B-Dog Bikes -NEWS
2011-05-13T23:27:45+09:00
blankydog
ブラド・ニュース
Excite Blog
再びこちらからNewsをお伝えいたします
http://blankybike.exblog.jp/16324744/
2011-05-13T23:27:05+09:00
2011-05-13T23:27:45+09:00
2011-05-13T23:27:45+09:00
blankydog
未分類
まずはBloggerで消えた記事の内容から。
5/22は朽木でDHライドです。 朝7時に店を出て余裕のDHライド。 新しい常設(?)なMTBコースをこの目で確かめてきます。 試乗車も積めるだけ積んでいきます。
この春でまる7年。 8年目に突入したBlankyDogですが、感謝の気持ちもこめて気持ちだけですがセールします。 期間は明日(5/14)から5月末まで。
先ずはタイヤご購入の方にはTiogaのチューブをお付けします。 そのほかセール品ありますのでお気軽に聞いてください。 「これって前からおいてあるよねぇ~」って商品。 交渉してください。 あなたの話術でどんどんプライスダウンです。
まあ、そんなわけで8年目のBlankyDogもよろしくお願いいたします。
]]>
お引越し
http://blankybike.exblog.jp/16301067/
2011-05-08T21:58:00+09:00
2011-05-09T01:48:40+09:00
2011-05-08T21:58:49+09:00
blankydog
未分類
(blankydog.comのトップページは5/10より新しいNewsに変わります。 それまで新しいNewsは左のメニュー「News」をクリック願います)]]>
ごーるでんうぃーく
http://blankybike.exblog.jp/16239151/
2011-04-25T15:57:00+09:00
2011-04-25T15:58:59+09:00
2011-04-25T15:57:54+09:00
blankydog
イベント
4/27 :休み
4/28~30 :通常営業
5/1,2 :ライドツアー@富士見パノラマ
5/3 :休み
5/4 :通常営業
5/5 :昼過ぎからの営業
5/6以降はいつも通りに戻ります。
今回のライドツアーは富士見パノラマ。 30日の晩に出発して1日は朝からMMC、2日目はDHコースクルーズって感じです。 一緒に行く人いませんか?]]>
ライドツアー(2011年4月)
http://blankybike.exblog.jp/16228128/
2011-04-23T01:05:34+09:00
2011-04-23T01:06:12+09:00
2011-04-23T01:06:12+09:00
blankydog
やまあそび・まちあそび
さてさて、到着して受付で自転車の走行料¥500を笑顔で払ってコースイン。 まずはパンプトラックでウォームUp。 このパンプトラック、かなりいけてます。 ちょっと大きめ、間隔広めのコブで構成されてるので一つ一つをしっかりパンプできてグぅングぅン加速します。 結構いい面でてます。
慣れてきたら小さいほうのジャンプレーンへ。 ここは基本テーブルトップで構成されているので安心してチャレンジすることができます。 パンプトラックのように全ナメで走って面の感覚が掴めたらTakeOffって感じです。 で、このレーン、行きはスピード任せで飛び出し易いんですが、帰りのレーンが曲者。 大きくはないけどちょっとRがキツ目で立っているので意外に難しい。 というか結構難しい。 低く前に飛んでバックサイドに合わせる練習には最適です。 まあ、何本も走って面の感じが体に染み付いたら今度は面に合わせて高く飛ぶのですが、バックサイドにピンポイントに合わせないと失速してしまうのでかなりの難しさ。 でも、きまると気持ちいいんです。
大きいレーンも入ってみたのですが、ヤッパリ楽しいのはパンプと小さいレーンかな。 調子に乗ってレーンをトランスするのも面白いし面を掴んで加速する感じがサイコーなんです。
そんなわけでこのMXパーク神戸、ちょっとクセがあって最初は面食らうかもしれないけど、危なくないので初心者の人にもおすすめできるコースではないでしょうか。 シッカリ繋がるパンプトラックがポイント高いです。 ここのBlogを読んでみるとオープンは2010の夏ってことなんでまだ1年足らず。 しかも現在進行形でレーンが進化しているとのこと。 アイテムの進化があれば、また行ってみたいです。 このコース期待大
]]>
コンテンツ追加
http://blankybike.exblog.jp/16198473/
2011-04-16T15:13:00+09:00
2011-04-16T17:02:56+09:00
2011-04-16T15:13:43+09:00
blankydog
未分類
あと、コンテンツを一つ追加しました。 商品紹介のBlogです。 入荷商品は、今までもTumblr等で紹介していたわけですが、過去の商品についての情報は見つけにくいとのご指摘がありました。 そんなわけでblankydog.comの左のメニューの「ShowCase」をクリックしてください。 画面右側にShowCaseが表示されます。 まあ、至ってフツーのブログなんですが、ShowCase右側にラベルってのがあってメーカー&部位ごとに検索できるようになってます。 スペックだけでなくBlankyDog目線で商品情報を詰め込んでいきますので皆様のBikeLife充実のお役に立てればと。 まだまだ、アイテム数は少ないですが、これからドンドン増殖させていきます。 また、過去にUpした商品情報にも新たな追加情報あれば随時更新していきますのでチェックよろしく]]>
3月のライド の思い出!?
http://blankybike.exblog.jp/16180200/
2011-04-12T15:54:04+09:00
2011-04-12T15:54:38+09:00
2011-04-12T15:54:38+09:00
blankydog
やまあそび・まちあそび
実はここ、先月のライドのときと同じルートなんですが、前回より、猪の穴が増えているのです。 ぬた場もだんだん大きくなってる感じだし・・・ 動物たちの行動も活発になってきているのかな? 実際にお会いしたくはないですけどね。 活発なのは野生の動物だけでなく、ハイカーさんたちも多くなってきているし、植物も芽吹いたり花を付けたりしているので、春はゆっくりスピードで自然を感じながら走るって趣向がよいですね。
気持ちよくクルーズできるかと思えばタフなセクションが突然現れる。 変化にとんだこのエリアに今回は当店の新しい試乗車:GTのDistortionを持ち込んだわけです。スペックで見ると何用かよくわからないBikeなんですが、こいつを山に持ち込んで乗り込んでイロイロと見定めてやろうという魂胆。 ちなみにハンドル&シートポストはNukeProofの黄色いヤツに換えてあったり、変速を1×10にしてたりとちょこちょこイジってあります。
下る前には上りがあるのは世の常。 そこそこ荒れているダブルトラックを行けるとこまで乗って登ったわけです。 ギアは36t-36tと1:1のレート。 リアサスペンションのストロークの短さなのかiDシステムと呼ばれるGT独特のサスペンション形式のご利益なのか、無用なボブがなく、トラクションはしっかりかかるので、路面が少々悪くてもスリップせずに登って行きます。 まあ、当然グイグイ前に出る感は無いので気持ちイイってとこまでは行かないですが、結構登れるので上りが楽しくなります。
このBikeが得意としているのは下り。 ま、そもそもiDシステム搭載のBikeならストロークが短いXCなBikeでも下りに強いのですけどね。 ここら辺の説明は長くなるので割愛しますけど(気になる人は店頭で聞いて下さい)、実にうまく路面からの衝撃を去なしてくれるので連続する木の根やウォッシュボードでも減速感が薄いです。 大げさに言うとBikeが前に勝手に進んで行く感じ。 かといって路面からのインフォメーションは積極的に乗り手に伝えてくれるので、ストロークが長いBikeとは違う感触です。
ただ、このDistortionは、私の身長では少し大きいです。 ゲレンデなんかに持っていけば気にならない程度ですが、スピードレンジが低くて道が狭くスイッチバックなんかが多い近所の山ではもうすこし、小さいほうが扱いやすいかな。 せめて2サイズ展開してくれるとうれしいんですけどね。 ま、これからの季節、ゲレンデにいくことが多くなるのでちょっとタイヤを太くして、このDistortionもDHライドのお供に連れ出すことがおおくなりそうです。 もちろん、試乗者なんでどこかで見かけたら「ちょっと乗せてぇ~!!」と声かけてください。
]]>
ライドのお知らせ
http://blankybike.exblog.jp/16162132/
2011-04-08T16:25:42+09:00
2011-04-08T16:26:15+09:00
2011-04-08T16:26:15+09:00
blankydog
未分類
となると、17日あたりにライドの予定でも入れてしまおうかと。 MXパーク神戸を目論んでいますが、なにやら当日はイベント開催らしく、ちょっと詳細わかるまで確定できないですが、一応その方向で。 ×ならほかの場所で遊びましょう。]]>
新年度
http://blankybike.exblog.jp/16132974/
2011-04-02T00:13:33+09:00
2011-04-02T00:14:05+09:00
2011-04-02T00:14:05+09:00
blankydog
未分類
明日4/2(土)なんですが、朝一でDIRTAIDを覗いてくるので営業開始は13時頃になる予定です。 一応電話は携帯の方に転送しておくので御用の方は075-691-2198までお願いいたします。
春の年中行事として定着していた春の箱館山でのイベントを中止すると主催者からの発表がありました。 まあ、個人的には残念ですが、代わりになにかイベントを!と考えております。 ん〜富士見行っちゃう!? あと、4月中旬にもライドイベントをと考えております。 リクエストあればどうぞ!! ]]>
ブラドライドは決行
http://blankybike.exblog.jp/16105405/
2011-03-26T20:14:42+09:00
2011-03-26T20:15:11+09:00
2011-03-26T20:15:11+09:00
blankydog
やまあそび・まちあそび
ちょっと寒そうですが、雨の心配はなさそうです。 ゆるゆるとライドしましょう。
ということで、営業時間は16時ごろからの予定です。
私の動向はホームページ(blankydog.com)の左下のTwitterでチェックできます。
アカウントお持ちの方はフォローしていただくと便利かと。
本日、入荷したのはFireEyeの製品群。 注目はSoftSweetsというプラスチックペダル。 薄くてカラフルで低価格。 滑り止めピンはよくある一体成型ではなくてちゃんとネジを使ってます。 シビアコンディションでも足裏にしっかり食い付きそうで◎ ただ、ボディーが若干しなるのでこれが吉と出るか凶とでるか ・・・そうですよね。 近いうちに使ってみます。 ]]>
訂正とお詫び
http://blankybike.exblog.jp/16096898/
2011-03-24T19:12:00+09:00
2011-03-24T19:13:26+09:00
2011-03-24T19:12:54+09:00
blankydog
やまあそび・まちあそび
]]>
3/27(日)はブラドライドです。
http://blankybike.exblog.jp/16088574/
2011-03-22T20:45:00+09:00
2011-03-22T21:00:17+09:00
2011-03-22T20:46:21+09:00
blankydog
イベント
今回も9時にBlankyDog集合、軽くミーティングしてライドへGoです。
ただいま参加者募集中、前日までにメールや電話、店頭でその旨お伝えください。
twitterのダイレクトメールでもOKです。
「3/27のブラドライド参加希望」と書いてお名前と電話番号をご連絡ください。
そうそう、今後ブラドライドでは、試乗車の貸し出しをしていこうと思います。
まあ、メインが私の私情車だったりするので小さいサイズのBikeが多いですが、
ちょっとMTBに興味ありってひとはこの機会をご利用ください。
ヘルメットも貸し出しますので手ぶらでOKです。
今のとこと、SantacruzのジャッカルとGTのDistortionがスタンバイ。
あと、期間限定でBioniconの試乗車も2台ありますしね。
皆様のご参加お待ちしております。]]>
ライフスタイル
http://blankybike.exblog.jp/16078878/
2011-03-20T18:09:00+09:00
2011-03-20T21:21:44+09:00
2011-03-20T18:09:38+09:00
blankydog
アイテム
災いを商売に結びつけるのは気が引けるのですが、いま、取り沙汰されている問題に対し自転車がとても有用な気がします。 電気、ガソリン等のエネルギー資源やインフラに対して依存度が大きすぎる今のライフスタイル。 平素から自転車を取り入れることで、有事のときにダメージを受けるインフラからの独立性をすこしでも持つことで減災できるのではないかと。 デメリットはお腹が減るので米騒動を加速させちゃうかも。 でも中長期的な目で見たら米あまりを解消できるかもしれないのでOKとしてください。
だけど、普段自転車に乗らなかった人がいきなりスポーツ自転車ってちょっととっつきにくいですよね。 値段も高いしサドルも細くてお尻痛そう、ハンドルが低くて怖い等々。 しかし、折角なんで快適に走れるスポーツ自転車に乗ってもらいたい。 自転車はシンドイというイメージを払拭してもらうためにも。 そこでBlankyDog的には 毎日のツーキン&ツーガクにもってこいな29のMTB(:29er)をお勧めするわけです。 ナニがもってこいって太くて外径のでっかいタイヤは、走り出しこそ鈍いものの、巡航性能はピカイチ!! 街中にあふれる段差でも無問題で快適に走ってくれます。 パッチワーク道路も上等、年度末も恐れるに足りません。 足元を見つめる必要ありません。 ハンドルも高い目なんで前屈みにならず、足元を気にしなくてよい視線も高い位置をキープできるので見通しが良く危険を早く発見できるわけです。 里山、河川敷でオフロードライドなんていうアクティビティーにも対応できるのも◎です。 ただ、俊敏性に欠けるので京都なんかのコマゴマとしたトレイルではモタモタするかもしれませんが、裏を返せば安定感があるていうこと。 慣れてない人にとって高い安定感っていうのは何よりのメリットですよね。
これまでは29erは「通」な人が行き着くところというイメージの高級なモデルが多かったのですが、最近ではエントリークラスの29erが増えてきました。 写真は6万円クラスの29er:GTのカラコラム(S size) 待ち乗りBikeとしてのポテンシャルを探るべくタイヤをブロック→スリック(シュワルベのビッグアップル)に交換、さらにブレーキをディスクにしようとリムブレーキを取り外したところをパシャリ。 ちょっとだけどスッキリしてよい感じですね。 この感じをキープさせるのに白のブレーキ&シフトホースでキメたいですなぁ。 と、結局今回もガッツリ商品紹介で終わるBlankyDogNewsでした。]]>
2011NSBikes MP3
http://blankybike.exblog.jp/16027712/
2011-03-08T20:15:33+09:00
2011-03-08T20:16:02+09:00
2011-03-08T20:16:02+09:00
blankydog
アイテム
NSBikesの人気モデルSuburbanですが、実は2011年からDirtとParkの2つのジオメトリー違いが設定されてたのです。 Dirtはより安定志向に、その分Parkはよりピーキーにと特徴をだしてきたわけです。 で、このMetropolisもそれに引きずられる形でジオメトリーが安定方向に変わったようなんです。 と、いうことは山にももっていけそうですね。 まあ、安定志向といってもそこはNSBikes。 反応の速さは他社のそれ系Bikeと比べても勝るとも劣ってないですけどね。 ウィリーなんかのアクションライドも身に付けたい。 ちょっとダウンヒルなんかもしてみたい。 そんな人にはNiceなBikeではないでしょうか。 難点はちょっと大きいので身長170cmぐらい欲しいかな。]]>
3月の予定
http://blankybike.exblog.jp/16003313/
2011-03-03T21:19:21+09:00
2011-03-03T21:19:48+09:00
2011-03-03T21:19:48+09:00
blankydog
イベント
というわけで、3月の予定です。
まず、3/13(日)にMMC16が西宮の662トレイルで行われます。 当店も今回はちょっとだけ応援させていただきます。 もちろん当日は参戦いたします。 締め切りは3/11(金)までとのこと。 詳しくはこちらをチェックしてください。
さてと、何で走ろうかなぁ・・・
3/27(日)はブラドライド@里山です。 いつもの感じでノープランですが、ご希望があれば受け付けます。 よろしくお願いしまぁ~す。]]>
Bionicon
http://blankybike.exblog.jp/15987072/
2011-02-28T15:53:00+09:00
2011-02-28T16:00:28+09:00
2011-02-28T15:54:13+09:00
blankydog
未分類
今回は、昨晩に到着したばかりのBioniconのAlvaを持ち出して、プチ試乗会もかねてのライドでこの不思議なBikeに触れていただきました。 前のサスペンションを縮めると後ろが伸びる。 後ろが縮むと前が伸びる、前傾したり後傾したりする凝った車高調整システムを持ったBikeなんです。 で、のぼりでは前傾、下りで後傾させることでそれぞれに適したポジション&特性が得られるということなんですが、その効果はいかに? ということがテーマだったわけです。
まず、舗装路では思いっきり前傾させると後ろのサスペンションがほとんど反応しなくなりダイレクトに進みます。 ダートに入ってからは緩やかなダブルトラックの上り、フルに前傾ではちょっと路面の凸凹に弾かれるのでちょっとだけ後傾側に。 このちょっとでサスペンションがアクティブに動き出して一気にトラクションUp。 まぁ、基本ホルストリンクタイプのサスペンションなんでこのあたりの特性は路面にひたひたと追従するそんな感じ。 ただ、ポジションは前傾しているので傾斜がきつくなっても楽チン。 いつもは滑って断念するような坂でもサスペンション任せでグイグイ登っていきます。 この登坂能力の高さにみんなもびっくりです。 傾斜がさらにきつくなったら押す上げになるのですが、これだけゴツい見てくれなのに実測14kgちょっとと意外に軽量なんで無問題。 タイヤとかを選定すればもっと軽くなるはずですね。 というか標準装備のタイヤ、太すぎです。
下りになると、調子にのってフル後傾モードでスタート。 このときの乗り味はまるでDHなBikeです。 太いタイヤなのを差し引いてもDH味過ぎて近所の里山程度のスピード域ではかなりダルい感じ。 ということでちょっとだけ前傾側に戻してライド。 スイッチバックが続くエリアでもきびきび動いてくれます。 ボタンひとつで任意に前&後傾具合を調整できるのでコレはかなりの武器になってます。 ただ、乗っている最中に最適ポジションを出すのが難しく、無段階でなくて5とか10ポジションぐらいのインデックスがあればもっと使いやすいかも。 とにかく、このシステムは使えます。 1台で2台(それ以上?)分のおいしさがあります。 こいつは真の上って下れるBikeです。
テクニカルなサスペンションシステムに以外の部分でも良くできたBikeです。 接地感、ストローク感があって、体に優しくしっとりとした乗り心地で終始安定しているので安心感が高いです。 試乗車のSサイズは非常にコンパクトで、ソフトな乗り心地、安心感も相まって女性にも乗って欲しい!!そんなBike。 最近の走り応えのあるドンドン前に進むBikeでただひたすらに路面を見据え体に鞭打つライドではなく、高い安定マージンを生かしてちょっと目線をあげて自然や景色を楽しむライドに最適。 ただ、体感よりスピード出ちゃうので要注意ですよ。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/