<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の予定

 突然ですが、ニュースです。 来週からBlankyDogの定休日が変わります。 

 今までの毎週木曜日から毎週水曜日と第一、三、五の火曜日になります。 物流面での業務の効率化、店外での業務、家庭の都合などなどの理由で定休日変更です。 皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。

 で、さっそく明日は第一火曜日なんでお休み。 なんですが、昨日の今日というわけにはいかないんで、営業しております。 ただ、18:00までの営業となりますのでご注意ください。

 水曜日は夕方からの営業となります。

 木曜日はお休みさせてください。

 営業情報は随時TwitterでUPしております。 こちらもチェックお願いします。

 それと、2月のライドスケジュールです。

 2/13(日) 里山ライド

 2/27(日) 公園ライド

 ライドの詳細はお問い合わせください。


 あと、2/6(日) は店の近くの河川敷でシクロクロスの大会があるようなんです。 で、午前中はぷらっとそいつを見に行こうかと。 ということで店は13:00からの営業です。


 そんな感じでよろしくお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2011-01-31 20:29

2011のブラドライド初め

 今週の水曜日(1/26)は名古屋に展示会に行ってきます。 いつもながら皆様にはご不便おかけしてもうしわけありません。当日、御用の方はbikes@blanydog.com、もしくはツイッターのダイレクトメールで御連絡ください。お願いいたします。

 先日は今年一発目のブラドライドでした。 前の週のセンター試験寒波の時に降った雪が残っているところもあったものの、それ以外のところは連日のイイ天気のおかげでドライ。 意外とこの季節でのドライは珍しくないんです。

 いつもの感じで店に集まって麓まで移動してそこから、ユルユルと標高を稼いで山頂へ。 途中の雪がシッカリと残っているところでプチ雪上ライドを楽しんだりしながらお昼くらいには山頂に到着。 秋口ならここでのんびりとお昼なんですが、とにかく気温が低い。 体を冷やすのはよくないので、そそくさと軽昼食をとって早速ライド。 最初は雪で凍てついている感じの路面。 ちょっと下るといつの間にか落ち葉のドライ路面。 ガサガサと落ち葉を踏みしめながらのライドはとても気持ちよいです。 スノーボードでパウダーを走るあの感じ••• 

 そうそう、今回、私はCoveのHandJobにコンチネンタルタイヤを履かせてのライドでした。前にブロックの高く間隔の広いスピードキングを、後ろに蜜な感じのパターンのレースキングをチョイス。 ちょっとテストしてみたちゅうわけです。 空気圧は高圧にするとブロックのよれ感が強く出るので低圧で。 でも、低圧でも意外に転がり軽いです。 で実際にダートに入るとルーズな路面ではしっかりとタイヤが齧り付いてOK牧場。 特に前はよく噛んでます。 しかし、ハードパックやガレ路面ではちょいと落ち着かなくなります。 タイヤが細いちゅうのもあるんですが、滑り出しが「スパっ」て感じで速いんです。 そこからグリップは戻るので大丈夫なんですがちょっと怖い。 無茶したらタイヤは助けてくれない、良くも悪くも乗り手に素直で刺激的なタイヤです。 繊細なバイクコントロールを習得できそうです。

 そんな感じで、無理せずに気持ちよくクルーズできた今年一発目のブラドライドでした。 ま、途中のお楽しみセクションではハシャギすぎて全身で落ち葉と戯れた方もおられましたが何事もなく、無事にライド完了いたしました。 下山時間が早かったんで、その文おしゃべり多めで楽しい時間を過ごせました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by blankydog | 2011-01-25 00:16 | やまあそび・まちあそび

ブラドライドと臨時休業

 突然で申し訳ありません、 1/18は都合により休業いたします。 電話は携帯に転送しておきますので御用の方は075-691-2198まで。

それと、今週末の1/23は里山ライドします。 9時にBlankyDog集合してミーティング、詳細を確認してもらってライドです。 初めてって人も無論OK。 このイベントを利用してブラドライドとBlankyDogの雰囲気を感じてください。 今年一発目のライドなんで軽い目で。 よろしくお願いします。
[PR]
by blankydog | 2011-01-18 00:10

豹変したタイヤ

 京都にも雪が積もったんですよ。 普段、雪なんて積もらない町が雪積もったら、そらもうパニックになるわけです。 というわけで今朝はそんな白い京都市内をパトロールしてきました。 本当は山に行こうと思ってたんですが、寝坊しちゃって・・・

 で、前日に仕入れた「コンチネンタルタイヤのマウンテンキングスーパーソニック」が雪に強いという情報を確かめるべく、今は山仕様のCoveのHandJobの前タイヤにソイツ(正確にはマウンテンキングでなくてスピードキングってことが先ほど判明、ま似てるということで)に履き替えてれっつツーキンらいど。

 白くなった道ので恐る恐るブレーキング。 !!ッ ものすごく雪面を掴んでます。 もちょっとしっかりブレーキング。 おぉ、意外にしっかり止まります。 でも、雪のないところでは相変わらずのプリプリ感。 高くて柔らかいノブが大きくヨレるのが原因では。 ということで空気を抜いて接地するノブの本数を増やす作戦で2.0気圧までダウン。 すると、激しいプッシュにはタイヤ自体がよれてしまうものの丁寧に乗ればかなりの安定感をGet。 低圧でも転がりは軽いし・・・ このタイヤの使い方を少し理解できたかな。 でも普段の使い方では即パンクなんですけどね。 何でも実際に使ってみないと判らないものです。 雪のツーキンライドを堪能できました。

 それにしてもこのスピードキング、同社のレースキングに比べてやたら細いのはナゼ?
[PR]
by blankydog | 2011-01-18 00:03 | アイテム

入り口MTB

 さすが、三連休の中日。 ナノかどうだかわからないですが、いい感じに来客があったので気分良くこのNewsを書いているBlankyDogです。 明日もこんな感じだと嬉しいな。

 今日は、初めてのMTBって人にマッチする一台、KonaのFireMountainのご紹介です。 実は当店、こっそりとKONAもやっております。 KONAのディーラーズミーティングに参加しちゃってるくらいKONAディーラーです。 でもね、正直これまでのKONAってBlankyDog的にはパッとしなかったんです。 コストパフォーマンスで言えばGiantだし、エントリー層にはGTってのも悪くない。 それらのライバルの中で光るものがなかったんですが、今年のKONAは光ってます。 ま、Giantがハイエンド志向になって10万円以下で楽しいBikeがなくなったのもKONAに注目した大きな原因なんですが、KONA単独で見ても魅力的になってます。 まず、安い価格帯のモデルでも積極的に油圧ディスクブレーキを採用してきたこと。 その代表格がこのFireMountainなわけですが、MTBにとってブレーキって2番目に重要な部分(1番はタイヤ)だと思ってます。 ブレーキが良いと安全で安心感が生まれて乗りやすいですよね。 ってことでこの点は大きなポイントです。 あと、ジオメトリーもコントロールしやすい方向にもってきたので、ちょっとした公園なんかで遊ぶにも面白そうです。
c0009302_20581691.jpg

 そんなFireMountain、安いモデルってこともあって至らない点もちらほら。 まずは重い。 過去の経験からフレームそのものは軽い部類なんですが、パーツがコスト相応のものなんで目を瞑ってください。 あと、ドライブトレインも貧弱。 時代は後ろ10段変速の時代なんですが、いまだに8段。 まあ、この2点とも後に仕上げていく楽しみということで理解してください。 遊びながらチョコチョコっとバージョンUPしていきましょう。

 10万円の予算でMTBで遊びたいっ!!ってときにこのFireMountainとヘルメット、グローブ、あと、タイヤ&ペダルをしっかりしたものに交換してちょうど位。 すばらしいじゃないですか!! 
[PR]
by blankydog | 2011-01-09 20:56 | アイテム

2011の一押しヘルメット

 忘年会シーズンが終わったと思ったら新年会シーズン突入です。 今日もウコンの力 モーニングレスキューが体に沁みます。 イカンですね。

 さてさて、今日はまじめに商品のご案内。 こちらです。
c0009302_22171689.jpg

Bell社のヘルメット「シーケンス」です。 この手のヘルメットは、今までFoxのFluxが不動の4番って感じでしたが、ちょっとそればっかりになってきたのでイロイロと触手をのばしてたところ、こいつにヒットしたわけです。 そのヒットした決め手は意外なことにかぶり心地なんです。 これまでのBellは、カッコイイけど、頭の形が合わない!! ってのが多くの人が持つイメージではないでしょうか。 しかし、このシーケンスはかなりアジアンフィットになっていて、いままでOGKでないとNGって人でもびっくりのフィット感です。 御来店いただいた方に半強制的にかぶってもらってその頭心地を聞いているのですが、ほとんど人から「かぶり易い」という感想をもらってます。 どれだけアジアンフィットになっているのか限界が知りたくなりますね。

 ということで、幅広な典型的日本人頭な方のチャレンジを待ってます。

それと、1/8(土)は都合により17:00までの営業です。 ご迷惑おかけしますが ご了承ください。1/9&10は通常に営業してます。 よろしくお願いいたいます。
[PR]
by blankydog | 2011-01-07 22:28 | アイテム

初売り!! 

 2011となりました。 明けましておめでとうございます。

 実は私、年末年始は風邪でセーブモードで過ごしてたわけで、年末年始の挨拶が今のタイミングとなったいました。 年末の大掃除も掃除初めと題してボチボチやっておる次第です。 ちょっと清々しい気分での私的仕事始めなわけですな。

 さてさて、初売りですが、1/5からです。 今年もウェア類を中心にお買い得品を用意してます。 セールは1月中ごろまでの早い者勝ち。 ドシドシ御来店ください。

 そんなわけで、今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

--BlankyDog--
[PR]
by blankydog | 2011-01-03 15:52


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧