<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bionicon 

 天気予報の人は曇りって言ってたのにふたを開けてみれば晴れ。 とても2月とは思えない陽気でちょいと汗ばむ快適ライド、路面もドライ&落ち葉もカサカサで気持ちよくブラドライドを完了いたしました。 みなさまお疲れ様でした。
c0009302_1553470.jpg

 今回は、昨晩に到着したばかりのBioniconのAlvaを持ち出して、プチ試乗会もかねてのライドでこの不思議なBikeに触れていただきました。 前のサスペンションを縮めると後ろが伸びる。 後ろが縮むと前が伸びる、前傾したり後傾したりする凝った車高調整システムを持ったBikeなんです。 で、のぼりでは前傾、下りで後傾させることでそれぞれに適したポジション&特性が得られるということなんですが、その効果はいかに? ということがテーマだったわけです。

 まず、舗装路では思いっきり前傾させると後ろのサスペンションがほとんど反応しなくなりダイレクトに進みます。 ダートに入ってからは緩やかなダブルトラックの上り、フルに前傾ではちょっと路面の凸凹に弾かれるのでちょっとだけ後傾側に。 このちょっとでサスペンションがアクティブに動き出して一気にトラクションUp。 まぁ、基本ホルストリンクタイプのサスペンションなんでこのあたりの特性は路面にひたひたと追従するそんな感じ。 ただ、ポジションは前傾しているので傾斜がきつくなっても楽チン。 いつもは滑って断念するような坂でもサスペンション任せでグイグイ登っていきます。 この登坂能力の高さにみんなもびっくりです。 傾斜がさらにきつくなったら押す上げになるのですが、これだけゴツい見てくれなのに実測14kgちょっとと意外に軽量なんで無問題。 タイヤとかを選定すればもっと軽くなるはずですね。 というか標準装備のタイヤ、太すぎです。 

 下りになると、調子にのってフル後傾モードでスタート。 このときの乗り味はまるでDHなBikeです。 太いタイヤなのを差し引いてもDH味過ぎて近所の里山程度のスピード域ではかなりダルい感じ。 ということでちょっとだけ前傾側に戻してライド。 スイッチバックが続くエリアでもきびきび動いてくれます。 ボタンひとつで任意に前&後傾具合を調整できるのでコレはかなりの武器になってます。 ただ、乗っている最中に最適ポジションを出すのが難しく、無段階でなくて5とか10ポジションぐらいのインデックスがあればもっと使いやすいかも。 とにかく、このシステムは使えます。 1台で2台(それ以上?)分のおいしさがあります。 こいつは真の上って下れるBikeです。

 テクニカルなサスペンションシステムに以外の部分でも良くできたBikeです。 接地感、ストローク感があって、体に優しくしっとりとした乗り心地で終始安定しているので安心感が高いです。 試乗車のSサイズは非常にコンパクトで、ソフトな乗り心地、安心感も相まって女性にも乗って欲しい!!そんなBike。 最近の走り応えのあるドンドン前に進むBikeでただひたすらに路面を見据え体に鞭打つライドではなく、高い安定マージンを生かしてちょっと目線をあげて自然や景色を楽しむライドに最適。 ただ、体感よりスピード出ちゃうので要注意ですよ。

 
[PR]
by blankydog | 2011-02-28 15:53

化けます

 今回はこKonaのタヌキくんを掘り下げてみようと思います。 細かいスペックはリンク先でチェックしてもらうとして、ザクッと紹介すると前後130mmのサスペンションストロークをもつ上りも下りもそこそこいけちゃくオールラウンダーです。 もちろん近所の里山なんかは得意分野かと。

 この前、何気なくタヌキくんのダウンチューブを指ではじいていたのですが、恐ろしく薄肉っぽい音がするんですよ。 それで、興味本位にフレーム状態にして重量を量ってみたら3kgを余裕で下回る2.66kgだったのです。 もちろんリアショック込みで。 


正直驚きました。 一昔前のKonaといえば頑丈で重いというイメージ。 ただ、近頃のアッパーリンクが小さくなったモデルに関してはちょっと垢抜けた感があって何か違うものを感じていたわけです。 で、今回のフレームチェックでその予感的中ってわけで、何となく良さそうと思って仕入れた私の勝ちってわけです。
    ・・・いや、売れないと勝ちではないですよね。

そんなタヌキくんにも欠点はあります。ドライブトレインが貧弱です。 とくに前ギヤの変速はちょっと弱いかな。 ここは使わずに捨ててあるギヤにこっそり交換しとくかな。 ま、ここら辺は使い方に応じて換えていく部分だし、後々話題の2×10にするのも面白いかも。 あとはポジションさえ出ちゃえば早急に交換するところは無いかな。 しばらく乗っていて物足りなくなればリアショックを交換すれば露骨にバージョンアップできますし。

 モノとしては良くできていて多くの人にお勧めできるタヌキくんなのですが、数がないのです。 今シーズン分はメーカー完売しているとかドウとか・・・
c0009302_2555616.jpg

なんでお手頃で使えるBikeをお探しの方はお急ぎください。
[PR]
by blankydog | 2011-02-23 02:57

ブラドライド

 今度の日曜日はライドの日なんですが、前回がコンディションが悪く河川敷ライドにしたので、里山ライドに変更いたします。
9時にBlankyDogに集合でお願いします。


  ヨロシク!!
[PR]
by blankydog | 2011-02-22 19:58

小さなお知らせ

 先日2/14に娘が産まれました。

 呼び出しがあって、父になるものとしてここは堂々と落ち着いて対処しなければと思ったわけです。
長くなる夜に備えるべくご飯食べて風呂に入ってと準備万端で、いざ病院に!!
そして病院に到着したら既に生まれていたという超安産に拍子抜け。
ま、母子ともに健康で無事に産まれてきたことに感謝です。
皆様からも暖かい声や呟きをかけて頂きありがとうございました。
そんなこんなで店を空けることが多く、ご不便、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
ぼちぼち落ち着くと思いますが、たまに店を空けることがあると思います。 ご容赦ください。
c0009302_054839.jpg

 また、私の端々に親バカっぷりがニジミ出るかもしれませんが、あわせてご容赦ください。
[PR]
by blankydog | 2011-02-21 00:07

ブラドライドなんとか完了

 朝起きたら雪景色!! なライド当日の京都市郊外。 夜中に降っていたんだね。 当然、山も微妙に雪化粧。 これが、ガッツリ雪ってことならスノーライドと洒落込んだんですが、中途半端に雪。 そして日中の日差しで解けてビチャビチャ・・・ 手足&お尻が冷たい  っと最悪のシナリヲが容易に想像できたんで、ここは勇気を持って里山ライドはキャンセル。 代わりに河川敷ライドに変更したわけです。 今回はちょっと足を伸ばして嵐山までなるべくオフロードで。
c0009302_2359735.jpg

 ルートは店を出発して、一番近くの鴨川の河川敷にドロップイン。 そこをウダウダと下流方向にすすんで桂川に華麗にトランスファー。 先日のシクロクロス会場を経由してから今度は桂川を上流方向に。 桂離宮を通り過ぎて嵐山着。 まあ、結構オフロードってあるもので、草むらだったりダブルトラック、護岸の石畳だったりとバリエーション豊富。 轍や木の根の張り出しといった路面のうねりもあるのでソイツにあわせたりして飛んだり跳ねたり。 なかなか遊べるものです。

 嵐山までは向かい風&やんわり登り坂で漕ぎ系だったんですが、岐路は追い風&下りで快適ライド。 右岸左岸をスイッチしてまた違ったオフロード体験。 いつもの感じで面白そうなセクションを見つけてはトライ&とらい&トライ。 ちょっとしたヒルクライムだったりフラットターンだったり。 普段は通り過ぎてしまうだけの景色の中に意外と遊べるセクションが存在して、そこに仲間がいると熱くライドしてしまう。 MTBは山にいかなくても結構楽しく遊べるモノってことを再確認したわけです。 

 ランチはBDCに立ち寄ってホットドッグ&フレーバーコーヒーで一服。
山には行けずに残念でしたが、また違った収穫かできたライドでした。
[PR]
by blankydog | 2011-02-13 23:59 | イベント

ブラドライドは予定通り

 夕刻に降った雨に肝を冷やされましたが、明日2/13(日)のライドは決行です。 9時にBlankyDogにお集まりください。
[PR]
by blankydog | 2011-02-12 21:06

ブラドライド

おはようございます。BlankyDogです。 今朝もよく冷えてます。 まあ、まだ2月の中旬なのであたりまえです。 個人的にはもっと寒くなって雪積もってくれたほうがツーキンライドがヒートUpするのでよいのですが。。。 で、明日2/13(日)はブラドライド@里山です。 天気&コンディション等、流動的な状況なんで、詳細は当日9時にBlankyDogでミーティングして決めたいと思います。 今日の夕方からの雨予報もちょっと不安です。 もう一度、今晩ぐらいにでもこのNewsで状況報告したいと思います。 要チェック

 今のところ、参加者少なめなんで定員に余裕があります。 当日飛び込みはNGなんですが、今日中にご連絡いただければ参加OKです。 よろしくお願いいたします。
[PR]
by blankydog | 2011-02-12 09:41 | やまあそび・まちあそび

桂川でシクロクロス大会

 先日の日曜日はシクロクロスが店のすぐ近くで行われていたのでちょっと見に行ってきたわけです。
店からは15分ほどと間違いなく最も近いところで行われる自転車イベント。 さらにUNITさんとこがUNIT XCX TEAMなんてのを結成、初陣ということなんで見に行かないわけにはいかないですよね。

 ということで、開店時間をちょいと後ろにズラして会場に到着。 まあ、どこにいたのかって位のシクロ車祭り。 まあ、当然なんですけど町中でこの手のBikeはほんとに見ないんで。 壊れかけのカメラ片手に写真とりまくり。 まあ、ダメ写真ばかりでしたけどね。 
 この日チャンピオンとなった悠選手。 残念ながら、彼がゴールする前に帰ったのでリザルトは後で聞いたんです。 あと、大多数のUNIT XCX TEAMの遊姿も見ることができず。。。メインのカレーも味わうことができず。。。

 今回のシクロクロス。 参加者600人と大盛況だったようですが、欲を言えばもっと多くのギャラリーが集まればよかったんですけどねぇ。 コンパクトな周回コースは見渡しやすく何度でも目の前を選手が走るし、わかりやすい障害で見所も多いので、自転車競技の中でもエンターテイメント性が高いものの一つと思うわけです。 写真とるのにも面白いし(まあ、ダメ写s•••) というわけで来年は皆さんも観戦されてはいかが?
[PR]
by blankydog | 2011-02-09 19:59


ブラド・ニュース


by blankydog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

メモ帳

お気に入りブログ

Blanky Dog ...

カテゴリ

アイテム
やまあそび・まちあそび
薀蓄(うん・ちく)
イベント

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧