわけで、感想文です。 なんだか夏休みの宿題の気分・・・
 画像はコチラから。

 借りたCopeはSsizeだったんですが、ちょいと長めのステムでちとハンドルが遠い感じ。 短いステムだと身長160cm台前半の私でも問題ない大きさです。 でも、ワガママは言えないのそのままAコースへ。 ハンドルが遠いとポジション的に前加重になっちゃうもんですが、それでも後ろのサスペンションがどのスピード粋でもギャップをしっかりと吸収してくれるので体が前に投げ出されることは無く、不安感はまったく無し。 調子に乗ってAコースのジープロードを飛ばしてみたんですが、ビタッと地面に吸い付く感じで終始安定。 ギャップに突っ込んでも減速感はほとんど無く、ブレーキを放しておけばドンドン加速していくので正直、ちょっと怖い。

 体の動きにに対してのBikeの反応はちょっとモッタリしてるかな。 ただ、車体が安定しているので思い切って体を大きく使ってライドできるので、ジャンプでは思い切って踏み切れるし、曲がるときも体をBikeに預けて倒しこめるのでタイトターンも無問題。 逆に高い安定感からラインがシビアにならず、コースを広く使えるので気持ちよくクルージングできて◎。 機敏ではないけど高い安定感からコントロールしやすいBikeな感じ。 特別なテクニックも体力も必要なく快適にDHできるし、ガッツリ走っても十二分答えてくれる、幅広い層にお勧めなBikeです。
[PR]
by blankydog | 2010-08-12 16:33

MFMでした

 この週末は富士見パノラマで行われたMFMに行ってキマシタ。 よく「どんなイベント?」って聞かれるのですが、要はMTBのお祭りです。 いろいろなメーカーブースがあったり、レースやゲーム、デモランがあったりと見ても走っても楽しい、そんなイベントです。 で、私は各メーカーへの挨拶回りや情報交換で大忙しだったわけです。 コース上でもパンク修理しまくったりで・・・ えぇ、あくまでも仕事ですよ。

 で、各メーカーも試乗車を用意したり、最新モデルなBikeをドヤ顔で乗り回してる人が居たりで、旨くいけばそれらを現地でじっくり味わえるわけです。 忘れる前にこの2日間で乗ったBikeは

 Inzistの新型CrMoフレーム
 Blkmrkt KillSwitch
 FireEyeのMatch
 Copeの新型DHBike
 BansheeのRampant
 
ってとこです。
それぞれの感想はまた今度ってことでお願いします。

まあ、今年のMFMも存分に働いたわけで、くそ暑い京都に帰ってきた昨日&今日は不快指数の高さも手伝って抜け殻になってますが、実はまた走りに行きます。
8/12日(木)もライド予定です。 行き先は福井和泉です。
一緒に行けそうな方は当日の朝6時にBlankyDog前集合です。 よろしくお願いします。

そしてその2日後にはRedBull Holy Ride そしてその一週間後にはDHライド@富士見パノラマ&FRA@八ヶ岳です。 こちらも若干の余裕があるので興味ある方はまだ間に合います。(FRAの受付は8/16まで)

各種イベント盛りたくさんです。 よろしくお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2010-08-10 19:54

今週末はMFMです

 今日はバッタバタな一日。 まず、先日ご案内した京都のショップのコラボTシャツが入荷。 普通の荷物も入荷→検品で欠品があったのでTel。 で、iPadも入荷。 もちろん、コイツは仕事に使うんですけどね。 で、今夜に納車するBikeの作業を急ピッチで!! (結局こちらのBikeは明日に富士見パノラマで納車となりました) そうこうしてるとFunFancy御一行様が営業もかねて御来店。 盛り上がってしまってドンドンとディープな話に・・・ 足止めしてしまってスミマセン。 まあ、何とか段取りよくこなして、夕方からの来店ラッシュを華麗にこなしてただいまMFMの荷作り中なわけです。 といっても出展するわけではないし、一人なんで楽勝です。 これからサクッと帰って仮眠して未明に出発る段取りです。 そんなわけで明日、富士見パノラマでお会いしましょう。

 そして京都の皆様スミマセン。 上記の通り長野に遊び営業と情報収集に行ってきますので8/7、8/8とお休みさせていただきます。 8/9は出来上がった感じで通常営業しております。
[PR]
by blankydog | 2010-08-06 21:13 | アイテム


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧